• ベストアンサー

おしゃれしたいけど・・・

私は27歳の女です。最近、外を歩くとおしゃれな 人が多くて羨ましく思っています。私は普段、ジーパンにシャツばかり着て地味です。これではいけないと 思い、同じ歳の女の子くらいのレベルになりたくてスカートを買ったりするけど、〔脚が太い為〕結局家の中だけで履きます。 昔、友達に太っていることを指摘されどうせ自分は おしゃれしても人に笑われるだけだとマイナスなことばかり考えてしまいます。どうにか自分の殻を破って雑誌をまねして派手すぎない歳相応の外見になりたいけど自分のどうせ・・・という感情が邪魔します。おしゃれは会う人に 不快感を与えないという身だしなみの効果もあると思うのですが、おしゃれをおもいきり楽しめるこころの持ち方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

おしゃれって本当につくづく難しいです。 これじゃ答えにならないですねw 年がいくつでその年の流行があってその時の気持ちがあって なりたい自分があって、お手本にしたい人があって、見せたい誰かがいて。 たかが服ですが自分というものを一番簡単に表せるものです。 いままで着たこともない服を突然ワードローブに加えると やはり難しいです。今のスカートはふんわりしていて上に合わせるのは 優しい雰囲気のブラウスだったりカットソーだったりしますので。 でもね、シャツとジーンズも実は着こなすのは難しいんですよ? 背がある程度高くなくてはいけないし、マニッシュな印象もあるんでしょう。 急に誰かか素敵だったから、その人がステキに見えた服を買うのではなく、 今の服にプラスして今の旬な雰囲気を取り入れるようにしてみては いかがですか? シャツの衿を少しあけてジャラジャラとネックレスを足すも良し、 いつもはスニーカーだったのを女っぽいヒールの靴にしてみるとか 髪が短いなら少し伸ばして巻いてみたり。 そうして自分に似合うものを少しずつ取り入れていくことで 誰にも真似できない自分なりのおしゃれをすることができると思います。 おしゃれは1日にしてならずっ!がんばってくださいね。

kt123_2005
質問者

お礼

確かにおしゃれは難しいです。 全部を一新するのではなく今の服にプラスして 旬の雰囲気を取り入れるをやってみます。 少しずつアイテムを変えていってみたら 新しい発見があるかもしれないですし、 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは★私も自分に自信はなぃですけど、おしゃれをしたり思い切りイメチェンして外に出る日は ウキウキします!!初めて違った格好で外にでる時は 私も心配で憂鬱だったりしたけど、1度着ていくと 友達に「可愛いね」とか「似合ってるよ」とか言ってもらえてそれからはその洋服を着ていくのが楽しみになるし、もっと幅広いオシャレしようって思います! 脚を気にされてるのなら、ロングスカートだとズボン以上に体型カバーできるので、自信もわいてくるのではなぃでしょうか??女らしさも出ますし☆ これから冬になるのでもっともっとオシャレを楽しみましょう♪♪

kt123_2005
質問者

お礼

せっかく女に生まれてきたのだから これからおしゃれを楽しみたいと 思います。スカートもロングなら 脚も気にならないですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブスがお洒落をしても良いのでしょうか。

    元々、着飾ったり派手な格好は気恥ずかしくて出来ないタイプです。 服はシャツにチノパン、ジーパンなどばかりです。 色はモノクロ、ネイビー、カーゴが圧倒的に多いです。 化粧はしますが、社会人になったのでマナーを意識して最低限のナチュラルメイクです。 お洒落が嫌いとまでは言いませんがジャラジャラとアクセサリーをつけたり、私を見て!と言わんばかりの派手な服を着ることは抵抗があります。 元々可愛い人や美人がお洒落をして、さらに美しさに磨きがかかることは素敵だと思います。 しかし元の出来が普通~不細工の人がお洒落をしても、着られている服やアクセサリーがかわいそう…と感じてしまいます。 また、そんなにお洒落をしても質素な不細工から派手なブスになっただけでは…とも思います。 同じ不細工なら地味な方がまだマシかな…と。 男性から可愛いと言われたこともありますし、何度も告白されてきましたが、どうしても自信が持てません。 不細工がお洒落しても良いのでしょうか? 街中の人がそこまで自分なんかを見ていないのは承知ですが、 お洒落をして、よしこれで出掛けよう!と決めても、鏡を見てやっぱりやめとこう…と地味で無難な格好に着替えてしまいます。 お洒落は自己満足だから、他人の目なんて気にしたら駄目ですか?

  • ファッションをおしゃれに変えるにはどうしたらいいですか?

    外出先で同じ年代の子達や年下の子にも「あの人ださくない?」とか言われて毎日困ってます。以前から言われていたんですけど… でも、こんな自分を変えたいと今は思ってます! でも、何から手を付ければいいのか分かりません。 年齢は19歳です。 外見も地味目ですし、お化粧もあまりしたことがありません。 というより、仕方が分からないですしあまり肌に負担を掛けたくないので。でも、ナチュラルメイク程度なら出来そうな気がします。 髪型はボブヘアーです。でも、髪が硬めなので髪が広がったりまとまらなかったりします。髪はロングヘアーの方が落ち着くのでしょうか。 髪は染めたくないです。 雑誌を見たりして洋服を買ったりしているんですけど何を着てもいなかっぽく見えるんです。 でも、今の自分を変えて楽しい学生生活を送りたいんです。友達とも遊びに行ったりしたいです。 自分でも、ダイエットをしたりしているのですが(ぽっちゃりめなので)やっぱりファッションセンスはそのままでは… 派手目の服装は似合わないです。 パンツよりスカートの方が好きなのですが… おすすめのファッション雑誌やこうしたら良くなったよ!などのアドバイス、スカートやパンツのお洒落な着こなし方など教えてください。お願いします。

  • おしゃれに理解がない親

    こんにちは。 厳しい両親に育てられた者です。 厳しいと言うか、変わっている両親で、 自分達の型に当てはまらないものは、 全否定なのですが・・・ 私ももうお年頃。 色々とおしゃれをしたいのです。 (勝手にすれば良いんですけど) 両親は洋服に無頓着です。 私は、 きれいな可愛い洋服を着て、 お化粧もして、 キレイにしていたいのです。 しかし、何かにつけて、 身なりにも地味ーにしていなければいけません。 スカートなんて、もってのほかです。 ちょっと、しゃれた服を着ていると、 「ふしだら」とか「何を考えているんだ」 「どういうことなんだ!」と言う事になるのです。 「○○様(立派になった人)は、  1にも2にも勉強で、おしゃれなんてしなかったのよ」とか・・・ つまり、 「おしゃれ=うつつを抜かしている=ふしだら」 と言う事になるようで、 私はそうではなく、 ただ普通に女子として着る服を着ているだけなので、 「だから、それが何だっていうの?!」と言うと、 怒鳴られます。 時には、対策として、 外で着たおしゃれな服を 帰宅前に着替えて、帰宅する事もあります。 すると、いちいち洗濯しているものが多い「なぜだ?」とか 詮索されます。 身だしなみとしてお化粧をしたいけど、 そんな姿を見せる事はこの家では恥なのです。 外でして、帰宅の際、お化粧顔だと、 いちいち怒られます。 「何やっているんだ!どこのお嬢様のつもりなんだ!!!」と。 「つもり」も何も、ただの身だしなみなんです。 また、 アイラインをしていると 「目が変だよ」と。(本気で病気だと思うらしいです) 私もワンピースとかきたいです。 親には、 キレイでいる事がふしだらみたいに思われていて、 いつもブスッとしてしまいます。 心からおしゃれを楽しんでキレイになりたいです。 「普通に身だしなみとして、  お化粧も、おしゃれも必要なのよ」 と言う事をどうしたら、両親にわかってもらえるのでしょう?

  • 貴方のお洒落のポイントは?

    高倉健さんがなくなってしまわれて、ニュースで写真を見ることが多いですが、彼は、お洒落な方でした。自分に似合わないものは、絶対に身に着けない、という頑固さをひしひしと感じます。 皆さんの、お洒落や身だしなみの秘訣には、どんなものがあるでしょうか。 たとえば、私の心がけているのは、(歳を重ねるごとに、身だしなみを整えるのには、大変な努力が要ることを発見中ですが。。。)、良い姿勢をとり続けることと、初めての方で笑顔で話すことです。 最近、私よりもずいぶん若い夫が、男性用の”ロマンスグレーになる”髪染めをしていることを知り、感慨にふけったことでした。 アンケートですので、軽い気持ちでご回答お願いします。

  • おしゃれ?

     ご意見をお聞きしたいのですが、「おしゃれ」ということについてです。  女の子がよく「おしゃれな人がいい」とかいいますが、おしゃれって何なんでしょうか?もちろん自分に似合うものをいつも着てる、つけているということなんでしょうけど、いつも同じような色のものとか着てると、いくら自分に似合っててもおしゃれとは言いがたいですよね?じゃあ、いろんな色のいろんな違うタイプのものを着てたりつけたりして、それが似合っているということがおしゃれなんでしょうか?  自分はどちらかと言うと、同じ系統の色の服を着ることが多いです。で、これではおしゃれじゃないなあと思って雑誌とか見ますが、どうもどれを見ても「若い」というか「派手」というかちゃらちゃらしてるというか・・・どれを見ても着たいと思う服はほんも少しなんです。これでは進歩しませんよね?  僕は26歳、男です。仕事柄、茶髪にはできません。みなさんはどうやって「おしゃれ」をしてるんですか?同じ男性の方からも女性の方からもお聞きしたいです。単純なようで複雑な質問ですがよろしくお願いします。

  • 皆さんにとって、おしゃれってなんですか?

    29才、男性です。 もともとファッションに興味があって、色々な雑誌を読んだり おしゃれな人をまねしたりしていたのですが、最近になって、 「自分にとってのおしゃれって何だろう?」という思いが出てきました。 カッコいいカッコはしたいけど、結局人まねで 「これって自分らしいのかな?」とか。 そもそも何のためにおしゃれしているんだろうって。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 ■あなたにとって、おしゃれってどういうものですか? (おしゃれをする意味) ■おしゃれをすることによって、何が変わりましたか? ■本当に自分らしいおしゃれをするには、どうすればいいですか? 良かったら教えてください。

  • メークやおしゃれをしない女は失格ですか?

    メークやおしゃれをしない女は失格ですか? スキンケアとかダイエットは別で、あくまで自分をデコレーションするという 意味での質問です。 もちろん仕事やシチュエーションによって最低限のメークや おしゃれも例外とします。 例えば、ゴミだし程度でいちいちメークする人もいれば、ちょっとした外出でも ノーメイク、ジーパンの人もいます。 周りに不快感を与えなければ別にいいんだと思ってますが、これだと女失格でしょうか。 率直なご意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏の為におしゃれしたいと思わない

    20代後半女性です。 昔(今の彼氏とは別の彼氏)は ・彼氏の為にすこしでもおしゃれしたい! ・良く思われたい! と無意識に思っていましたが、 今はあまり思いません。 最低限も身だしなみさえ整えていれば 「もうどうでもいいやー」って思ってしまいます。 香水もつけなくなりました。 体の毛は1週間に1回剃るくらい 化粧はファンデだけ(アイメイクはしない) スカートは履くようにしてます。 今の彼氏とは付き合ってまだ1年経っていません。 これは私がおばさんかしちゃってるのでしょうか? みなさんは彼氏の前では常に 可愛くいたい!おしゃれでいたい!と無意識に思っていますか?

  • おしゃれで何が変わるか

    最近、人に言われたことでカチンときたので質問します。 おしゃれをしないと人間関係って悪くなるのでしょうか? 私は女性ですが、おしゃれではありません。 外見に自信がないからではなく、興味がないからです。 だからいつもちょっとダサい格好をしてます。 常にパンツスタイルで上は毎日適当に変えています。 ただし、TPOに合った格好だとか、清潔で清潔に見えるだとかいう最低限の気配りはしていますが、それ以上のおしゃれはしません。 この前、雑誌とかで研究した方がいいと言われたんですが、自分を否定されているようですごく不愉快でした。 外見とか服装のことって場合によっては指摘するとかなり失礼だと思います。 でも、指摘されるにはそれなりの理由があるのではとも思いました。 おしゃれすると何がどう変わるのか詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「オシャレ」と「身だしなみ」の境界線

    「オシャレ」・・・自分のためにすること 「身だしなみ」・・・社会人としてふさわしい服装 というようなことを就職活動のときにちょっこ講師の方から聞いて数年が経ちました。 以前から気になっていたことがありまして、高級ブランド品(エルメス、グッチ、ヴィトン等)を 「オシャレ」ととるか「身だしなみ」と取るかどうなんでしょうか。 ケースバイケースもあるでしょう。 また高級ブランド品といっても安いものなら高校生でも買えるものもありますので、ある意味では「買回り品」から「一般消耗品」になったかもしれません。 でも、私は一般社員等がこのような高級ブランド品を「身だしなみ」ととらえていることが、しっくりきません。 ある不動産屋でチャライ従業員しかいないような所へ入ったときは、男性スタッフで30万円ぐらいするようなブルガリの腕時計をしていて感じが悪かったです。 「俺はもうけている」という雰囲気が・・・。 腕時計はすぐ壊れることもあるので「少しいいものを」ということをよく聞くので、べらぼうに高価なものでなければ(2~5万円程度)なら許容できますが、 ブルガリやロレックスのような高価なものを社長でもないのに着けていると、「お客様(私)に不快な思いを与えている」としか思えません。 これがどこかの社長だったり、アパレル関係で華美なものをまとわなければならない、というなら話は別ですが、不動産屋にはそんな高価な腕時計は不要であると思います。 またあるときは、飲食関係の上場企業社員が謝罪訪問に来たのですが、感じは悪くない人でしたが、名刺を渡される際に取り出した名刺入れがヴィトンで、ちょっと印象が悪くなりました。 これは論外ですが、郵便局の女性社員がマネキュアにラメをつけた爪で貯金の窓口にいたときは驚きました。明らかに「身だしなみ」無しですね。 業務時間外なら、好きなだけ「オシャレ」しももらっていいと思います。 ただ勤務時間中に「オシャレ」と思われる(私が勝手に思っているだけかもしれませんが)いわゆる高級ブランド品を身にまとい接客するという行為はいかがなものなのでしょうか?