• 締切済み
  • すぐに回答を!

スクーター CDI クラッチ の不良 スピードが出

質問させていただきます CE11A エンジンがかかり 前に出ます 故障箇所限定中です CDIが不良な場合 どのようにチェックする方法があるかを教えて下さい。 バイクやに持っていくと即交換で15000以上ですので 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数482
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

何を言いたいのか、何を聞きたいのか、まさに言葉明瞭意味不明です >CE11A エンジンがかかり 前に出ます 故障箇所限定中です  (1)エンジンかけただけで、何もしないのに前進する?、(2)それとも何かの拍子に勝手にエンジンかかり前進する? (1)も(2)もCDIはまったく無関係ですが・・・・?。 (1)はギアがニュートラルなら先ずあり得ないし、(2)は何かの拍子がわからないことには・・・。 エンジンをかけて、前に進む、バイクに限らずこれがごく当たり前と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ホントですね思わず笑いました。やり直します

関連するQ&A

  • 回答No.1

誰も回答しないので… まずテスターとサービスマニュアルを用意して下さい。 CDIの端子間の抵抗値をテスターで測ります。 測るパターンと正しい抵抗値は、SMに載っています。 結構めんどくさいです。 なので正常に動く中古品を入手したほうが早いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます CDIが不良だとエンジンがかからないのでしょうか?エンジンがかかりある程度吹け上がります

関連するQ&A

  • V-twin マグナのCDI(スパークユニット)のお値段って??

    こんにちは、以前からバイクの調子が悪いとここでお世話になっております m(__)m また調子が悪くなってしまい、質問させていただきます。 先日キャブのオーバーホールをし、またエンジンの点検もしてもらったのですが、どうも調子が優れません。 時々、走行中の失火が起こります。 色々と試行錯誤して原因を探ってみているのですが、どうやら症状が起こるのは、エンジン始動後すぐに走り出したときに起こっていそうです。 一度上記の症状が出てしまっても、エンジンを再始動ししばらく経ってから走行しだすと症状が回復しました。 そこで、素人考えながらCDIが悪いのでは?と思いまして、 (CDIってエンジン始動から起動までに時間がかかるのでしょうか??(--;) 新しいものを購入しようかと考えておるのですが、お値段ってどのくらいするものでしょうか? CDIを購入された方などおりましたら、お教え下さい。 また、上記の症状はCDIじゃないだろう、って方もアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみにエンジンは圧縮は落ちてきているが、走行に問題で出るレベルではないとの事。 また、プラグコードも交換してあります。

  • マグナ50乗りです。CDIについて

    あってるかわかりませんが マグナ50につくはずのパワーREVレーシングCDI?とかこんな感じの名前の本体紫色のCDIを安くまわしてもらったんですがいざとりつけてみて困ったことになりました。 とりつけてエンジンをかけようとしたらセルはまわってかるくエンジンもぽこぽこ音がするのですがアクセルを回しても吹き上がりません。 押しがけを試みましたがエンジンがぽこぽこなってクラッチをつないでも止まってしまいます。 CDI自体が故障してるのかもわかりません。 原因はこーじゃない? とか、予想でもいいので回答お願いします。 キルスイッチは確認しましたがOFFにしてあります。 バッテリーもセルを回した時にNランプが暗くなるほどなくなってません。 改造点っていうのかいじったとこは 2連ソケット(トグルスイッチでばっちょくにならないようにしました。) LED スピカーアンプセット FM送信機 と電装は遊び心でやってて エンジンとかはドノーマルのままだとおもいます。 駆動でFスプロケを1丁あげただけです ほんとほかはドノーマルって感じの原チャです 何か解る方いましたら回答お願いします。 長文で申し訳ないです。

  • デイトナCDIについて

    デイトナのCDIを購入したのですが、ピンの数が違い、エンジンが掛かりません。 自分が乗っているDIOは上に3本、下に2本なのですが、 CDIを買う前に数を知る方法はありませんか?

  • NSR125FのCDIについて教えてください。

     かなり古いバイクの調子が悪くて困っています。エンジンの回転が4000回転くらいまでしか上がりません。その日も1回目にエンジンを始動してしばらくは調子が良く、11000回転くらいまで吹き上がります。加速もしっかりします。2~3分くらい走ると回転が上がらなくなります。無負荷での空ぶかしでも回転は上がりません。時速70Kmに加速するのも苦労します。一度この症状になると、1日以上時間を空けないと調子良くなりません。なお、アイドリングや回転が3500以下で走行する場合は、ごく調子が良く、安定しています。 この状況を打開するためのアドバイスをお願いします。以下に私のやってみた整備状況を書きました。 1 キャブレターのオーバーホール・ガソリンタンクやホース・コックの清掃・・・多分完璧。ガソリンの流量も十分。 2 点火プラグの確認・・・・・・プラグにプラグキャップをつけてセルモータを回した。回転が上がった状態の確認はできていません。セルモータで回した時の火花は正常。 3 配線の接触不良・・・・・・コネクタに接点復活材を用いて何度か挿したり抜いたり。(完全に接触不良がなくなったかどうかの確認はできない) 4 RCバルブ・・・・・・アイドリング時・少し回転が上がった時、正常らしき動作をしている。どんな動きが正常なのか分からまいので・・・(人から聞いた話では、もし不調でも無負荷状態で回転が上がらないことはない。もたつく可能性はあるが。) 5 CDI・・・・・・・点検方法が分からない。ある人の話では、この症状は、CDIの故障の可能性が高いとの話。 もう整備すべき所が、CDIしか思いつかない。人からのアドバイスもあった。ということで、私にって一番やっかいなCDIの整備をしてみようと思う。 CDIについて調べてみると、次の3点について分かった。 1 この車両のCDIは、販売終了。 2 同じソケットのついている他の車種のCDIは販売されている。     (ヤフオクで、モンキーゴリラ用とか、他の車種で中古品等) 3 チューニング用にCDIは、車外品が存在する。(この車両用は見当たらない) ここで、質問です。 1 CDIの実際の仕事を教えてください。    ピックアップからの信号で点火プラグにスパークを飛ばしているだけ?    高速回転時に点火時期の進角は、このパーツ?それとも、進角はしていない? 2 同じ形状のソケットのついているCDIユニットは、他の車種用でも使用できるか?(同じメーカの同じコネクタであれば、配線も同じだと思うから) 現在、上記の状態です。ウルトラマンじゃあるまいし、エンジン始動から3分間だけ正常に走るオートバイでは困ります。実際の部品の写真・回路図(少し落書きあり)も載せますのでよろしくお願いいたします。

  • スクーターの修理で困ってます

    スクーターの修理で何度CDIを交換しても少しエンジンをかけると火が飛ばなくなり壊れてしまいます、交換して始めは走れますが、時間の問題です最後はいつもアイドリングから停止です誰か原因を教えて下さい。

  • JOGのCDIを変えたらどうなるの??

    認定型式 BB-SA16J 車体打刻型式 SA16J エンジン型式 A125E 前も同じような質問をしたんですけど速度を速くしたくてCDIを変えるとするとどこか痛むんですか??走ってるときの音はノーマルCDIと変わらないんですか??

  • AF35のCDI故障?

    AF35のライブDio ZXについての質問です。 先週まで快調だったのですが先日いくらセルを 回してもエンジンがかからずプラグから火花が 飛んでいないことを確認しました。 色々悩みCDIをデイトナの物に変えていたので 純正のCDIに戻すとすぐにエンジンが、かかったのですが 5秒くらいでエンジンが止まり2度とかかりません。 プラグを外して見るとまた火花が飛んでいません。 ちょっとお手上げ状態です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • スクーターのエンジントラブルについてですが。

    私はバイクの知識が全然無い素人ですがお願いします。 私は、新車で購入したホンダの4サイクルのスクーターに乗っていたのですが、去年の秋頃からエンジンをつけて走行し、温まるまでの間に信号待ちなどでアイドリングをすると、勝手にスクーターのエンジンが止まってしまうようになりました。 今までに事故を起こしたことは無いですし、バイクを転倒させたたことも有りません。自分では普通に乗っていたと思います。 バイクの説明書にはオイル交換は初め1000kで交換とあったので出光で交換し、その後のオイル交換は5000kの時に自分でチェックして汚れていたので出光で交換してもらいました。(現在の走行距離は7000kぐらいです) 購入した店で見てもらいましたが、店の方にオイルがホンダの純正では無かったから出力が下がったのだと話され、ガソリンスタンドなどでは入れてはダメだ、又、オイルが違うのでオイルタンクの部品が汚れていた、などと言われました。 後日、バイクに詳しい友人たちに話してみた所、オイルが純正ではないからでは無いとみんなが口をそろえて教えてくれました。 でも私はバイクについて全く分からないので、店の方が間違ってるのか、正しいのか皆さんの意見が知りたいと思い投稿しました。 交差点や街中でエンジンが止まったりして今までに本当に何度も焦りました。もう、うんざりです。 素人なので間違った所もあると思いますが、何か良い解決策等があればお願いします。 長ったらしくてすみませんでした。

  • CDIの故障?~CRM50

    初期型CRM50(AD10-100xxxx)に乗っています。 が、最近時々エンジンが走行中に止まってしまうor始動しないことがあります。 走行中の場合は急に止まってしまいます。停止、走行中(高速、低速)関係なく不意に止まります。アイドリングが低すぎる、ということはありません。 そうなると、その場で鬼キックを100回くれてやってもかかりません。ダメもとですが、押しがけもNGです。 が、あきらめてしばらく押して歩いてまたキックすると、不意に一発でエンジンがかかることがあり、何とか帰宅します。また止まってしまうこともありますが。 バイクに乗ろうと思っても始動しない場合は、時間を置いてキックするとかかったりかからなかったりします。始動したとしてもしばらくすると、走行中に止まってしまいます。 そこで、今日点検してみました。 エンジン問題なし。吸排気系も正常。もちろんガソリンOK。オイルばっちり。エンジン始動中は異音・異常な排煙もありませんし、残るは電装系が問題では、とにらんでいます。 そこで、思い当たることがあります。以前ここで質問させてもらいましたが。 快調だった頃(といっても数日前ですが)、リミッターがかかった状態で走行していると、なぜか時々リミッターが不意に解除されることがありました。速度はエンジンが回る限りどこまでも、、という感じです。そして信号待ちなどで停車するとエンジンが止まりますが、キック一発でまたかかります。 再出発すると再びリミッターはききますが、しばらくするとまた解除され、、、という感じです。 どうしてだろうと思いここに質問したところ、CDIの誤作動が原因でいずれCDIが壊れるかも、という回答をいただきました。 今の僕のCRMはやっぱりその回答のように、CDIの以上が原因なのでしょうか?自分でもそんな予感がしますが、根拠がありません。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • XR230のCDI故障の症状について

    XR230のCDIの故障、互換性について 数か月前から、05年式XR230が突然ガス欠したように吹けなくなりました。スロットルを煽っても、パスッパスッとスロットルワークに反応しなくなり、アイドリングがかなり不安定になります。エンジン回転を上げながら無理矢理発進するとエンストせず発進出来ます。頻度はたまにしか現れませんが、気温が低めの時や雨天時になりやすいです。しかし、大雨の中、標高1000mの山道を2時間かけて走行しましたがその時は症状が起こらなかったりと不規則です。 マフラーを交換しており、薄い症状なのかと疑いMJ SJ PSをかなり濃いめにしましたが症状は変わらず、プラグ、プラグキャップ、プラグコード、イグニッションコイル、キャブOH、タンクキャップOH、バッテリーターミナル清掃(アイドリング時12.8V)、フューエルストレーナー、フューエルコックOH、エアクリーナー交換しましたが症状はたまに起こります。 2次エアの疑い(インマニ、ダクト)も交換しており、組付も問題ないと思われます。CDIのカプラーの端子も清掃しましたが錆なく綺麗めです。 一度レギュレーターがパンクし、不動となりましたがバッテリー補充電とレギュレーター交換で直りました。過充電ではなく過放電なのか、ヒューズは飛んでませんでした。 これはCDIの故障なのでしょうか?また、SL230やFTR223のCDIはXR230に使用出来るのでしょうか?現在、新電元のCDI(カプラー2つ、端子が4と4)が装着されています。