• ベストアンサー

店員さんにきいたら変?

最近自分がどんな服を着たくて、どんな服が似合うのかわかりません。 服はいっぱいもってるのに、全くおしゃれじゃないし着まわしもへたです…。 似合う服を着てればすこしはおしゃれに見えるかな~と思っているのですが…。 できれば第三者の意見をきいて服をかいたいのですが、 店員さんに どんな服が似合いますかね~? なんてきいたら変ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10_10
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

店員さんは、それもお仕事だから大丈夫ですよ。 ただ、他の方が言う通り、ノルマとかもありますから…似合わなくても押し売りされるし、お愛想で「かわいいですよ~」「似合いますよ~」と言われたり、趣味が違いすぎてすすめられても困ったりすることもありますが(笑) 古着屋なんかだと、ノルマが無い店もあるので、すごく楽しく相談にのってくれたりします。 ただ、古着屋は好みが偏るかと思いますが… どんな服が似合うのかって難しいですよね。 自分の来たい服と、似合う服って、違うんですよね! 私は、本当だったら森ガール系のふんわりとしたスカートや優しそうな素材のカーディガンなどが大好きなんですけど、似合うのは、タイトなジーパンにテーラードジャケットとかボーイッシュな感じなんです…… どんな服が似合うのか、自分の場合はそれに気づくまで、とりあえずいろ~んな服を着ました… 安い古着屋とか、しまむらとか(笑)で、服をいろいろ買って、た~くさん…失敗しました…ほんとうに…たくさん失敗しました… とりあえず、自分の好み関係なくいろんな服を着て、 あと、後ろ姿とか横姿とかを友達に写真とってもらうと良いですよ。 姿見では、正面からしか見えないから。 写真撮られてるって気づかない、油断している姿を写真に撮ってもらうと 少しは客観的に自分が見えます。頼むのも、ちょっと恥ずかしいけどね!!

tmgc256
質問者

お礼

ファッションは、失敗を重ねて成功にたどり着くものですよね(;O;)はじめから自分に似合う服を知っている人なんてそういない!!!はず!!!(笑) まだ中学生なんでお金がないので、安い服や貧乏ったらしいですが試着室でファッションショーしようと思います!(笑) ありがとうございました(o^v^o)

その他の回答 (2)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >店員さんに どんな服が似合いますかね~? なんてきいたら変ですか??  変ではありません。しかし、店員の販売ノルマや好みを押し付けられる可能性があります。そのリスクをできるだけ軽減するには、気心の知れた友人や親兄弟と買い物に行く。その際「服断りたいから、止めなよって言うか外へ連れ出して!!」というサインを決めておく。左ほほを触りながら「え~」って言ったら「似合わないから止めなよ」って言って!!というふうに。練習しておくと、なお良し

tmgc256
質問者

お礼

確かに全然似合ってもないのに似合います~なんて言われても…ですよね(笑) 自分の好みもありますし…(+_+) そういうときはキープしときます^^みたいな感じでやんわり断ろうと思います! ありがとうございました(^◇^)

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

全然おかしくないですよ! 店員さんに、欲しい服を見つけたら、どんな合わせ方がかわいいですか?とか、 今着ている、この服にも合いますか?とかいろいろ質問しちゃいましょう。 ただ、ノルマがあるお店もあるので、いろいろお店のものを紹介されたら やんわりお断りしましょう。(予算があるので・・・とか) お友達にも、こんな服あるんだけど、何かいいコーディネート思いつかない?とか聞いてみるといいですよ。 私の親友も、アパレル店員さんでしたので、かなりオシャレです。 ウェディングドレスも彼女にアレンジしてもらう予定です。 人脈を使って、どんどんおしゃれ楽しんでくださいね!

tmgc256
質問者

お礼

アパレル関係で働いてる友達がいたら言い方はアレですが、便利ですよね(ToT)羨ましい… おしゃれな友達に付き合ってもらおうとも思ったんですが、あれかわいい!って言ったとき あ~… みたいな反応されるのがこわくてなかなか踏み出せません(笑) チキンですいません…(笑) 店員に頼って、無理があったらやんわり断りたいとおもいます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高い服を少しと安い服をたくさん

    どっちがオシャレなんですか? よくフランス人は10着しか持たないとか、本当にオシャレな人は高くていい服を数枚しか持たないって言うじゃないですか。 それを今まで間に受けていたんですが、別のオシャレ本では、高い服1枚を着回しするより安い服を色々買って着回しした方がオシャレに見えるとありました。 ブランドの服を1枚だけ買うのではなく、ユニクロとか量販店の安くてオシャレな服をたくさん買うらしいです。 確かに、ずっと同じ服を着回しているのもなんだか変だなと思います。 高くても気に入った服を何度も着ていると、勝負着と言って揶揄してくる人もいますし。 それにオシャレの指標とされてるファションモデルたちはたくさん服を持ってますよね。 やっぱり色々と持ってた方がオシャレなのかなと思えてきました。 高い服を何度も着回しているのは見栄?のようにも思えますし。 どっちがオシャレだと思いますか?

  • オシャレ

    オシャレの方法教えて下さい。私は現在 小6の女です! コーディネートが上手くないです…。 着回しも下手だし、ワンパターンになります 普段はUNIQLOなどシンプルな服をきます。 ほとんどがシンプルな中に派手を一つなど。 もっと着回し上手になりたいです!!

  • ショップ店員

    私は中2です。 昔から服やオシャレが 好きで 人と話すのも好きで 将来ショップ店員に なりたいと思ってます。 自分でも調べたんですが、いろんな話があって わからなくて困ってます… 高卒で大丈夫ですか?? 収入ってどうですか?? 楽しい事 大変な事 なんでもいぃので 教えて下さい!!

  • アパレル店員の心理

    ブランド認知度もあまりなく店舗も少ないアパレルの店員をしてます。 最近セール終わりの閑散期のせいで売上が厳しく思うように伸びないので店長からのお叱りがきました。 「みんなが服が可愛いと思ってますか?お洒落してワクワクしてますか?そうしないと服は売れません」とのことです。 最もだと思うのですが、私は自店(配属されているブランド)の服が可愛いとは思いません。というのもブランド自体が大幅に系統を変更し、入社前は可愛い!と思えたのですが、今では店頭にあるアイテムの1割ほどしか可愛い、おすすめしたいと思えません。そのため、店頭で着る服も仕事のために買うという意識になり、その服が着れなくなったら友人に譲る始末です。そのためオシャレにも繋がらず、メイクや髪型もワンパターンなりがちです。 スタッフがそういう現状だから売れないのも最もなのですが、服を可愛いと思わせるのは売り場のスタッフの仕事ではなくバイヤーや制作部門の方の仕事だと思うのです。販売スタッフはあくまで、可愛いのひと押しをする(コーディネートの提案や着こなし方を教える)仕事だと思っています。 なので、店長が私たちに「服を可愛いと思いなさい。お洒落をしなさい」と言うのはお門違いで私たちが「可愛いと思える服を作ってください、お洒落して着たくなるような服を作ってください」と言いたいものです。 私の意見は間違っているでしょうか?

  • 店員さんとの会話がつらい・・・

    19才女です。 私はゴスロリ系の服が好きで、よくケラショップ(ゴスロリ、パンク系の服がたくさん売ってあるところ)にいくのですが、 私は人見知りが激しく、あまりキャッキャするタイプの人間ではありません。 しかも美人が怖い(美人にいじめられ続けたので)です。 あるていど仲のいい友達同士だったら普通にはしゃぎますが・・・。 ショップの店員さん(美人さん)は、積極的にこの商品はこれと凄く合いますよ~?とかいろいろすすめてきます。でも値段が高い(1着普通に5000円は軽く超えています)ので、じゃあ買います!とは簡単にいえません。 さっきも書いたとおり、私は明るい性格ではない(良い意味でおとなしい・・・?)ので、店員さんと あ~私もそう思いますよ~!とか、うまく話しにのれないのです。 正直、店員さんがすすめてくる服はあまり好みではないので、なんといえばいいとかわかりません。 へたに同調しても、もっとそっちの服をすすめられ、こいつは買ってくれると期待されてしまいます・・・ なので曖昧に笑ったりしてまをつないでいますが、すごく気まずくて、極め付けに店員さんが 「あ~こいつ何も買わないな~」と思いながら自然と去っていかれるような気がします。 正直、服はしずかに自分一人で考えながら選びたいし、店員さんのすすめにうまく断れず気まずい雰囲気が流れて、お店に行く前はうきうきして、帰る頃にはぐったりしています。 どうすれば、店員さんとの会話が気まずくなくなると思いますか? 長々とすみませんでした。

  • ショップの女性店員さんに対する僕の態度

     僕は大学2年の男です。僕はおしゃれをするのがすごく好きで、よく服を買いに行ったりします。行きつけのお店は、今住んでいる地域には2軒あって、今日さらに2軒いいお店を見つけました。僕がお店を選ぶ時に大事にしているのは、そのお店の服の趣味や値段も当然気にしますが、それ以上に「女性の店員さんがいるかどうか」です。僕は服を買いに行く時、服を買うことと同じぐらい、女性店員さんと一緒に話をするのが楽しみです。話題の中心は服に関することが多いですが、仲良くなってくると、恋愛や大学や趣味のこと、店員さんのことをいっぱい聞いたりもします。  でも、自分でも気をつけなければいけないと思っているんですけど、どうしても店員さんに言ってしまうことがあります。僕が行くお店にきれいな店員さんがいると、すぐにその人のことを褒めてしまいます。今日行ったお店でもミニスカートを履いている店員さんに、「ほんとに脚きれいですね」と言っちゃいました。店員さんが気の利く人だったら性格を褒めたりすることも多いんですけど、脚を褒めたりするのは自分でもセクハラだと思います。普段よく行くお店のいちばん仲のいい店員さんがミニスカートを履いていた時も「次のセールの時もミニスカでお願いします」と言っちゃいました。でも、店員さんはやっぱり客に対しては優しいので、ついつい思ったことを言ってしまいます。  店員さんといっぱい喋るだけ喋って、何も買わずに帰ることは絶対に僕はしません。自分でも調子に乗りすぎないように気をつけていますが、行きつけのお店の人とは仲良くなりたいので、僕のしていることが店員さんを不快にしていないかどうかが心配です。皆さんの意見が聞かせてください。

  • ショップの店員さん

    20才、大学生です。 今までは仙台で買い物することが多かったのですが、仙台では、ショップに入って、何か手にとると、店員さんが、「よかったら合わせてみて下さい~」から始まって、いろいろ説明してくれたり、世間話をしてくれることが多かったです。 が、大学にきてから、関東のマルイで買い物するようになり、特に渋谷のマルイにいくんですが、店員さんは「よかったらご試着もできますんで~」でおわるんです。ようするに、店員さんが、あまり構ってくれないのです。私がショップに1人しかいない時もそうなんです。でも、私よりもおしゃれな人には仙台のショップの店員さんのように接しているような気がします。 これを友達に話したら、「金がなさそうとか、買わなさそうにみえるんじゃないの~」といわれました。 果たして、実際はどうなんでしょうか。ちなみに、よくいくショップは、JJとかに出てくる感じの店です。仙台にいた時から、いくショップはあまり変わっていません。 仙台でも、ショップによっては店員さんが薦めてこないとこもありました。これは店員さんへの指導の違いからくるものなのですか? それとも、この人にこの店の服はあわないかも~みたいな人には声をかけないものなのですか? 私的には、自分にあうとか、どういうのと組み合わせるとかが知りたいので、店員さんに構ってほしかったりします。なんか構われないと、不安で買えません。関東では大変服を買いずらいです・・・ それに、自分から聞くにしろ、ショップのいろんな商品について知ったうえで決めたいので、意志が固まってないままでは店員さんに聞きずらいです・・。 店員さんの接し方は、どう区別されているか、ご存知の方いましたら、教えて下さい。 また、みなさんはどうやってショップで服を買っていますか?関東では自分が決めたら、カウンターに持ってくものなのですか?

  • 着まわしのきく便利服を教えて下さい!!

    服がたくさんありすぎて把握できず、減らそうと思っています。 雑誌などの特集で、「着回し7日間」などの特集がありますよね。持っている服をめいっぱい活用して、おしゃれに着こなす。アレが理想です!!! ざっと見渡してみたとき、着用感の度合いも様々ですし、本当に着こなしやすいものってどれだろう..と迷ってしまいます。 雑誌からの情報でもかまいません。 ▼着回しのきく服の見分け方(あなたが思う着回しのきく服とは??) ▼服の捨て時 を教えて下さい。 また、 ▼自分は、こんな服を上手に着こなしています、というコーディネート術がありましたら教えて下さい。

  • 春服コーデ☆!!

    最近おしゃれになりたいなぁーと思って・・ 春服を買おうと思っているのですが、、 何を買っていいか・・よくわかりません>< 着まわし便利なものとか、 春らしいコーデ、教えてほしいです!! スカートは足が太いので苦手です;; できれば、ジーンズでおしゃれに着こなせたらと思ってます(__) おしゃれになりたいです!! よろしくお願いします。

  • おしゃれ下手です。

    こんにちは。 質問のタイトルとおり、おしゃれ下手の女子です。 今まで自分のユニフォームはTシャツ・ジーンズ・スニーカーでした。 しかしもういい年頃なので、清楚な格好をして出かけないといけない場面も出てきました。 しかし、元々おしゃれにとっても興味があるわけでないのでぜんぜん選べないんです。着回しを想定して買った服すら着回せていません。 失敗を重ねてこそおしゃれ道だと思いますが、上手に買い物&着こなしできないんです。 年相応の雑誌も見ますが、服って高いですよね。びっくりしてます。 そして最近はやってる重ね着。私は妙な民族衣装に見えてしまうんです。個々で見ると個性的でかわいらしいと思いますが、全体的に見るとちらしずしのように見えてしまいます。(この時点で流行に取り残されてますね・・・) みなさんどうやっておしゃれ道を修行していますか??やっぱり服はどんどん買わないと追いつかないですか??

専門家に質問してみよう