• 締切済み

オシャレ

オシャレの方法教えて下さい。私は現在 小6の女です! コーディネートが上手くないです…。 着回しも下手だし、ワンパターンになります 普段はUNIQLOなどシンプルな服をきます。 ほとんどがシンプルな中に派手を一つなど。 もっと着回し上手になりたいです!!

  • 1207m
  • お礼率87% (106/121)

みんなの回答

回答No.2

おしゃれが好きな気持ち、とってもステキだと思います! 私も小さい頃から好きでした。 いっぱい失敗しつつ、今の自分の好みができあがってきた気がします。 私はよく雑誌を見てました。 それから、テレビで芸能人のひとが着ているコーディネイトをチェックしたり。 いまはネットでもコーディネイトが見れます。 これはちょっとお姉さんだけど アイテムの使い方重ね着など 参考にできるものもあるかも→ http://eruca.jp/coordinate/PAGE_NO1 シンプルな服、すごく良いです。 マフラーやストールを足したり 重ね着してみたり 家の鏡の前で、いっぱいためしてみてくださいネ! 私は大人だけど、 いまでもコーディネイト失敗する日があります。 なんだかしっくりこないコーディネイトで出かけた日は 1秒でも早く家に帰って着替えたくなります。 お互い楽しみつつがんばりましょね!

1207m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URLまで貼って下さりありがとうございます☆ 参考にします(^_-)☆

noname#190027
noname#190027
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 私も中学生くらいまではオシャレが苦手でした。 そんな私ですが、努力した甲斐あって今はたくさんの友人から「オシャレだね」と言ってもらえるようになりました。 そこで、私がやったことを少し書かせていただきます。 まず、人を観察しながら歩くこと。 というとなんだか気持ち悪いかもしれませんが、すれ違う人から学ぶ、ということです。 私は人の通りが少ない土地で育ったので、お洋服屋さんで学びました。 そういうところには、オシャレな人が集まるみたいです。店員さんをはじめ、買い物客のファッションは本当に勉強になりますし、流行りも見えてきます。 ちなみに今は都会住まいですが、人通りが多いと本当に良いですね。 どこを見てもオシャレな人がいて、歩いていて退屈にならないです。 次ですが、雑誌を読みました。 立ち読みしても買っても良いのですが、プロのコーディネートを見るのも勉強になります。 自分のコーディネートに自信がないうちは、少し真似てみるのも良いと思います。 私の場合、真似ていくうちに感覚が身についてきて、自分でコーディネートできるようになりました。 あとは、お店に行くことです。 さっきは人を見て学ぶということをお話しましたが、今度は実物を見て考えます。 いろんな服を見て、なんとなく合わせたいなと思うものが閃いたら、もうコーディネートの第一歩を踏み出していると思って良いです。 最後の一つは大事です。 自信を持つこと。 自分のコーディネートした服を着るときには、自信をもって歩いてください。何気ないコーディネート、それこそジーパンとTシャツだけでも、歩き方がキレイなだけで美しく見えます。 オシャレにコーディネートした服を着こなすことも大事ですが、一番大事なのは服を含めた自分全体をコーディネートすることだと思います。 こんなことしかアドバイスできなくて申し訳ありませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。 オシャレに興味を持つなんて、本当に素敵なことですね。頑張ってください、応援しています。

1207m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!私もたまに人を観察して歩きます(笑)アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 服が欲しいし、オシャレになりたいけど貧乏だからあまり高い服が買えません

    服が欲しいし、オシャレになりたいけど貧乏だからあまり高い服が買えません。欲しいな、と思う服があっても値段が高かったり、上手な組み合わせができなかったりとコーディネートが下手なので買ってから後悔するのも少なくないです。 あと今は秋でもうすぐ冬ですがこのシーズンが一番困ります。私はファーとかポンチョとかモコモコ系、ウェスタンぽいやつとかはあまりすきじゃないので、これ可愛いと思えるような服があまりないのです。でも去年の秋冬物は処分してしまいましたし、こないだ買い物に行ったら、そこそこいいなと思える服も「なんかいいや。めんどくさい」でスルーしてしまいました。可愛い服を着たいし、オシャレになりたいけどコーディネートの仕方分からないし、お金ないからいいやってなってしまいそうで嫌です。どうすればいいのでしょうか?

  • オシャレになるにはどうしたらいいのでしょうか?

    オシャレになるにはどうしたらいいのでしょうか? 男です。 自分のファッションセンスに全く自信がありません。 自分で選んでも、店員さんや彼女に選んでもらっても、気に入らないことが多いです。 気に入らなくなる理由はよく分かっていて、 (1) デザインで選ぶとサイズやシルエットが合わなかったり、素材が悪かったりする。 (2) ジャストサイズで素材やシルエットがいい服を見つけると、地味だったりオヤジっぽかったりする です。 なので、今までに500万ぐらいは気に入らなくて捨ててます。 今残して来ている服は、(2)です。 なので、結局シンプルで、恐ろしく地味な格好ばかりしています。 どうしたらもっとおしゃれになれるんでしょうか? 今考えている方法は、 ・とにかくお金がもったいないので、ユニクロ等の安い服を着回したり色使いのバランスなどを工夫する ・地味でサイズやシルエット、素材がいい服で我慢し、髪型に力を入れる。例えば、今は黒髪直毛で地味めなので、茶髪にして外ハネパーマをかけて派手目にするなど… です。 ユニクロのことを書くと、ユニクロの服と、ちょっといい服を組み合わせたオシャレを考えたらどうか、とアドバイスされる人もいると思いますが、問題はそのちょっと高めの服の方です。 結局、ちょっと高めの服の方は大抵、(1)や(2)の理由で気に入らなくなって捨ててしまい、お金がもったいないのでできるだけお金をかけないでファッションセンスを磨きたいんです。 正直、高い服はデザインがいい服は素材やシルエット、サイズが合わないことが多いです。 今までセレクトショップも含めて100店舗以上のお店をまわりましたが、ジャストサイズの服は全て地味でした。 あと、街を歩いていて、自分がオシャレだなと思う男性の特徴は、 ・ファッションはシンプルで別にとりわけオシャレではないけど、髪型が派手だったり、夏なのにニット帽をかぶったりストールを巻いたりしている感じで、服以外の所でオシャレをしている人が多い といった感じがしました。 でも、仕事柄茶髪にはできないし、あまり派手な髪形にできないです。 それに、夏なのに、ニット帽をかぶりたくありません。ニット帽をかぶっている人って髪型が崩れるから1日中かぶってますよね。お店の中でも脱がないようなマナー違反もしたくないです。 あと、夏なのにストールを巻く意味が分かりません。 それと、目も悪くないのに、縁が派手な伊達眼鏡をかけるのも不自然な感じがして嫌です。 でも、そうやって作り込まないとダメですか? 以前コーディネートのプロに頼んでもサイズが合わない服ばかりを選ばされました。 丈が長過ぎ肩幅が合わず後で家で着て見るとものすごく不格好でした。 パンツもなんとなくダボダボで、腰回りもしまりがない感じでした。 オシャレになりたい理由は行動範囲を広げたいからです。 オシャレじゃないが故に、 ・行きたいイベントに参加できない(周りはみんなオシャレだから) ・入りたいお店に入れない(お客や店員がオシャレだから) ・趣味の範囲を広げられない(趣味を通じて人と交流したくてもみんなオシャレだから加われない) など、オシャレじゃない=人生が豊かにならない、ってことだと思っています。 でも、その反面、男のおしゃれ(茶髪やパーマ、季節感のずれたファッション、マナー違反)=社会的信用を失う、という矛盾もあり、ものすごくジレンマを感じています。 お金もかなり使ってしまって、服を買いに行くことが苦痛になってしまっています。 どうせ買っても股気に入らなくて捨てるんだと考えてしまい、かなり苦しいです。

  • おしゃれ下手です。

    こんにちは。 質問のタイトルとおり、おしゃれ下手の女子です。 今まで自分のユニフォームはTシャツ・ジーンズ・スニーカーでした。 しかしもういい年頃なので、清楚な格好をして出かけないといけない場面も出てきました。 しかし、元々おしゃれにとっても興味があるわけでないのでぜんぜん選べないんです。着回しを想定して買った服すら着回せていません。 失敗を重ねてこそおしゃれ道だと思いますが、上手に買い物&着こなしできないんです。 年相応の雑誌も見ますが、服って高いですよね。びっくりしてます。 そして最近はやってる重ね着。私は妙な民族衣装に見えてしまうんです。個々で見ると個性的でかわいらしいと思いますが、全体的に見るとちらしずしのように見えてしまいます。(この時点で流行に取り残されてますね・・・) みなさんどうやっておしゃれ道を修行していますか??やっぱり服はどんどん買わないと追いつかないですか??

  • もっとオシャレに

    ブランドでセットアップであわせてもらえば似合うし オシャレとも言われますが、 自分で適当に買うと何となく平凡なコーディネートになってしまうし だからと言ってブランドで全身揃えていくのは普通のOLなので 難しいです。 限られた予算の中でオシャレになっていくコツはありますでしょうか。 服だけではなく靴、バッグなど小物類も合わせるとかなりかかりますよね・・・。 良ければアドバイスをお願いします。

  • 着まわしのきく便利服を教えて下さい!!

    服がたくさんありすぎて把握できず、減らそうと思っています。 雑誌などの特集で、「着回し7日間」などの特集がありますよね。持っている服をめいっぱい活用して、おしゃれに着こなす。アレが理想です!!! ざっと見渡してみたとき、着用感の度合いも様々ですし、本当に着こなしやすいものってどれだろう..と迷ってしまいます。 雑誌からの情報でもかまいません。 ▼着回しのきく服の見分け方(あなたが思う着回しのきく服とは??) ▼服の捨て時 を教えて下さい。 また、 ▼自分は、こんな服を上手に着こなしています、というコーディネート術がありましたら教えて下さい。

  • オシャレに見える人とダサく見える人

    いつも、電車の中や街を歩いてる人や自分のまわりの人たちを見ていて思うんです。 オシャレに見える人とそうでない人の違いは何なのか?? 本当に疑問です。 例えば、ユニクロの服を着ていてもすぐにユニクロだとわかる人と、高そうな服に見える人。 安っぽいコーディネイトだなと思う人と、安っぽく見えない人。 シンプルなTシャツにジーンズのような服でもすごくオシャレに見える人。 同じ服を着ていたとしても、オシャレに見える人と野暮ったく見える人の差は何でしょう? オシャレな人が、派手な柄物で個性的な服を着ているとすごく格好よく見えるけど、オシャレじゃない人が同じ服を着ていると、ちょっと外れてる変わってる人のように見えます。 背が高い・低いは関係ないと思うんです。 髪型? 髪の毛の色? 小顔かどうか? 何の差なのか分かりません。 でも髪の毛の色だとしても、黒髪でも格好よく見える人もいればダサく見える人もいる。 茶髪でも同じです。 私の会社にすっごくオシャレな子がいます。 いつも違う服を着ていて、一体どれくらいの服を持ってるんだろう?と思うくらい いつもオシャレにしています。 基本、カジュアル系で流行は取り入れていて、コーディネイトが抜群でまわりの人も皆そう言っています。 でも、背は150cm代、体は細く小顔、ほとんどいつもすっぴん、肌の色はイエベ、髪の毛はボサボサ、アクセやネイルは綺麗にしている。 だけど、服とか全体的にすごくオシャレに見えるし 彼女の雰囲気にとても似合っています。 そういうオシャレな人を参考にしていたら、自分もオシャレになれますか? そもそも、オシャレな人って最初からオシャレなんでしょうか? 始めはダサかったけどオシャレになったりするんですか? 私は自分に似合う系統の服がよく分かりません。 カジュアルも似合ってないし、OL系の服は老けて見えるし、可愛い系は激しく似合わない。 何を着ていても、何か違う・・・と思ってしまい、本当に悩んでいます。 何でも着こなせるようになりたいです。 30代前半、身長153cm、顔は面長で昔から大人っぽく見られる、髪色は茶色です。 色々とアドバイスほしいです。

  • 店員さんにきいたら変?

    最近自分がどんな服を着たくて、どんな服が似合うのかわかりません。 服はいっぱいもってるのに、全くおしゃれじゃないし着まわしもへたです…。 似合う服を着てればすこしはおしゃれに見えるかな~と思っているのですが…。 できれば第三者の意見をきいて服をかいたいのですが、 店員さんに どんな服が似合いますかね~? なんてきいたら変ですか??

  • おしゃれしたいけど・・・

    私は27歳の女です。最近、外を歩くとおしゃれな 人が多くて羨ましく思っています。私は普段、ジーパンにシャツばかり着て地味です。これではいけないと 思い、同じ歳の女の子くらいのレベルになりたくてスカートを買ったりするけど、〔脚が太い為〕結局家の中だけで履きます。 昔、友達に太っていることを指摘されどうせ自分は おしゃれしても人に笑われるだけだとマイナスなことばかり考えてしまいます。どうにか自分の殻を破って雑誌をまねして派手すぎない歳相応の外見になりたいけど自分のどうせ・・・という感情が邪魔します。おしゃれは会う人に 不快感を与えないという身だしなみの効果もあると思うのですが、おしゃれをおもいきり楽しめるこころの持ち方を教えて下さい。

  • オシャレさんになるには?

    こんにちは。 自分は高2の男です。 今年は趣味(バイクなんですが)にお金をつぎ込むのを我慢して オシャレになろうと決意しました! 去年も少しはがんばろうとしてたのですが、 いっつも服がワンパターンになってしまうんです。 買うお店も同じです。(TKタケオキクチなど…) そしてコートはワンシーズン同じもの、 インナーもパーカーとかシャツにロンTって感じなんです。 パンツは大体リーバイスのジーンズです。 高校ではオシャレな人は制服でもオーラが出てますし、 街中でもオシャレな人、女の人でもすごく羨ましく感じます。 そこで今年は色々なバリエーションを持っておしゃれがしたいのですが、地元(神奈川の平塚)にあんまり良いお店がないので 横浜あたりまでは行かないといけません。 本当は原宿とか行ければいいのですが原宿に行って服を選ぶ自信もないし交通費も結構かかりますよね。 横浜といっても今のところ行ったことあるのが、ららぽーとかベイサイドマリーナくらいです。 結構優柔不断なのでお店に入ってもどうコーディネートしたら良いのか分からず迷ってしまいます。 また高校生なのでそこまでお金もありません。 がんばっても月に2~3万くらいです。 コートなど高いアウターを買うときは多少は親も協力してくれると思いますがそんなに頼ってばかりもいられないと思います。 古着を積極的に取り入れたいのですがやっぱりどう選んだら良いのか分かりません。 アウターも1シーズンで1つってのはマズイっすよね… パンツもスキニーとか、ジーンズ以外のパンツもはいてみたいです。 あと、やっぱりオシャレな方は服だけでなくアクセサリーとかも結構持っていますよね! 今はなにも持っていないので教えていただきたいです。 一応たまーにMensVoi、smart、サムライELOとか買ってます。 系統はキレイ目で上の雑誌に出てる感じのが好みです。 雑誌の情報をどう取り入れたらいいか? だいたい月2~3万でどんなお店で買ったらいいか? 色もどんな感じで選んだらいいか? 小物(アクセサリー)をどう上手くつかうか? とにかくオシャレになって自分の服装に自信を持っていきたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 頭の大きい152cmの母をおしゃれに見せるには?

    母が65歳なのですが、おしゃれに無頓着なので老けて見えます。 彼氏と結婚前提で付き合っていると挨拶をする時に、できるだけ若く健康的で身なりにも気を使っているように見せたいです。 希望は地味なデザインで安くてもいいので、上品で着回しのきく服と、優しさを引き立てる髪型にしてあげたいです。 どんな服や髪型が無難でしょうか? ちなみに普段着は上下黒でタートルネックと長ズボン、スニーカー、白髪混じりのおかっぱです。

専門家に質問してみよう