トイプードル(10ヶ月)を水に慣れさせる方法とは

このQ&Aのポイント
  • トイプードルの水慣れの方法や注意点について詳しく解説します。
  • トイプードルを川で泳がせるための練習方法や準備について紹介します。
  • トイプードルの水遊びのコツや、水に慣れさせるための具体的な方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイプードル(10ヶ月)を水に慣れさせる方法とは

トイプードルを川で泳がせたい。 10ヶ月になったトイプードル(女の子)がいます。 一日も早く川で泳がせたいと思ってます。 今まで一ヶ月に一回、シャンプーをして頂いてます。 雨の日に散歩はしないので濡れた経験はありません。 いきなり川で泳がすのは無謀でしょうか? 今日、水に慣れさせるためお風呂で水遊びをさせました。 水を溜めましたが、水位をワンちゃんが四本足 で立つと沈んでしまうぐらいの深さにしました。 まずは体を持った状態で水面に両足をつけさせて バタバタさせました。 しばらくするとバタバタがなくなりました。 次に自然に泳ぐと想定してワンちゃんを水面にゆっくり おろしました。 するとバタバタさせて泳いでいるというより、 溺れているようにしか見えませんでした。 バタバタさせて浴槽の端に2本足を乗せていました。 (どんな心境だったのでしょう) 抱きかかえたら、いままでにない心臓のバックン、バックン を感じてこれはビックリしているんだなと思いました。 質問です。 ●浴槽に溜める水の量はワンちゃんが4本足で立てるぐらいが望ましいでしょうか? ●このような練習を何回すれば川に連れて行けるのでしょうか? ●この水に慣れさせる方法は間違っていますか? ●水に慣れさせる具体的な方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimukoni
回答No.2

ズバリ言います。間違ってます!!! いきなり浴槽で泳がせるなんて無茶もいいとこです。最悪、お風呂場嫌い・シャンプー嫌いな犬になりますよ。まだ水に濡れる事事態に慣れてないのなら、お風呂場での水かけっこから始めましょう。今ですと、早朝でも6時過ぎると日差しが強いですから、朝の散歩の後、首筋に水をかけてやると、気持ちよさそうにしますよ。 近くに遊べるような河川があるのなら、浅瀬での水遊びから始めたほうが良いです。ただ、泳ぐ・泳がないは、犬によって差がありますので、無理強いしてはいけません。同じ犬種、同じ環境で育った犬でも差があります。私の知っているジャックラッセルテリアの兄弟は、お兄ちゃんは河の流れに逆らって延々泳ぎますが、弟君はドへたですし、水に浸かるだけのほうが好きです。プードルは泳ぐ犬ですが、4ヶ月で全身ズブ濡れになって泳ぐ子もいれば、水に近付かない子もいますよ。ヘタなのに「泳ぐの大好き!」な犬もいますし、上手に泳げるのに水嫌いな犬も… 私の散歩コースには一級河川がありまして、夕方になると、水遊びを楽しむ犬と飼い主が集まってきます。老若男女が裾をまくって犬と水に浸かる様は、「ここはガンジス河かっ!」と突っ込みたくなります。積極的に泳ぐ犬の飼い主に、きっかけを聞きますと、大抵「ボールを追っかけて」とか「おもちゃが水に落ちた」「飼い主が河に入るのについてきて」などですね。ラブラドールなんかだと、「取って来い」の遊びで自然に水に馴染むようです。我家の柴は、柴としては珍しく水遊び大好きですし泳ぎもしますが、大好きなチョコラブおじちゃんを追っかけて河に入ってのが、泳ぎを覚えるきっかけでした。でもヘタです。河川だと泳ぎますけど、浴槽だとダメですね。穴に落ちたような気になるのか、自分から飛び込んでも、慌てて飛び出してきます。 犬との水遊びは楽しいものですけど、泳がなくたって困るわけじゃないのでしょ? >いきなり川で泳がすのは無謀でしょうか? じゃなくって、そもそもいきなり泳がす事が無謀なんですよ。あなたのご両親は、あなたに泳ぎを教える時に、いきなり足の付かない場所に連れて行ったりしてないでしょ?まずは「水遊びが楽しい」から始める事です。

otukare
質問者

お礼

わかりやすい! >浅瀬での水遊びから始めたほうが良いです なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

参考URLの「海」を「川」に置き換えてみては?

参考URL:
http://www.ohmydog.jp/006/0038.html