いらない人間-必要のない人間を語る時に、必ず世の為人の為になっているかどうかを言われ、必ず「どこかで必要とされているから生きている価値があるんだ」…そういう言葉を目にします

このQ&Aのポイント
  • 必要のない人間を語る時に、必ず世の為人の為になっているかどうかを言われ、必ず「どこかで必要とされているから生きている価値があるんだ」…そういう言葉を目にします。
  • 全てを捧げてボランティアをするのが自分の幸せかとなると、そうではないと思うんです。私だって、自身が幸せに感じたいし、平凡で構わないので幸せに過ごしたいと思っていますから。
  • 人の踏み台などにされることが人の為とは思いませんし、巻き込まれさえしなければ、平和に過ごせたでしょうから、失うものもありませんでした。私自身に問題があり、それが原因で問題に発展した…そういうことであれば理解もできますが、全くそれはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

いらない人間

必要のない人間を語る時に、必ず世の為人の為になっているかどうかを言われ、必ず「どこかで必要とされているから生きている価値があるんだ」…そういう言葉を目にします。 でも、人の為に生きているから自分は価値があるんだ…それでは自分にとっての幸せは? そう考えています。 全てを捧げてボランティアをするのが自分の幸せかとなると、そうではないと思うんです。 私だって、自身が幸せに感じたいし、平凡で構わないので幸せに過ごしたいと思っていますから。 自分で言うのも何ですが、できるだけ謙虚に、明るく、楽しく、常識を持って長年生活をしてきたつもりです。できるかぎり、友人知人の役に立つことがあれば力にもなってきました。 それとは別に、事の発端は不可抗力ではあるものの、私の生活を脅かされるほどの金銭面・人間関係の面においても様々な場面においてトラブルに巻き込まれてきました。とばっちりなども受けました。私の知らないところで巻き込まれ、それを長年引きずっているものもありますし、職場関係でもトラブルに巻き込まれ、身に覚えのない責任を負わされて職を失った経緯もあります。とばっちりを受けて、一番信頼していた上司の裏切りや急転した冷たい対応も受けました。心の支えでもあった大切な家族も亡くし、裁判では証拠が揃っていても敗訴、郵便局の集荷配達関係でのトラブルは毎回、道を歩けば知らない人に傘で腹部を刺されたり、引ったくりに遭えば犯人は捕まったものの長期間警察とのやりとりが余儀なくされ、通常では考えられない程の問題に巻き込まれ、現在では貯金はゼロ、副業を掛け持ちしてどうにかやりくりして、その日暮らしができるかどうかという状態です。 就活では家族関係のことを聞かれ「可哀相な人ですね」といい、一度採用を決めてもらったものの、あまりにもの不運さから縁起が悪いと言われ不採用にもなりました。 人の踏み台などにされることが人の為とは思いませんし、巻き込まれさえしなければ、平和に過ごせたでしょうから、失うものもありませんでした。私自身に問題があり、それが原因で問題に発展した…そういうことであれば理解もできますが、全くそれはありません。 巻き込んだ本人達は、私とは真逆に大きな収入を得て、理想の暮らしをしています。 色々と相談をしてきた友人知人もいますが、さすがに巻き込まれる問題が頻繁にあることから、今はもう「大丈夫だよ」「その内いいことがあるよ」「そんなに悪いことは続かないよ」などともかけてくれた言葉も一切なくなりました。「また?」「なんで?」「旅行ついでにおまいりに行ってお願いしてきたよ」なんていう言葉もなくなり、連絡すらなくなりました。 不運はもう20年以上続いていて、この5~6年程は特に拍車をかけ、その頻度は平均しても週1はある位にめまぐるしいもので、全てが別件です。 私には、 「もうそんなに頑張って生きていなくてもいいじゃない? そろそろ早く終わりにしちゃいなよ。」 「何でそんなに頑張って生きてるの? 生きていても無駄なんだからさ。」 「まだ頑張るの?」 「いい加減にしなよ」 「終わりにしたら楽になれるのに」 そんな声が聞こえてなりません。 身を削られることばかりで、正直何一つとしていい意味で身になっていることはなく、全てを奪われ、今度は住んでいる場所まで追われることになるかもしれません。一時、全てをかき集めても所持金が3桁しかなくなり、翌月からは公園生活だなぁとまで考えた時期もありました。今回もそこまで追い詰められつつあります。 この状況が、私にとって生きている意味があるのかどうかととても疑問に感じていることで、ここまでしても生きなければならないのかと思えばその必要性もないように思います。私が頑張りをやめたところで悲しむ人間が残念ながらいません。今年の春には大切な家族も失いました。親兄弟も信用できるものではなく、肉親が利用するのですから、もう限界に達しています。 これから何を糧にどうしたらいいのかわかりません。 それこそ、知らない海外にでも行って、そのまま帰らないのもひとつかとも考えています。 ここで、何かを相談し、何かの回答が欲しい。そういうことでもないんですが、同じような悩みを持ち、どう生きているのか、どう過ごされているのか、何かのヒントになればと思い、非常に抽象的ではありますが、思いのたけを書いてみました。 意見や批判を受けたい訳ではありませんので、それだけご配慮下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • listayako
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.4

自分を不運だと言ってると幸運が逃げていくといいます。 気持ちの持ちようでどうにかなる部分もあるかなぁ?と 運は自分の居場所が無いと居なくなってしまうと言われていて 運がなくても別の視点から考えて「ラッキーだ」「自分には幸運があるに違いない」 と幸運の「居場所」を用意するようにすると、幸運が「あ、居場所があるぞ!」 と飛び込んできて居心地がいいと常駐するようになるそうです。 今までそんな経験をしているのにも関わらず 生きていけているんです、これは別の視点から見ると大変強運ですよ(^^ 周囲の環境と併せてみると確かに不運かもしれません。 しかし、あなたは今生きている。 そして今もココで相談をすることが出来ている。 あなた個人に関して言えば幸運だったと言わざるを得ないでしょう。 その幸運を信じてみませんか? あなたに関する「周囲からの出来事」は不運かもしれません。 それでも今もなお切り抜けて生きているのはあなた自身が幸運だからです。 (あなた自身が生きていられない「致命的な不幸」ではないように思います) だから、自分はラッキーなんだと別の角度から考えて一歩踏み出してみたらどうでしょう。 過去は変えられませんが、未来は作れます。 上司に裏切られても、今あなたは社会的に存在できている (酷いと殺されたり、社会的に日常生活が送れません) 巻き込んだ本人たちをうらやんだり復讐する気持ちを持つよりも その経験をバネにして「普通じゃできない体験を乗り越えたスゴイ奴!」 と前向きに歩いても良いと思います。 また、就職がダメになった会社はその程度の会社だと思いましょう。 そして、生活が危ぶまれているなら役所に相談したり、生活保護を申請するなど 味方を多くつけていきましょう。 ちなみに、冒頭に書きました幸運ですが 不運に置き換えると不運が集まるとも言われています。

tomiko1954
質問者

お礼

「運が逃げる」って聞きますし、逆に寄ってくるとも。 何度も考え方を変えてみて、試行錯誤してきたのですが、その回数も並々ならぬ回数を続けてきているので、すでにネタ切れなんです。 どうにか運を呼び留まらせたいとも思うのですが、奪われていく恐怖も感じているので、どうしてもこれ以上の切り替えができなくなってしまっています。 何度も繰り返して頑張ってきたことだからこそ、もうそろそろ頑張らなくてもいいのかな、頑張ってもかえって疲れるだけ・・・前向きに考えて頑張れば頑張る程、奪われるものも大きくなります。 そんな前向きになる為に力を貸してくれていた子が春に亡くなりました。 それもあって、余計に前を向く必要がない、向く理由や意味がわからなくなってきた・・・そんな感じなんです。 ようやく状況をわかってくださる方からコメントを頂けて嬉しいです。 でも、なかなかそうは思えなくなってしまったのが自分で残念です。 役所などには以前相談したことがありましたが、全く役に立ちませんでした。 力になってくれるどころか、各窓口では税金や年金などの納付義務、納付がなければ財産の差し押さえなどがあるという話ばかりで、首を絞めるものばかりでした。力にはなってもらえないということですから、結局頼りになるのは自分のみ。それが現実のようです。 親身になって下さり、配慮ある書き込みを頂きありがとうございました。 私はともかく、ここを読んで救われる方も多くいらっしゃると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

たしかに辛いけど、それでも今まで生きてこれて、今みたいにネットが使える状況でありえるってのは、ある意味強運なんじゃないかなって感じました。 つまり、降り懸かる火の粉も大きく多いけど、それらを凌ぐ力もあなたにはあって、火の粉さえなければあなたは素晴らしい人生だったんだろうと思います。 逆に、それだけの試練があったから、それだけ強くなったのか。 それも考えられなくはないわけで。 何にしても、人は他人に必要とされていきるってのはおまけみたいなものだと思います。 そうなれたら、もっと良いねってくらいで。 まずは自分が自分の人生をきちんと歩み、その一方で誰かが助かってたなら、素晴らしいんじゃないですかね。 だから、自分がいるかいらないかって考えるのが、不毛だなぁって思うんですよね。 自分に与えられた人生って時間を、わざわざ他人のために、必要とされるために頑張るのは、本末転倒じゃないかなって。 頑張るのは自分のため。 今後は、自分の良心のもとに自分のために生きてはどうでしょうか。

tomiko1954
質問者

お礼

「自分がいるかいらないか」は問題にしていませんが、人に巻き込まれることだけは勘弁です。そのせいで、今迄頑張って積み重ねてきたものを奪われる・・・相手は違えど、そんなことを繰り返されるとたまりません。 自分の為にその度に考え方を変えてみて、試行錯誤してきましたが、なかなかそれも難しくなってしまいました。 ありがとうございました。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

それは、世界から見ればそれ程の絶望では無い。 ささやかな事は、生きようと思う絶対の意思だ。 全てを切り開くのは、この意思や勇気が基点でしょう。 何故に、色んな人間の歴史上生きて来た者達の事を 考えないのだろう。 其々の人間が、とてつもない苦悩に苛まれた一生を 過ごす者が居る。平平凡凡と過ごす人間も居る。 五体不満足で、それでも死ぬまで何とか生きる者がいる。 生まれて直ぐ死ぬ者も居る。 年間の事故で、多くの人が死にたく無くても死ぬ。 凄惨で悲惨な事故でも生き延びる人がいる。 1日生きる位は、日本に居れば何とか為るんですよ。 とんでもない天変地異自然の脅威にさらされるとか 殺人事件に巻き込まれるとかで無ければね。 熱中症で、老人が道端で倒れてぽっくり逝くのもこの間見掛けました。 公園行く前に、役所へ行くとか何らかの救済を求めて動く事だ。 御飯一口でも口に入れれば、素晴らしい快感を味わえる。 適度に空腹為らね。 凄く疲れて、とてつもない眠気が来た時に只の堅い地べたより 布団が如何に素晴らしいかに気付き布団で寝れると素晴らしい。 素晴らしい事は、多く無いが存在する。 人間てのは、歳を重ねるごとに身が段々と滅びて行く様に出来てますから その間にどれだけを味わいつくせるか、これだけ求めてる間に終わりは勝手に 来てますよ。 気付けながらも、ボケて気付けなくともね。 最後に、質問の場で意見とか批判を遠ざけて 回答者に何を書けと? 同様の方々は、もはやネット環境すら整って無い立場と場所に 居るかもしれません。 日記とか思い出話は、ブログとか個人のホームページで為さると 良いかもしれませんね。

tomiko1954
質問者

お礼

世界のことをあげればキリがありません。 それと、読む限りではご自身、このような経験はないようですね。きっと何事も問題なく過ごされてきたのでしょう。 「最後に、質問の場で意見とか批判を遠ざけて回答者に何を書けと?」 「日記とか思い出話は、ブログとか個人のホームページで為さると良いかもしれませんね。」 とありますが、わかっていてわざわざこのような書き方をなさるところを拝見するに、何かの八つ当たりですか? 子供じみている行為ですし、喧嘩を売っているようにしか読み取れません。 わざわざ逆なでするような行為はいかがかと思います。

noname#178669
noname#178669
回答No.1

生きていて無駄はないとは思います。 海外でなくてもいいと思います。 住みこみの温泉旅館で働いてみたらどうですか? 今までやった事のない、また 出来るわけがないと思っている事を挑戦したらいいと思います。 それが貴方の天職になるかもしれません。 今までが良くなかったのは自分がやりたいことではなくてこれなら妥当かな?と思ってきた事ではないでしょうか? もう人生嫌だ、と思っているならその前に自分の考えと180度違うことやってみたらいいと思います

tomiko1954
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人間関係のトラブルに巻き込まれ易いです。

    わたし自身だと人間関係でトラブルも、家族同士でもケンカも殆どありません。 安寧に穏やかに過ごしています。 ですが、生来 他人同士の人間関係のトラブルに巻き込まれ易いです。 メールで毎日延々と、ファーストフード店やファミレスで3時間とか、夜通しだとか愚痴られて、確執やケンカに竜巻のように巻き込まれてとばっちりを食らったり、八つ当たりを受けたりします。受け入れれば段々疲れて、負担になるばかりです。突き放せば、逆ギレや糾弾。 理不尽だし、わたしは若輩者で、全てを受け止めるほど器も大きくないしおおらかさもありません。的確に人に助言できず、器用に棹すこともできません。 平和に生きたいですが、本当に辛いです。 巻き込む相手でなく、わたしに根本的な原因があるのだと思いますが、なかなか自分を客観視出来ず、自分だとなかなか気付けません。 回避、巻き込まれずに済む方法を教えて下さい!

  • 人生終わった人間のこれからについて

    まず最初に、自分の中でもまとまらない事を質問することを謝罪します。 だらだらとクダラナイ事を書いていきますので、 お時間に余裕があって、こんなクダラナイ人間に付き合ってもいいよと言う方だけお付き合い下さい。 では、ぐだぐだとクダラナイ現状や質問になってない質問を書いていきます。 私は今現在家族以外の全ての人との関わりを絶っています。 理由は大小様々な全ての頑張る事に、生きる事に疲れたからです。 仕事も無断で辞め携帯も捨てました。家族ともホントは関係を絶ちたかった。 死ぬ為に頑張る事も嫌だったので、餓死しようと考えてました。 しかし、親に無理矢理連れ戻され、実家に匿われ生き延びてる次第です。 あぁ、身勝手だと思われる方が多いと思いますが、身勝手で結構です。 だから最初にクダラナイ人間だと書いているので。 鬱などの精神的な病気かと言われると違います。 冷静に自分の将来について考えた時に、幸せは無いと分かっただけです。 逃げだとか甘えだとか言いたい人はご自由にどうぞ。 さて、親ってのは不思議な生き物ですね。 子供の頃に聞かされる言葉は「勉強しろ」だけで満足にコミュニケーションを取ってなかったのに、 いざ私が人生棄てて、全ての人との関わりを絶っていると、 何度も遠くから押しかけて来て、そのあげく実家に連れ戻して何も怒りもしない。 無断で会社辞めた事やらなんやらで迷惑一杯かけてるのに。 その挙句、親は子の幸せを願ってるとか真顔で言われると、 もう死にたいとか残酷すぎて親には言えないじゃない。 その幸せなんて私にはどうやっても訪れないのに。 もう生きたく無いのに、死ぬのも親に申し訳ない気持ちがある。 親が私のことを忘れてくれればどれだけ楽か。 私はどうすればいいですか? 親の為に無理して頑張って普通の生活を取り戻すとこから始めなきゃダメですか? っていうか、そこからしかないですよね。でも、それってめちゃくちゃ疲れるんです。 私にとって普通って遥かに遠くに存在してる憧れなんですよ。 ずっと頑張ったけど無理だった。それが普通。 でも、やっぱりまだ親の為に生きるなら頑張らなきゃいけませんよね?

  • 人間がヒトを産む権利はあるのでしょうか?

    人間は結婚という行事を終えると、女性は高確率で子供を産みます。 「自分の生きた証を残したい」、「家族を増やしたい」、「老後が寂しくない様に・・・」 など産む理由は様々です。ただ漠然と「子供が欲しい」と思って産む人もいます。 しかしどれもエゴの固まりにしか思えてなりません。 周りの目を気にして見栄などのために子供を産む人もいます。 人間は感情のないロボットではありません。自我があります。 そんな簡単な理由で人間がヒトを産んでも良いのでしょうか? また中には「自分は今幸せだから、自分の子供を産んでその子も幸せになってほしい」 という理由もあるでしょう。 しかし、人生はどっちにどう転ぶか分かりません。+にも-にもなり得ます。 さらに人の幸福感は様々です。 ましてや、この世に本当の幸せなんて存在していないかもしれません。 幼稚園や学校に無理矢理行かされて、受験戦争を勝ち抜くために死に物狂いで勉強し、 今度は自分や家族が生活するために死に物狂いで働いて、老後を数十年過ごした後死ぬ。 この日本での平均的な人生です。人のために人が働き、そして死ぬ・・・ 説明不能に生まれ、時がたてば死んでいく。 そんな人生、ただ虚しいだけなのかもしれません。 では反対にヒトが産まれなかったらどうでしょう? ヒトの産まれる前が「無」であるなら幸福の絶対値は0です。 どちらの方が良いのかは分かりませんが・・・ 今日、日本では「少子化」が騒がれています。 税金など色々な問題があるのでしょうが、 とにかく自分たちが将来ちゃんとした生活できるように子供を増やすことに 努めているわけです。 人が生き残るためにヒトを作る。 そしてそのヒトは、人のために上に書いた虚しいだけなのかもしれない人生を 送ることを強いられる・・・ 人間は人間に「生」を与えます。 それをちょっと変わった表現をすれば、「命のバトン」ですとか、 「人は愛を紡いで歴史を作る」とかでしょうか。 しかし、それらの言葉は余りにも人がヒトを産むことを美化しすぎで、ある一つの事実を覆い隠している感じもしなくはありません。 当然ですが、人間に「死」を与えるのも紛れもなく人間なのです。 産む理由もなにも、産むのは人間の本能だ!と考えられている方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、本当にそうでしょうか? それは「本能」という言葉を使って逃げているだけじゃないんでしょうか? 人間も動物は動物ですが、人間と他の動物、決定的な違いが有るはずです。 果たして人間がヒトを産む権利はあるのでしょうか? 結婚すると、当然のように子供を産もうとするという現実に疑問を感じていたので質問させて頂きました。 皆様の意見を聞かせてください。 御願いします。 乱文、失礼いたしました。 ※ライフ(その他)のカテゴリーで似た質問させて頂いたんですが、もう少し回答を頂きたいので こちらで質問させて頂きました。よろしく御願いします。

  • 不器用過ぎる人間関係・・・

    小学生の頃にひどいいじめに遭ってから、人間不信で、それからも対人関係にはかなり悩まされてきました。私にはとても生きにくい世の中で一層の事、他人とのコミュニケーションを絶ちたい所ですが、生活の為、家族もいるので仕事にはいかざる終えなかったり、最低限の周りとのお付き合いは必然となります。 そんな生き方が不器用な私に少しでも人間関係が楽になる秘訣というか、自分はこうして上手く関係を保っているよ~というアドバイス等いただければと思います。

  • 死んだら人間はどうなる?

    死んだら人間はどうなるのでしょうか?ただ死ぬと全てが消滅するだけなら生物が存在する意味が分かりません。私は3つの考えがあります。 1つ目は・・・天国や地獄があり、死んだ家族とも再会し、永遠に楽しく生活していく。 2つ目は・・・『生まれ変わり』があり、全く別の生物や人に魂が生まれ変わる。 3つ目は・・・『無』になり、全てが無くなる。 私は大好きな家族と永遠に生活したいので1つ目だと信じたいです。3つ目は絶対に嫌です。皆さんの考えを教えて下さい。また、実際に亡くなる手前までいった方も大歓迎です。 もし、1つ目であればそれは自分だけの妄想なのでしょうか?

  • 幸せになれそうにない人間はどうすればいい

    32歳男性現在無職で転職活動中の身です。 なんで、こんな人生になってしまったのか頭が混乱して 気持ちの整理がつきません。高校時代はまわりの人間とは 遊ばずに得意でない勉強ばかりをして過ごしてしまい、 それなりの国立大学に入ることはできましたが 幸せを感じることはできませんでした。むしろ、不幸な状態になったと思います。 この場所は昔から利用させてもらっており、そこでも書いたのですが 見た目も決して悪くなくむしろいいほうでした。 ですが、彼女の一人も作ることができずこの年齢に達してしまいました。 学生時代から、半分体を壊して、精神状態もふつうじゃなかったのでしょう。 それにさえ気づかずに生きてきてしまい、会社では人間関係もよくなく、 結局心身共に壊してしまい、実質クビという形に追い込まれました。 ですがクビになったら、ふつうの人ならば精神的にとてもショックを 受けるところなのでしょうが、私はなぜかあまり、ショックを受けることはなかったです。 ですがずっと幸せではありませんでした。もっともっと楽しく生きてもいいのに 生きることができない。正直いって、俺よりひどい人生の人がいるのかと いうくらいのところまで落ち込んでいます。なにより、なぜ俺には彼女すらできないのか 俺には全くわかりません。誇りをもって生きることさえできません。 自分では思いたくありませんが惨めで哀れな人生だなとふとした瞬間に思ってしまいます。 彼女がなぜできないのか全く分かりません。勉強もろくにせず、 遊んでばっかで不良チックな人(言い方が悪くてすいません)でさえ、ふつうにかわいい 彼女ができる。オタクそうな人間でさえ、彼女を作ることができる。 なんでこんな人生を送らなきゃいけないのか俺には理解できません。 ですが、勉強面での頭は悪くなかったのでしょうが社会生活での生きていくことに かんしてはあまり考えがなくバカだったのでしょう。それは自覚しております。 助けてくれる人すらいない。みんな自分のことで精いっぱいなのかもしれませんが こういった感情もふと自分の中で沸き起こっていきます。闘争心が足りないのか いったいなんなのか、うまくいかない原因がもひとつつかめません。 ただ、生きていくバイタリティーが足りないのが原因なのかなとは思ってます。 みんな人それぞれ悩みはもってるのだろうと思いますが なんで俺の人生はこんなに報われないのだろうと思ってしまいます。 正直、生活しているときに何度も過去のろくでもないことが思い出され、 人をこの世から消したくなる気持ちが定期的に起こってしまいます。 ですが私は理性的な人間なのでそういった感情をそのまま行動に出さず 実行はしませんし、するきもありません。今後、彼女ができたとしても デブスかばばあしか付き合えないとなると、今より一層人生が悪くなる可能性も 大いにありだとも予想されます。何より、付き合ったことがないというところから どんな失敗を起こすのかとか全く想像できないというところです。 もう、32歳。もう32歳。ほんとに俺の人生なんだったのだろうと思います。 なんで、勉強もろくにせず遊んでばかりの人間が楽しそうに幸せそうに 社会生活を送ることができて、俺はまじめに生きたつもりなのに不幸せにならないと いけないのか?もう、我慢ができません。なんで、人がふつうに経験してきている ことができないのか、本当に我慢なりません。人に対する最大の復讐は自分が 幸せになることだとどこかで聞いたことがありますがおそらく俺は幸せになることは 難しいかもしれません。この先、どこかの会社で雇っていただけることがあったとしても 一生、下っ端で大した活躍もすることができずに人生を終える可能性が高いので 嫌気がさしてしまいます。俺は正直、幸せに生きている人間が憎いとまではいきませんが 悔しい気持ちでいっぱいです。やはり、人を陥れるしかないのかとも思います。 本当に本当にどうすればいいのか分かりません。 楽しく生きたいです。 だらだらと書いてしまいましたがタイトルの通りです。幸せになれそうにない人間は いったいどうすればいいのでしょうか?アドバイスをください。

  • 人間は、相当大問題を起こして家族などに迷惑かけない

    人間は、相当大問題を起こして家族などに迷惑かけない限り自分が悪かったとか思わないものでしょうか? 自分の周りだけかもしれませんが、大問題を起こした人は、うまく更正しているような気がします。 逆に、小さなトラブルばかり持ち込む人はいつまでも更正してません。

  • 人間がヒトを産む権利はあるのでしょうか?

    人間は結婚という行事を終えると、女性は高確率で子供を産みます。 「自分の生きた証を残したい」、「家族を増やしたい」、「老後が寂しくない様に・・・」 など産む理由は様々です。しかしどれもエゴの固まりにしか思えてなりません。 周りの目を気にして見栄などのために子供を産む人もいます。 人間は感情のないロボットではありません。自我があります。 そんな簡単な理由で人間がヒトを産んでも良いのでしょうか? また中には「自分は今幸せだから、自分の子供を産んでその子も幸せになってほしい」 という理由もあるでしょう。 しかし、人生はどっちにどう転ぶか分かりません。+にも-にもなり得ます。 さらに人の幸福感は様々です。 ましてや、この世に本当の幸せなんて存在していないかもしれません。 幼稚園や学校に無理矢理行かされて、受験戦争を勝ち抜くために死に物狂いで勉強し、 今度は自分や家族が生活するために死に物狂いで働いて、老後を数十年過ごした後死ぬ。 この日本での平均的な人生です。人のために人が働き、そして死ぬ・・・ そんな人生、ただ虚しいだけなのかもしれません。 では反対にヒトが産まれなかったらどうでしょう? ヒトの産まれる前が「無」であるなら幸福の絶対値は0です。 どちらの方が良いのかは分かりませんが・・・ 今日、日本では「少子化」が騒がれています。 税金など色々な問題があるのでしょうが、 とにかく自分たちが将来ちゃんとした生活できるように子供を増やすことに 努めているわけです。 人が生き残るためにヒトを作る。 そしてそのヒトは、人のために上に書いた虚しいだけなのかもしれない人生を 送ることを強いられる・・・ 産むのは人間の本能だからしょうがないと言ってしまえばそれまでですが、 少なくとも人間には自我があるんです。 そのような一言で片付けてしまうのはあまりに酷だと思います。 果たして、人間がヒトを産む権利はあるのでしょうか? 皆様の意見を聞かせてください。 御願いします。 乱文、失礼いたしました。 ※出産・育児カテゴリーで質問するのはちょっと気が引けたので こちらで質問させていただきます。

  • 人間関係、人付き合い、友達について!

    この度はコメントをいただきありがとうございます。 えっと、自分は全てにおいての人間関係が不毛です。「漢字が微妙ですが」 人と付き合っていくこと、友達、会社の人間、すべての人間関係が上手く行きません。 すべての人と悪いのかといいますと、そうではなく程々にはやっていけれていますが、 自分が苦手だと思う人とは特に悪くなります。 今までの経験なのか、直感なのか、悪くて苦手と感じた人とは確実にダメです! それを判断するのは、見た目であったり、空気であったり、話し方であったりとします。 お恥ずかしい話、今までこの人が真に友達という事の出来る人は今まで居ません。 何処かで会えば会話もしますし、仲良くもします。 でも、どんなに頑張っても、自分を良く見せようとしても努力しても人間関係は 良くなる兆しはありません。 なんとなく諦めています。 明らかに人間関係は、悪いのですが恋愛ということになるとそれなりには恋愛も出来 仲良くやっていけます。 自分は、ハッキリ言って協調性が無いのだと思います。 我慢が出来ないのだと思います。 だからガタガタな人間関係になるのかもしれません。 これから先まだ長い人生で、孤独も友達がいない、頼れる人がいない、相談できる相手が 居ないのは辛いです。 どうすればいいでしょうか? どのようにしていけば、人間が良くなるのでしょうか? 人とトラブルとか、ケンカなどをしない人間になれるでしょうか? 人間関係が良くなる事や、自分自身の考え方など何かアドバイスなどいただけたらと 思います。よろしくお願いします!

  • ひねくれた人間です…いつか折れてしまいそうで辛いです(長文です)

    30代です。自分が凄く子供のようだと思います。でも一方でとても冷静です。 社会的には仕事が出来ると評価されることが多く、なぜか周囲に人が集まってきます。 多分それは冷静で明るい自分を演じているからです。 でも本当の自分はまともに恋愛経験もなく、周りの友人に彼氏が出来て行くのを応援しながらも嫉妬で一人で泣いてしまうような人間です。 子供の頃から血の繋がらない家族と過ごしたり、病気がちであったりしたためか「独りで生きて行くんだ」と覚悟しているところがあります。 それが仕事に繋がってるのかもしれません。 でも身近な友人の殆どが結婚してしまいました。はっきりいって寂しいです。 「あなたに彼氏ができるよう応援してる」「あの子(私)だけが心配」「幸せになって欲しい」 私の今までの苦労を知る人々はそんな言葉を私に言います。でも私の中はそんなこと言っても言葉だけ、どうせ人は自分が大事、周りなんていつか離れていくという考えがぬぐえません。 そんなひねくれた考えじゃそりゃ人を愛するのも無理だなと思います。 30代。まだまだ人を包み込める優しさや温かさがないようです。本当は寂しくて誰かにかまって欲しい…おもちゃをねだる子供のようです。 職場では慕われることも多く、友人が集まって来てくれるのも、この心のギャップに疲れてきました。 何かアドバイスやお勧めの本がの紹介をいただきたいです。 家庭環境がよくなかったので、結婚がしたいのかよくわかりません。人を本当の意味で好きになりたいですが、人を信用できないのか深い関係になる前に逃げてしまいます。まともに恋愛することなく30代まで来てしまいました。仕事もあり、生活もし充分幸せと言えるのに、他人に嫉妬している自分に疲れました。今のまま歳をとりたくありません。 何かできることはないでしょうか?