• ベストアンサー

高速フェリーから海面の流れを見ての疑問

時速50kmで進む高速フェリーに乗って、フェリーと同じ方向(進行方向)に歩きながら海面を見た時と逆方向に歩きながら海面を見た時では、進行方向に歩いた時の方がフェリーの速度+歩く速度で、海面との相対速度が加わり海水が早く流れているように見えると思っていたが、フェリーの進行方向と逆方向に歩きながら海面を見た時の方が海水の流れが早く見えた。これは複数の人が体験しています。なぜ海面との相対速度が小さい時の方が海水の流れが早く見えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

人間は水の分子の動きは直接見えませんから、当たり前と言えば当たり前の話です。 船の上からそういう「速度感」はどうやって得ているかと言うと、「波の動き」です。船の作る波は舳先で作られ、徐々に船体から離れていくという動きをします。船の速度が一定だとすると、この「波」は一定の距離にあり、その「波」の中での波頭などの動きを船からみて「速度感」を得ていることになります。 ここで視点が舳先方向に動くとすると、この波は船体に徐々に近づきます。波頭の動きも、舳先で作られた状態に近づきますので全体の動きはスロー・・・というより統一された動きになり、速度感はスローになります。船尾方向に視点が動く場合はこの反対で、波が遠ざかると同時に波頭の動きも複雑になりますので、速度感は速くなります。 さらに問題なのは、海上の波も必ずしも静止しているわけじゃないということで、仮に船が風下に走っていたとした場合、波が船を追い抜くことすらあり、遠方の波だからと言って基準になるわけじゃないんです。おまけに舳先からの波がある場合、その内側の波も「船の作る波」の影響を受けるんですね。 要は「速度感の判断基準になる波の動きも、風の具合や海流、それに船自身が作っていて静止状態ではない」ってことです。

その他の回答 (1)

noname#194996
noname#194996
回答No.2

安定感のありなしということではないでしょうか。 バスに乗っていて、前方を向いて座っているときよりも、後ろ向きの方が速度感があります。これは自転車の荷台に載るばあい、前向きと後ろ向きにすわることではひどく感じが違う、恐怖感すらあるということでヒントが得られるのではないでしょうか。 船にいて前方を向いているのは安定的ですが、後ろ向きでは(どこへ向かっているのか分かり難い、自分で状況をコントロールできないというような)不安な心理状況があって、それがスピード感につながるのではないかという単なる私見です。

関連するQ&A

  • 高速道路の速度制限

    このごろ高速道路に乗る機会が多くなりました。 そんな中でふとした疑問があるので、 誰か教えてください。 高速道路の法定速度は時速100kmですよね。 そして、雨が少しでも降ってくると、時速80kmの規制が出てきます。 さらに降ってくると、時速50kmの規制が出てくるのです。 一般道でも、時速60kmで走れるくらい雨や完全に路面が乾いているときにも 時速50kmの規制が出ているのですが、あれは守るべきですよね。 高速道路なのに、一般道よりも遅い速度制限とはどういうことでしょうか。 あれでは、高速に乗った意味がありません。 でも、私が走っているときに100kmくらいで走り抜けている車がほとんどです。 オービスの場所でも50kmで走っている車は見たことがありません。 50km規制を100kmで走ったら50kmオーバーですね。 それって捕まらないのですか? 逆に50kmで走っている私の車が後ろから追突されそうで怖いです。 今の時代、速度制限の表示もコンピューターで10km単位ごとに 表示できるのではないでしょうか。 いつまでも、100km、80km、50kmしか表示できないのは時代遅れです。

  • 高速道路

    会社の同僚が、高速道路のオービスで写真を撮られました。速度は、120kmほど出していたそうです。(制限速度80km)のところで。その時ですが、速度規制がかかっており、(時速70km)だったそうですが、このときの速度超過は、何キロになるのでしょうか?教えて下さい。

  • 光が通過している媒質を動かしたら光速度は?

    車がライトを点けて時速100kmで走っても、光の速度が300000km(真空の光速度)+100km(車の速度)=300100kmというような速度の足し算にはならないということですが、 例えば、仮に時速100kmで流れる海があり、その海の流れと同じ方向へ時速100kmの速度で進行する潜水艦がライトを点けたとしたら、200000km(水中の光速度)+100km(水の流れの速度)=200100kmという光の速度にならないのでしょうか? つまり光が通過している最中の媒質自体を動かしたら(例えば水、ガラスなど)光の速度+媒質の速度というような速度の足し算にならないのでしょうか?

  • 速度の合成?について

    時速80kmで走行中の車から、進行方向とは逆に時速80kmのボールを投げると、合成によりその場に落ちるそうです。となると、進行方向に80kmのボールを投げると、合成により160kmなるはずですよね。(対地速度?) そこで、前方30mに同じく時速80kmで走行中の車に、80kmのボールを投げつけたらいったいどうなるのでしょうか? 80kmのボールが車に衝突するのでしょうか? 実際は空気抵抗などいろいろな抗力が発生するとは思いますが、実際やろうと考えた場合どの程度の速度が必要なのでしょうか? いろいろ、調べてみたんですが見当たらず、質問させていただきます。 お願いします。

  • 海面で見える現象

    海に来ております。 波の無い海面を見ていると テカテカした海面とそうでない海面が見える時があります。 その差はカタチを変えながら道のように繋がってます。 大変抽象的な言い方なのですが、何とも説明しづらいのです。 潮の流れか何かなのでしょうか? ちなみに引き潮時です。 わかる方おりましたらよろしくお願いいたします。

  • 相対速度の問題

    ”南に向かって時速60Km/hrで走る自動車は、東に向かって時速60Km/hrで走る自動車に乗っている人から、どの方向にどれだけの時速で走っているか”という問題です。 見られる側がVb、見る側がVaなので、この場合Vaが東に向かう車でVbが南に向かう自動車となります。相対速度はVb-Vaなので計算すると相対速度は0となってしまいます。 これであっているのでしょうか?だれか教えてください。

  • トリビアでやっていた実験

    時速100kmで走っている車から、進行方向とは逆に時速100kmの球を投げたら、その場に落ちたみたいなのですが、それが理解出来ないので、説明してください。(高校1レベルぐらいで)

  • 温暖化による海面上昇

    最近見なくなったな・・・と思っていましたが, 今日,久しぶりに,厳島神社に関して,「温暖化による海面上昇」 という表現を使ったニュースを読みました。 この手の議論には,感情的なものも多くて話しにくいのですが, 水は,固体と液体の状態しかないように思われているような気がして なりません。小学校で「水の三態」は習うはずなのですが。 海水の膨張,グリーンランドや南極の陸上の氷が溶ける・・・ これらは,海面上昇に繋がると思うのですが, 温暖化すれば,蒸発量の増加は膨大な量だと思いますし, その分大気中の水蒸気量は増え,極地や高地での積雪量は増えます。 また,雲で太陽光が遮られれば,寒冷化の方向になると思います。 温暖化により大気中に保有する水(水蒸気)量が増えたり, 極地や高地で固体として蓄えられる水が増えることは, 海面下降になります。 また,高校の地学で習った,アイソスタシーによれば, もし,氷が溶けてなくなれば,その部分は軽くなって, 地殻が上昇しますので,逆にどこかがへこむはず。 (地球の体積は一定) へこむ場所が海底であれ,陸地であれ,海面下降の方向に なると思います。(時間はかかるかもしれませんが・・・。) 結局,地球は絶妙なバランスの上に成り立っていると思うのです。 温暖化によって,一概に海面が上昇するとは言えないと思うのです。 不安をあおるような記事は,注目されるので,マスコミも好んで 書くのでしょうが,実際のそのあたりの研究者の研究結果など 科学的に議論しているサイトがないでしょうか?

  • クルマは流れに乗っては正しいこと。?

    よくクルマは周りの流れに乗って運転する。といわれますが、例えば制限速度50kmのところ100kmで流れているならばそれに合わせろということですか。?こんな無茶といえるようなことでも周りに合わせなければならないのですか。 自分はときどき千葉は房総半島のほうへいくことがありますが。実際これと同じ場面にあうことがあります。おそらく一般道のワインディングロードを時速110kmくらいで走っているものもあります。こんなラリーカーみたいな走りをしてもし事故を起こしたら責任の所在はどこにあるのですか。 自分が思うにこんな自分の限界を超えて危険を犯してまで流れに乗って走る必要があるかどうかです。それでも周りに合わせなければならないのですか。

  • 光の速度は同じ?   相対速度

    動画検索で タイムマシンは作れるのか?(1) を行うと、アインシュタインの相対性理論が説明されます。 時間はゆっくり進んだり早く進んだりするの話。 例えとして 新幹線が時速250KMで走行し、真正面から別の新幹線が、その新幹線に対して時速250KMで走行すると、体感(相対?)速度は500KM。 次に、新幹線が同じ方向に並走するとき、隣の新幹線は動いていないように見えるので相対速度はゼロ。 それで、光に置き換えますと、 秒速30万キロMですれ違うと、相対速度は秒速30万キロと変わらないそうです。並走していても秒速30万キロだそうです。 なぜですか。空間や時間が調整される側で光だけが別格なのはなぜ?