• ベストアンサー

因数分解

度々すみません 同じところがわからなぃので、いつもここでつかえてしまいます x二乗-6xy+9y二乗-1 の式で =(x-3y)二乗-1 (これはわかる) =(x-3y+1)(x-3y+1) なんでこうなるのかがわかりません。。。 +1ってどこからでてきたんでしょう。。。 数学きらぃら~~~~ えーん(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.1

(x-3y)二乗-1 ↓ (x-3y)^2-1と書きます。 (x-3y+1)(x-3y+1) これ、違っているでしょう。 ↓ (x-3y+1)(x-3y+1) (x-3y+1)(x-3y-1) じゃないですか。 a^2-b^2=(a+b)(a-b) x^2-y^2=(x+y)(x-y) という公式があるの知ってるでしょう。 それで、 (x-3y)^2-1=(x-3y)^2-1^2 です。 上の公式の、a(あるいはx)が(x-3y)に、b(あるいはy)が1なっただけです。 aのところに(x-3y)を、bのところに1を入れればいい。 だから、 (x-3y)^2-1^2=((x-3y)+1)((x-3y)-1)=(x-3y+1)(x-3y-1) でしょう。

sakramikan
質問者

お礼

質問文の式、符号間違えていました すみません わっかりました~~~ 納得!! 1も二乗ですものね!!^2 って書くのかな。。。 これでよくわからなかった数問がちゃんと理解できそうです! ありがとうござぃました^^*

関連するQ&A

  • 因数分解

    <共通因数のくくり出し>次の式を因数分解せよ (1)6ab-8abc-4ac (2)3xの二乗+4xy (3)2xy-10yの二乗 (4)6xの二乗y+9xyの二乗+3xy 公式(1) aの二乗+2ab+bの二乗=(a+b)の二乗 公式(2) aの二乗-2ab+bの二乗=(a-b)の二乗 (1)xの二乗+6x+9=xの二乗+2・x・3+3の二乗=(x+3)の二乗 (2)4xの二乗-12xy+9yの二乗=(2x)の二乗-2・2x・3y+(3y)の二乗=(2x-3y)の二乗

  • 高校1年数学 因数分解について教えてください!!!

    高校一年 女 です。 数学の因数分解でわからないものが1問あったので教えてください!!! 式) 3x二乗+4xy+y二乗+10x+4y+3 見にくくてすいません(*_ _) できれば途中式もお願いします!!!

  • 因数分解を教えてください。

    (1)x+y=A、xy=Bとするとき、次の式をA,Bで表せ。 1/x+1/y 答えはA/Bになると思うのですが、答えの求め方がわかりません。 (2) x二乗-y二乗-x+y 解説をお願いします。

  • 因数分解

    (1)x^2 + 5xy + 6xy^2 (2)x^2 - 8xy + 15y^2 (3)x^2 + xy - 20y^2 (4)x^2 - 7xy - 30y^2 (5)3x^2 + 4x + 1 (6)2x^2 - 3x + 1 (7)5x^2 - 3x + 1 (8)8x^2 - 14x - 3 (9)6x^2 + 7x - 5 (10)x^3 + 27 (11)x^3 - 64y^3 ちなみに^←は二乗の意味ですm(_ _)m まっったく因数分解が出来ません…… 教科書みて 公式にあてはめたり たすき掛け したり したのですが 分からないです…(泣) 今日の朝までにやっていかないと駄目で 今まで粘ったのですが… 式 と 答えを 書いていただけませんでしょうか… よろしくお願いいたします!

  • 因数分解

    x^2 - 2y^2 - xy - 2x + 7y - 3  (x^2 : xの2乗) の式を因数分解したいのですが、 一応、解答が「(x+y-3)(x-2y+1)」となるのですが、 最初に x^2 - (y+2)x - (2y^2 - 7y + 3)という式までは 自分で持っていけるのですが、ここから解答にたどり着く 過程がわかりません…。こんな馬鹿にどなたか細かく式を砕いて 説明してくださる方いませんか?

  • 因数分解がわからない!

    こんにちはー GWの宿題の因数分解がわかりません。 中3なんですけどやばいですね(汗) なのでこの問題がわかる方は説き方と回答を教えて下さい( ̄Д ̄;;↓ 次の式を因数分解せよ。 (1) x(a+b)-2(a+b) (2) (x+y)二乗+7(x+y)+12 (3) (x+2)-(x二乗-3x-10) (4) xy+2y+3x+6 二乗は二乗って意味です笑 わかりずらくてすみません(´・ω・`) なるべくはやくお願いします。 お待ちしてます♪

  • 因数分解の問題・・・

    高校入学前の課題で、数学の因数分解が出されました。 9-9y+3xy-x2(2乗です) という問題です。 私はこれを 9-9y+3xy-x2 =-3y(3-x)+(3-x)(3+x) =(3+x-3y)(3-x) と解きました。 ですが、解答は、 (x-3)(-x+3y-3) となっていますた。 解説がないので、なぜこうなるのかわかりません。 たぶん、-9y+3xyを3yで括ったのかと思いますが、-3yでくくっては何故いけないのでしょうか?? わかりません。 どなたか、中学を卒業した私のわかるような言葉で説明して欲しいです。

  • 数学 因数分解

    (1)6xの2乗-3xy-2yの2乗 (2)xの2乗+xy-2yの2乗+2x+7y-3 上の2問の因数分解のやり方が分からないので教えてください(T_T)

  • 因数分解

    次の問題がわかりません。 (1)は共通因数を出すところまではわかるのですが、(2)はさっぱりわかりません。'はに二乗です。"は三乗です。 (1)x"y'-4xy'-3x'y' (2)(x+y+1)(x-2y+1)-4y' 教えてください。m(__)m

  • 因数分解を教えてください

    通信の学生です。恐れ入りますが、お願いします。 x2乗-xy-2y乗ー5x+y+6=x2乗-(y+5)x-(2y乗ーyー6)         =x2乗-(y+5)x-(y-2)(2y-3) この続きをお手数ですが、お願いいたします。また、2乗のパソコン表記の仕方も教えていただけると嬉しいです。お手数ですがよろしくお願いします。