• ベストアンサー
  • 困ってます

お香典が少なかったと後悔しています

恥ずかしい話なのですが、叔母の葬儀に持参した香典が少なかったと後悔しています。 ネットで相場を検索しましたら1万円という回答が一番多かったのと、母から1万円包めば良いと言われたので1万円包みました。 しかし、生前2度ほど家族で遊びに行かせて頂きお世話になったので、 主人と子供も一緒にお別れをさせていただきたく3人で参列し、葬儀の後に 食事をよばれてしまいました。 食事代だけでも1万円では済まない額ですし、 その上香典返しを頂くことになったら本当に申し訳なく、恥ずかしくて。 お香典の追加なんておかしいでしょうし、このような場合どうすれば良いのでしょう。 食事のことまで考えずに少なく包んでしまって恥ずかしい思いでいっぱいです。 どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数16889
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)

昨年父の葬儀を致しました。 お香典ですが、その額は別に恥ずかしがる程少ないとは思いません。 喪主としては、お香典で食事代分は回収したいなどとは考えておりませんので、あまり気になさらなくていいと思います。結婚式だとそんな感じのことを聞きますが、葬儀の場合は3人も来たのに1万円?とは普通思わないと思いますよ。 それよりも、姪御さんが遠い中ご夫婦揃って来てくれた事が何よりの御供養になったと思います。ご家族もその気持ちが嬉しかったと思います。 どうしても気になるなら、四十九日でお金を包むと、またそれに対してのお返し等が発生してきたりして、堂々巡りになってしまいそうなので、なにかお供えにお菓子やお花などご両親に預けてはいかがでしょう。 あまり悔やんでいると、叔母様が空の上で心配なさいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 母に電話をしましたところ、 「金額は気にしなくて良い。叔父が落ち着いたら気持ちは伝えておく。」と言われました。 四十九日の法要の時にお供えか香料を預けることにいたします。 優しかった叔母に心配をかけないよう、気持ちを切り替え、勉強をさせていただきましたと心で伝えることにいたします。

関連するQ&A

  • 香典の額

    香典の額についてお尋ねします。 私の弟の奥さんが亡くなりました。 遠方ではありませんが、つきあいが全くありませんので、葬儀等は出ないつもりです。 私と同居している私の母は、明日の葬儀に参列しますので、香典を預けようと思います。 ・私は1万円包もうと思っていますが、それでいいでしょうか? ・母が香典額に悩んでいます。自分の長男の嫁に包む香典の相場はいくらでしょうか?

  • 香典少なすぎ

    先日、近所でご不幸があり、お通夜に参列し、御香典に3000円を包みました。 香典返しを頂いて帰ってきてしまいました。 調べると、相場は5000円お包みするか、辞退するのが常識らしく、なんと非常識で失礼な事をしてしまったのかと後悔しています。 後日に謝罪と御仏前に御供え物を持参し伺った方がいいのか、それはさらに失礼な事なのか、それともこのまま何もしない方がいいのか、他に方法があるのか、わからなくなっております。 最善策をお教え頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 葬儀後の香典の金額

    亡くなった主人の兄嫁のお父様が10日前にお亡くなりになりました。偶然連絡を取った親類を通して悲報を知りました。遠方での葬儀でもあり連絡を控えられたと思います。1年に数度兄嫁とは会う間柄ですが、4年前に私の実父の葬儀には主人が亡くなる前でしたので葬儀参列とともに1万円の香典をいただきました。私も参列するなら同額の1万円を用意することは当然と考えております。たとえ送る場合でも同額にするか、香典返しなど却ってお気遣いないよう5千円にするか悩んでおります。ご教授下さい。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

相場的にも決しておかしくありません.気にする必要は全くありません.行かれた事自体で喜ばれております.お呼ばれもそれは先方が喜ばれたからでお金では決してありません. 商売では有りませんから,お金で換算しない方がいいです. どうしてもなら,次回法事なり,お盆とかにでも包んだらいいと思います.ただ余り多く包むのも考え物です. 記帳してありますので,いつかこちら側に何かあった時にその時の金額を調べますから,余り多いのも反って迷惑を掛けてしまうものです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 母に電話をしましたところ、 「金額は気にしなくて良い。叔父が落ち着いたら気持ちは伝えておく。」と言われました。 四十九日の法要の時にお供えか香料を預けることにいたします。 みなさんのご回答を読ませていただき、良い勉強になったと思っております。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)

私も先日、伯父の葬儀に、姪という立場で出席しました。 故人のすぐ弟の伯父が、その地域の習慣や礼儀と相場を教えてくれました。 生活改善の推進とかで、お金を掛けない習慣があるので、香典は3万円。 後の法要の食事が軽めのときちんとしたものと2回ありましたので、 2人出席で、両方で3万円。計6万円でした。 生活改善の話を聞いてなかった従姉妹は、香典5万円、法要の食事の分で3万円、計8万円。 甥姪でお花を1対とか、通夜の時の寂びし見舞いなど、他にも色々出しています。 喪主のほかに施主と連絡係が居て全部連絡がありました。 法要の食事の後、会葬お礼や香典返しではなくてお土産を持たせてくれましたが、 ざっと、食事1万2千円お土産8千円は掛かっていますね。 香典返しはもう少し後に下さるそうです。 故人の兄弟と子供はもっとだしていますので、甥や姪はこんなものでしょう。 会葬だけで帰る一般の方でも香典1万円です。 ウチの近所の従姉妹が、疎遠を理由に出席しなかったので 香典を預かっていきましたが、それでも1万円でした。 その従姉妹だけには早々に香典返しのギフトカタログが送られて来たそうですが、 従姉妹曰く、3500~4500円程度のものだったそうです。 私は車でも電車でも7時間かかる所ですが、 生活改善推進地域での相場でもそれくらいですから、せめて後3~5万円、 すっ飛んで持っていきますねぇ。 どうしても行けないのなら、手紙を携えて現金書留で送ってはどうです? 向こうが立派な事されないなら良いのですが、他人じゃ無いのですから、 少しでも負担を軽減する心遣いは必要でしょう。 いやぁ、ちょっと少なすぎるので、すぐに手を尽くした方が良いと、私は思いますよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 母に電話をしましたところ、 「金額は気にしなくて良い。叔父が落ち着いたら気持ちは伝えておく。」と言われました。 四十九日の法要の時にお供えか香料を預けることにいたします。 土地土地でもずいぶんと違うものだと勉強させていただきました。 今後は、両親以外の親戚とも相談してから額を決めたいと思います。

  • 回答No.5

実は私本日父の告別式にて喪主を務めます。 確かに私のところでは1万円ではすくないとおもいます。 でもやはり気持ちの問題ですから私家族サイドから言えば何の 不服もありませんよ唯家の場合親戚代表者が打ち合わせの中で大体の話がありますから家族三人でお斎に呼ばれたと書かれていますが本来それはあらかじめ先方からの打診があって然るべきで先方にもなんらの落ち度が見受けられると考えられます。済んでしまったことだし親戚なんだからもう気にしないのが一番。 どうしても気になると言うのなら49日とか蕎麦とか回りくどい事はいってないで香料として3万円ほど包んで直ぐにお持ちするべき!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 母に電話をしましたところ、 「金額は気にしなくて良い。叔父が落ち着いたら気持ちは伝えておく。」と言われました。 四十九日の法要の時にお供えか香料を預けることにいたします。

  • 回答No.3

少しでも早くと思われるのでしたら、遺族の方が落ち着いた頃に少々高価なお花(ランなど)お持ちになったらいかがでしょうか。 何も言われなくても、お気持ちがちゃんと伝わると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 母に電話をしましたところ、 「金額は気にしなくて良い。叔父が落ち着いたら気持ちは伝えておく。」と言われました。 四十九日の法要の時にお供えか香料を預けることにいたします。

  • 回答No.2
noname#30280

本当はお祝い事は沢山包んで、お悔やみは少なめで良いと思いますが、三人で行かれたのなら、少なかったのかもしれませんね。 お香典の追加は無理でしょうから、納骨の時に「お塔婆をたてて下さい」と言って、お金を渡したら如何でしょうか? 通常、お塔婆は三千円くらいと聞いてますが、その時に1万円を包んだら如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、父母にも相談して渡してもらうようにしたいと思います。

  • 回答No.1
noname#36252

四十九日の法要がまたあるでしょう。御仏前で、またおつつみすればよろしいのでは。 またすぐお顔をあわせるわけですから、良いのではありませんか。 向こうも、親戚が集まることなどめったにないから、ご馳走してくれたのだと思います。 隣近所なら五千円程度ですから、一万円でも納得が行くと思います。お母さんがそういわれたなら、良いのではありませんか。 多くでも半返しですから、返すだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 叔母の家は遠方で3時間ほどかかりますし、今日もたくさんの親族の方(義理の叔母ですので私の知らない方達)が来られていましたので、私は四十九日にはうかがわないと思います。 その場合、父母に預ければ良いでしょうか。 一度父母にも相談してみたほうが良いのでしょうね。

関連するQ&A

  • 先日亡くなった大叔母への香典について

    先日、母方の大叔母(祖父の妹)が亡くなったのですが 私がその事実を知ったのは御通夜・葬儀が全て終わった後でした。 (祖父・叔母・従弟は葬儀に参列してたようです。) 大叔母は私の母(故人)を生前凄く可愛がってくれて いつも身を案じてくれていたようなんです。 (現に、母だけでなく父の葬儀・四十九日にまでお心遣い頂いた程でした。) それだけに、通夜・葬儀に参列できなかった代わりに 大叔母の四十九日にはお香典を 仏前に供えさせてもらえればと思っています。 そこで、質問なんですが… (1)香典で包む金額なのですが、以前両親の葬儀・四十九日の際 この大叔母には総額で4万円包んで頂きました。 なので、それに見合った金額(2~3万円ぐらい)が良いのか それとも身の丈に合った金額(1万円程度)でも構わないのかで とても悩んでおります。 葬儀に参列した叔母にも相談してみたのですが、 「爺ちゃんが10万円も包んでたから、包まなくても良いんじゃないか?」 「でも、そうやってお世話になったんだから1万円でも包んだ方が良いかも?」 など、叔母も考えが定まらないようでした。 このような場合には、香典として幾ら程包めば良いのでしょうか? そして、お供物・供花なども併せてお供えした方が良いでしょうか? (2)この香典、四十九日の会場まで出向いてお参りをした上でお供えするのが ベストだとは思っていますが、香典に一筆添えて四十九日に出席予定の祖父に 一緒に持っていってもらうようにしても構わないものでしょうか? 大叔母の親類・親戚とはまるで付き合いがなく、参列しても知らない方ばかりで 簡単な挨拶だけで話すこともあまりなく終わってしまいそうなので 四十九日に参列しようかしまいか悩んでおります。 (こちらに関しても叔母に相談してみました。当初「出なくても爺ちゃんに 香典持って行ってもらえばいいんじゃないか」と言っていたのが 一夜経つと「やっぱり、きちんと出向いてお参りした方が良い」と意見を翻されましたが…。) できることなら祖父母にも相談したいのですが、祖母は寝たきりで言葉も話せない状態ですし 祖父もかなり耳が遠く軽い認知症もあってなかなか相談できる状況では ありません。 ですので、こちらで相談させて頂きました。 冠婚葬祭のマナーに詳しい方・ 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら 是非ご教示頂けませんか。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 香典について

    社員の方のお通夜で会社から香典をお渡しする場合、 通夜、葬儀と参列するとき、個人的には葬儀の際に 持参しても良いのでしょうか?

  • 粗飯料は参列者のみ?香典もらった人(非参列者)も?

    会社の上司の実父が他界されたので、葬祭センターでの葬儀に行きました。 今回は、粗飯料(現金2,000円程度)と会葬御礼(砂糖やタオル等1,000円程度)、 香典返し(カタログ5,000円程度)を当日に渡す形式でした。 参列者には会葬御礼、全員(香典のみ当日非参列者分も含む)に香典返しの 品がありました。 ここまでは良いのですが、粗飯料がなんと香典返しと同じ袋に入っていて、 非参列者も粗飯料が貰えるようになっていました。 私の感覚では、当日参列いただいた方に通夜振舞い等ができないので粗飯料を 渡すので、本来は会葬御礼とともに参列者にのみ渡すのが通例だと思うのですが・・・ 私の会社では、香典のみで非参列(参列する同僚等に託す場合)の場合は5,000円で、 参列する場合は1万円という、暗黙の香典金額ルールがあります。 これでは、非参列が完全に儲かってしまいます。 本来、粗飯料は参列者だけですよね?どちらが正しいのでしょうか?

  • 香典のしきたり

    お世話になります。pure-cocoaと申します。 葬儀の際のお香典について教えていただきたく よろしくお願いを申し上げます。 長男夫婦と住んでいた実母が亡くなり当方家族4人(私、妻、社会人子供2人)で葬儀に参列いたしました。 その際私の名前でお香典を出し、香典返しを一つ貰って 葬儀後そのまま帰ってきたわけですが後で「○○の子供達からお香典が出てない」と言う私の子供達に対してのクレームが有るとの噂を耳にしました。 この様な場合私が出した香典とは別に当日私の子供達(私の実母にとっては孫)も個別に香典を出すべきだったのでしょうか。 又その場合の相場はどのくらいなのでしょうか。 インターネットで調べますと祖父母の場合の香典の相場は20代で一万円となっていますが社会人になり立ての子供にとって一万円は負担が多すぎるような気もします。 因みに孫一同として花輪を出しましたがその分の費用は分担しています。 よろしくご教示の程をお願い申し上げます。

  • 香典について引き続き(緊急です)

    引き続き葬儀後の会社等への対応に関する質問です。 香典をいただいた自分の会社の方へは後日実家の方から香典返しをお送りするとして、初出勤の明日は香典をくださった人(13人)とその他の従業員もつまめるような個別包装のあられ菓子(110パック)の詰め合わせ(3000円)をもっていこうと思います。 1.その際に「後日お香典返しは実家よりいたします」と父が言った方がよいと言うのですがそう言う方がよいですか? 「ドライバー一同」として5000円をくださった派遣会社の人たちへは、2500円相当の同様の菓子詰め合わせを用意しました。 2.会社代表で香典をいただいた場合は、個別に香典返しをしなくても、このような形のお礼でよろしいでしょうか? 3.実際に香典を持ってみえた代表の方はなかなか会うことができないので、毎日顔を合わす別の派遣社員の方に香典をいただいたお礼と共にお渡ししてもよいものでしょうか? 4.葬儀で余分にいただいてきたお土産(葬儀後に参列者に配るもの)があります。中に箱詰めの煎茶があるのですが、それを「よかったら使ってください」香典をいただいた人に差し上げるというのは失礼にあたるでしょうか。 常識はずれな点があったらご指摘願います。 よろしくお願いします。

  • 香典について。

    仲の良い友人(友人の旦那様)のお父様が亡くなられ葬儀に参列できなかったのですが お参りに行きたいと思います。すでに2週間以上が経ってしまい四十九日前に行く予定ですが 私は時間も経っているので気を遣わないようにと3千円~くらいのお線香とお菓子をもって行くつもりでした。 が、一緒に行く友人はその他に香典も持って行くものだといいます。こういう場合 お香典は持っていくべきでしょうか?少し時間も空いているし 香典返しなど気を遣わせてしまうので・・と思ったのですが 全くこういうマナーを知らないものでわからないでいます。 よろしくお願いします。

  • 香典返しと金額について

    関東在住ですが、先日母の葬儀を行いました。 通夜の席で香典をお持ちいただいた方には、終了後に忌中払いの軽食を振る舞い、 告別式に参列の方(ほとんどが親類で火葬場まで同行)には、火葬場で精進落としを振る舞いました。 ほとんどの方が両日とも参列してくださいました。 さて香典のお返しですが、通夜の軽食、火葬場の精進落としに加え、お帰りになる際に 2500円程度の品物を会葬礼状と一緒にお渡ししました。 金額と当日参加、香典のみ他の参列者が代理で持参など、49日を前に香典返しを どのようにするか迷っております。 お時間のある時で結構で下記ケースについて当方の考えを記しますので アドバイスやご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? 1)香典20000円以下、通夜、告別式参加、食事2回→香典返しと会葬御礼、追加の香典返しはなし 2)香典20000円以下、本人は参列せず、代理人が香典を持参                         →香典返しと会葬御礼、追加で品物を送るべき? 3)香典30000円以上、通夜、告別式参加、食事2回→香典返しと会葬御礼、追加の香典返し予定 尚、当日参列者は大半が近い親戚のみでした。 上記3つの対応について必要性と具体的な金額などを教えていただけると助かります。 まもなく49日法要ですが、参列者はほぼ葬儀と同じ顔ぶれです。 この場合、御霊前、御仏前などをいただいた場合はどうしたらよいのでしょうか? 当日は法要のあと1人、約6000円程度の夕食をお出しするつもりです。 御礼の品は49日にいただいた金額まで合計し、かんがえた方が良いのでしょうか? どうか皆さんのご意見や体験談をお聞かせください。

  • 婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

    婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は? 婚約者の祖母が亡くなりました。 告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は いくらぐらいでしょうか? HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、 1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか と思い、いくらにしようか迷っています。 過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか? 地域は大阪で、私は30代の会社員です。

  • お香典について

    友人のお母様が亡くなりました。 お母様とは面識もあり、本来ならば葬儀にも参列したかったのですが、たまたま出張で遠方に居り、帰れるのは2週間後ぐらいになります。 共通の友人達は参列しますが、そういった場合、友人達にお香典を預けて構わないのでしょうか? それとも後日、お線香を上げに行ったときに、持参した方がいいのでしょうか?

  • 弔電と香典について

    昨日、父方の叔父が亡くなり義理の叔母から連絡を受けました。 本来ならば葬儀に参列しなくてはならないのですが、遠方であると同時に経済上行けなくて直接お別れする事が出来ません。 生前、叔父にはお世話になったので行きたいのですが、求職中なのと体調が思わしくありません 母と相談し、御香典とお悔やみ状、弔電を送る予定でいます。 叔母の名前が漢字なのかカタカナなのかが不明の場合はどうすればいいのでしょうか? 私の記憶が正しかったらカタカナだった気がします。 朝になれば葬儀の件で電話が入ると思うのですが…… 行くべきなのは承知で質問します。