• ベストアンサー

店員さんにきいたら変?

最近自分がどんな服を着たくて、どんな服が似合うのかわかりません。 服はいっぱいもってるのに、全くおしゃれじゃないし着まわしもへたです…。 似合う服を着てればすこしはおしゃれに見えるかな~と思っているのですが…。 できれば第三者の意見をきいて服をかいたいのですが、 店員さんに どんな服が似合いますかね~? なんてきいたら変ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10_10
回答No.3

店員さんは、それもお仕事だから大丈夫ですよ。 ただ、他の方が言う通り、ノルマとかもありますから…似合わなくても押し売りされるし、お愛想で「かわいいですよ~」「似合いますよ~」と言われたり、趣味が違いすぎてすすめられても困ったりすることもありますが(笑) 古着屋なんかだと、ノルマが無い店もあるので、すごく楽しく相談にのってくれたりします。 ただ、古着屋は好みが偏るかと思いますが… どんな服が似合うのかって難しいですよね。 自分の来たい服と、似合う服って、違うんですよね! 私は、本当だったら森ガール系のふんわりとしたスカートや優しそうな素材のカーディガンなどが大好きなんですけど、似合うのは、タイトなジーパンにテーラードジャケットとかボーイッシュな感じなんです…… どんな服が似合うのか、自分の場合はそれに気づくまで、とりあえずいろ~んな服を着ました… 安い古着屋とか、しまむらとか(笑)で、服をいろいろ買って、た~くさん…失敗しました…ほんとうに…たくさん失敗しました… とりあえず、自分の好み関係なくいろんな服を着て、 あと、後ろ姿とか横姿とかを友達に写真とってもらうと良いですよ。 姿見では、正面からしか見えないから。 写真撮られてるって気づかない、油断している姿を写真に撮ってもらうと 少しは客観的に自分が見えます。頼むのも、ちょっと恥ずかしいけどね!!

tmgc256
質問者

お礼

ファッションは、失敗を重ねて成功にたどり着くものですよね(;O;)はじめから自分に似合う服を知っている人なんてそういない!!!はず!!!(笑) まだ中学生なんでお金がないので、安い服や貧乏ったらしいですが試着室でファッションショーしようと思います!(笑) ありがとうございました(o^v^o)

その他の回答 (2)

• dsdna
回答No.2

>店員さんに どんな服が似合いますかね~? なんてきいたら変ですか??  変ではありません。しかし、店員の販売ノルマや好みを押し付けられる可能性があります。そのリスクをできるだけ軽減するには、気心の知れた友人や親兄弟と買い物に行く。その際「服断りたいから、止めなよって言うか外へ連れ出して!!」というサインを決めておく。左ほほを触りながら「え~」って言ったら「似合わないから止めなよ」って言って!!というふうに。練習しておくと、なお良し

tmgc256
質問者

お礼

確かに全然似合ってもないのに似合います~なんて言われても…ですよね(笑) 自分の好みもありますし…(+_+) そういうときはキープしときます^^みたいな感じでやんわり断ろうと思います! ありがとうございました(^◇^)

• petittin
回答No.1

全然おかしくないですよ! 店員さんに、欲しい服を見つけたら、どんな合わせ方がかわいいですか?とか、 今着ている、この服にも合いますか?とかいろいろ質問しちゃいましょう。 ただ、ノルマがあるお店もあるので、いろいろお店のものを紹介されたら やんわりお断りしましょう。(予算があるので・・・とか) お友達にも、こんな服あるんだけど、何かいいコーディネート思いつかない?とか聞いてみるといいですよ。 私の親友も、アパレル店員さんでしたので、かなりオシャレです。 ウェディングドレスも彼女にアレンジしてもらう予定です。 人脈を使って、どんどんおしゃれ楽しんでくださいね!

tmgc256
質問者

お礼

アパレル関係で働いてる友達がいたら言い方はアレですが、便利ですよね(ToT)羨ましい… おしゃれな友達に付き合ってもらおうとも思ったんですが、あれかわいい!って言ったとき あ~… みたいな反応されるのがこわくてなかなか踏み出せません(笑) チキンですいません…(笑) 店員に頼って、無理があったらやんわり断りたいとおもいます! ありがとうございました!