古い強制開閉式のキャブのレスポンスは?

このQ&Aのポイント
  • 70年代のCBとかZとかGSなどのバイクは純正でワイヤーで直接スロットルバルブを引っ張る強制開閉式のキャブを使っています。しかし、CB750Fなどの古いバイクには負圧式のキャブが採用されています。古いGSのスムースボアキャブなどに交換すると、パワーは上がらないかもしれませんが、レスポンスは向上する可能性があります。
  • 強制開閉式にすると、パワーとともにレスポンスも向上すると言われていますが、アクセルが重くなるという弊害もあります。ただし、自分が乗るバイクにはFCRやCRキャブが装着されたことがないため、具体的な経験はありません。レスポンスを上げたいという目的で強制開閉式にすることを検討している場合は、何かしらの効果があるかもしれません。
  • 古い強制開閉式のキャブについては、70年代のバイクに搭載されていることが一般的です。これに対して、近年のバイクでは負圧式のキャブが主流となっています。強制開閉式にすることで、レスポンスが向上すると言われていますが、アクセルの重さなど、マイナス面も考慮する必要があります。個人的な意見としては、レスポンスを上げたい場合には試してみる価値があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い強制開閉式のキャブのレスポンスは?

81年式のCB750Fに乗っています。 質問なんですが、70年代のCBとかZとかGSとかって純正だとワイヤーで直接スロットルバルブを引っ張るキャブを使ってますよね?(強制開閉式と呼ぶんでしょうか?)  たとえば、CB750Fに純正採用されてる負圧式のキャブを古いGSのスムースボアキャブとかに交換したらパワーは上がらずともレスポンスは上がったりしますか? 自分は、FCRはおろかCRキャブのついたバイクにも乗ったことは無いんですが、強制開閉式にすればパワーとともにレスポンスもUP!ってのが定説ですよね。パワーはどうでもいいんですが(下がるのはやだけど)、レスポンスを上げたくて。 アクセルが重くなる弊害とかもあるのかもしれませんが、何かご意見をお願いいたします!よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

GSのスムーズボアキャブとは何でしょう。 ヨシムラミクニのVMキャブでしょうか。 ならば、あれはミクニ製CRキャブとでも言うべきものなので、性能向上は果たせるでしょう。 ただ、セッティングパーツが手に入らないので、セッティング作業は困難を極めます。 私はニードルをオイルストーンで削ってセッティングを出していました。 純正キャブでスムーズボアのキャブは無いと思いますよ。 (例外的にレースホロモゲーションモデルなどでレースキャブが使われた例はありますが) 純正の、ベンチュリー内にスロットルバルブの通るデコボコがあるキャブなら、そこまで極端にレスポンスアップしたりしません。 CB-F時代の負圧キャブと比べたら、多少は変わるかな? でも純正じゃないキャブを使うことによるセッティング不良の性能低下のほうが、大きく影響すると思います。 そして、純正キャブは基本的にセッティングパーツがメインジェット、スロージェットくらいしか出ません。 針が選べないと、けっこう大変な仕事となります。 マフラーは純正でしょうか。 社外マフラー使用などによるセッティングの狂いによってレスポンスが低下している可能性もありますし、 キャブのボディが腐食して正しいセッティングになっていない可能性もあります。 Fくらいの年式だと、そう珍しいことではありません。 かといって純正キャブも出ないので、レースキャブにするという場合も多いようです。

Mlb46a2
質問者

お礼

>GSのスムーズボアキャブとは何でしょう。  ヨシムラミクニのVMキャブでしょうか。 そうです!VMのことでした... すいません... あれはミクニのCR的なものだったんですね。勘違いしておりました。 セッティングパーツ入手はきついんですね... しかしニードルを自分で削るのはすごいですね! やっぱり純正キャブじゃ性能アップはきついですかねー マフラーは社外です。そんなに車両の状態が悪いわけではないと思うんですが、(できれば&金をかけずに)タコメーターをびゅんびゅんいわせてみたいなと思って質問いたしました。 ありがとうございました!