いらない人間-必要のない人間を語る時に、必ず世の為人の為になっているかどうかを言われ、必ず「どこかで必要とされているから生きている価値があるんだ」…そういう言葉を目にします

このQ&Aのポイント
  • 必要のない人間を語る時に、必ず世の為人の為になっているかどうかを言われ、必ず「どこかで必要とされているから生きている価値があるんだ」…そういう言葉を目にします。
  • 全てを捧げてボランティアをするのが自分の幸せかとなると、そうではないと思うんです。私だって、自身が幸せに感じたいし、平凡で構わないので幸せに過ごしたいと思っていますから。
  • 人の踏み台などにされることが人の為とは思いませんし、巻き込まれさえしなければ、平和に過ごせたでしょうから、失うものもありませんでした。私自身に問題があり、それが原因で問題に発展した…そういうことであれば理解もできますが、全くそれはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

いらない人間

必要のない人間を語る時に、必ず世の為人の為になっているかどうかを言われ、必ず「どこかで必要とされているから生きている価値があるんだ」…そういう言葉を目にします。 でも、人の為に生きているから自分は価値があるんだ…それでは自分にとっての幸せは? そう考えています。 全てを捧げてボランティアをするのが自分の幸せかとなると、そうではないと思うんです。 私だって、自身が幸せに感じたいし、平凡で構わないので幸せに過ごしたいと思っていますから。 自分で言うのも何ですが、できるだけ謙虚に、明るく、楽しく、常識を持って長年生活をしてきたつもりです。できるかぎり、友人知人の役に立つことがあれば力にもなってきました。 それとは別に、事の発端は不可抗力ではあるものの、私の生活を脅かされるほどの金銭面・人間関係の面においても様々な場面においてトラブルに巻き込まれてきました。とばっちりなども受けました。私の知らないところで巻き込まれ、それを長年引きずっているものもありますし、職場関係でもトラブルに巻き込まれ、身に覚えのない責任を負わされて職を失った経緯もあります。とばっちりを受けて、一番信頼していた上司の裏切りや急転した冷たい対応も受けました。心の支えでもあった大切な家族も亡くし、裁判では証拠が揃っていても敗訴、郵便局の集荷配達関係でのトラブルは毎回、道を歩けば知らない人に傘で腹部を刺されたり、引ったくりに遭えば犯人は捕まったものの長期間警察とのやりとりが余儀なくされ、通常では考えられない程の問題に巻き込まれ、現在では貯金はゼロ、副業を掛け持ちしてどうにかやりくりして、その日暮らしができるかどうかという状態です。 就活では家族関係のことを聞かれ「可哀相な人ですね」といい、一度採用を決めてもらったものの、あまりにもの不運さから縁起が悪いと言われ不採用にもなりました。 人の踏み台などにされることが人の為とは思いませんし、巻き込まれさえしなければ、平和に過ごせたでしょうから、失うものもありませんでした。私自身に問題があり、それが原因で問題に発展した…そういうことであれば理解もできますが、全くそれはありません。 巻き込んだ本人達は、私とは真逆に大きな収入を得て、理想の暮らしをしています。 色々と相談をしてきた友人知人もいますが、さすがに巻き込まれる問題が頻繁にあることから、今はもう「大丈夫だよ」「その内いいことがあるよ」「そんなに悪いことは続かないよ」などともかけてくれた言葉も一切なくなりました。「また?」「なんで?」「旅行ついでにおまいりに行ってお願いしてきたよ」なんていう言葉もなくなり、連絡すらなくなりました。 不運はもう20年以上続いていて、この5~6年程は特に拍車をかけ、その頻度は平均しても週1はある位にめまぐるしいもので、全てが別件です。 私には、 「もうそんなに頑張って生きていなくてもいいじゃない? そろそろ早く終わりにしちゃいなよ。」 「何でそんなに頑張って生きてるの? 生きていても無駄なんだからさ。」 「まだ頑張るの?」 「いい加減にしなよ」 「終わりにしたら楽になれるのに」 そんな声が聞こえてなりません。 身を削られることばかりで、正直何一つとしていい意味で身になっていることはなく、全てを奪われ、今度は住んでいる場所まで追われることになるかもしれません。一時、全てをかき集めても所持金が3桁しかなくなり、翌月からは公園生活だなぁとまで考えた時期もありました。今回もそこまで追い詰められつつあります。 この状況が、私にとって生きている意味があるのかどうかととても疑問に感じていることで、ここまでしても生きなければならないのかと思えばその必要性もないように思います。私が頑張りをやめたところで悲しむ人間が残念ながらいません。今年の春には大切な家族も失いました。親兄弟も信用できるものではなく、肉親が利用するのですから、もう限界に達しています。 これから何を糧にどうしたらいいのかわかりません。 それこそ、知らない海外にでも行って、そのまま帰らないのもひとつかとも考えています。 ここで、何かを相談し、何かの回答が欲しい。そういうことでもないんですが、同じような悩みを持ち、どう生きているのか、どう過ごされているのか、何かのヒントになればと思い、非常に抽象的ではありますが、思いのたけを書いてみました。 意見や批判を受けたい訳ではありませんので、それだけご配慮下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • listayako
回答No.4

自分を不運だと言ってると幸運が逃げていくといいます。 気持ちの持ちようでどうにかなる部分もあるかなぁ?と 運は自分の居場所が無いと居なくなってしまうと言われていて 運がなくても別の視点から考えて「ラッキーだ」「自分には幸運があるに違いない」 と幸運の「居場所」を用意するようにすると、幸運が「あ、居場所があるぞ!」 と飛び込んできて居心地がいいと常駐するようになるそうです。 今までそんな経験をしているのにも関わらず 生きていけているんです、これは別の視点から見ると大変強運ですよ(^^ 周囲の環境と併せてみると確かに不運かもしれません。 しかし、あなたは今生きている。 そして今もココで相談をすることが出来ている。 あなた個人に関して言えば幸運だったと言わざるを得ないでしょう。 その幸運を信じてみませんか? あなたに関する「周囲からの出来事」は不運かもしれません。 それでも今もなお切り抜けて生きているのはあなた自身が幸運だからです。 (あなた自身が生きていられない「致命的な不幸」ではないように思います) だから、自分はラッキーなんだと別の角度から考えて一歩踏み出してみたらどうでしょう。 過去は変えられませんが、未来は作れます。 上司に裏切られても、今あなたは社会的に存在できている (酷いと殺されたり、社会的に日常生活が送れません) 巻き込んだ本人たちをうらやんだり復讐する気持ちを持つよりも その経験をバネにして「普通じゃできない体験を乗り越えたスゴイ奴!」 と前向きに歩いても良いと思います。 また、就職がダメになった会社はその程度の会社だと思いましょう。 そして、生活が危ぶまれているなら役所に相談したり、生活保護を申請するなど 味方を多くつけていきましょう。 ちなみに、冒頭に書きました幸運ですが 不運に置き換えると不運が集まるとも言われています。

tomiko1954
質問者

お礼

「運が逃げる」って聞きますし、逆に寄ってくるとも。 何度も考え方を変えてみて、試行錯誤してきたのですが、その回数も並々ならぬ回数を続けてきているので、すでにネタ切れなんです。 どうにか運を呼び留まらせたいとも思うのですが、奪われていく恐怖も感じているので、どうしてもこれ以上の切り替えができなくなってしまっています。 何度も繰り返して頑張ってきたことだからこそ、もうそろそろ頑張らなくてもいいのかな、頑張ってもかえって疲れるだけ・・・前向きに考えて頑張れば頑張る程、奪われるものも大きくなります。 そんな前向きになる為に力を貸してくれていた子が春に亡くなりました。 それもあって、余計に前を向く必要がない、向く理由や意味がわからなくなってきた・・・そんな感じなんです。 ようやく状況をわかってくださる方からコメントを頂けて嬉しいです。 でも、なかなかそうは思えなくなってしまったのが自分で残念です。 役所などには以前相談したことがありましたが、全く役に立ちませんでした。 力になってくれるどころか、各窓口では税金や年金などの納付義務、納付がなければ財産の差し押さえなどがあるという話ばかりで、首を絞めるものばかりでした。力にはなってもらえないということですから、結局頼りになるのは自分のみ。それが現実のようです。 親身になって下さり、配慮ある書き込みを頂きありがとうございました。 私はともかく、ここを読んで救われる方も多くいらっしゃると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

たしかに辛いけど、それでも今まで生きてこれて、今みたいにネットが使える状況でありえるってのは、ある意味強運なんじゃないかなって感じました。 つまり、降り懸かる火の粉も大きく多いけど、それらを凌ぐ力もあなたにはあって、火の粉さえなければあなたは素晴らしい人生だったんだろうと思います。 逆に、それだけの試練があったから、それだけ強くなったのか。 それも考えられなくはないわけで。 何にしても、人は他人に必要とされていきるってのはおまけみたいなものだと思います。 そうなれたら、もっと良いねってくらいで。 まずは自分が自分の人生をきちんと歩み、その一方で誰かが助かってたなら、素晴らしいんじゃないですかね。 だから、自分がいるかいらないかって考えるのが、不毛だなぁって思うんですよね。 自分に与えられた人生って時間を、わざわざ他人のために、必要とされるために頑張るのは、本末転倒じゃないかなって。 頑張るのは自分のため。 今後は、自分の良心のもとに自分のために生きてはどうでしょうか。

tomiko1954
質問者

お礼

「自分がいるかいらないか」は問題にしていませんが、人に巻き込まれることだけは勘弁です。そのせいで、今迄頑張って積み重ねてきたものを奪われる・・・相手は違えど、そんなことを繰り返されるとたまりません。 自分の為にその度に考え方を変えてみて、試行錯誤してきましたが、なかなかそれも難しくなってしまいました。 ありがとうございました。

• yuukineko
回答No.2

それは、世界から見ればそれ程の絶望では無い。 ささやかな事は、生きようと思う絶対の意思だ。 全てを切り開くのは、この意思や勇気が基点でしょう。 何故に、色んな人間の歴史上生きて来た者達の事を 考えないのだろう。 其々の人間が、とてつもない苦悩に苛まれた一生を 過ごす者が居る。平平凡凡と過ごす人間も居る。 五体不満足で、それでも死ぬまで何とか生きる者がいる。 生まれて直ぐ死ぬ者も居る。 年間の事故で、多くの人が死にたく無くても死ぬ。 凄惨で悲惨な事故でも生き延びる人がいる。 1日生きる位は、日本に居れば何とか為るんですよ。 とんでもない天変地異自然の脅威にさらされるとか 殺人事件に巻き込まれるとかで無ければね。 熱中症で、老人が道端で倒れてぽっくり逝くのもこの間見掛けました。 公園行く前に、役所へ行くとか何らかの救済を求めて動く事だ。 御飯一口でも口に入れれば、素晴らしい快感を味わえる。 適度に空腹為らね。 凄く疲れて、とてつもない眠気が来た時に只の堅い地べたより 布団が如何に素晴らしいかに気付き布団で寝れると素晴らしい。 素晴らしい事は、多く無いが存在する。 人間てのは、歳を重ねるごとに身が段々と滅びて行く様に出来てますから その間にどれだけを味わいつくせるか、これだけ求めてる間に終わりは勝手に 来てますよ。 気付けながらも、ボケて気付けなくともね。 最後に、質問の場で意見とか批判を遠ざけて 回答者に何を書けと? 同様の方々は、もはやネット環境すら整って無い立場と場所に 居るかもしれません。 日記とか思い出話は、ブログとか個人のホームページで為さると 良いかもしれませんね。

tomiko1954
質問者

お礼

世界のことをあげればキリがありません。 それと、読む限りではご自身、このような経験はないようですね。きっと何事も問題なく過ごされてきたのでしょう。 「最後に、質問の場で意見とか批判を遠ざけて回答者に何を書けと?」 「日記とか思い出話は、ブログとか個人のホームページで為さると良いかもしれませんね。」 とありますが、わかっていてわざわざこのような書き方をなさるところを拝見するに、何かの八つ当たりですか? 子供じみている行為ですし、喧嘩を売っているようにしか読み取れません。 わざわざ逆なでするような行為はいかがかと思います。

noname#178669
noname#178669
回答No.1

生きていて無駄はないとは思います。 海外でなくてもいいと思います。 住みこみの温泉旅館で働いてみたらどうですか? 今までやった事のない、また 出来るわけがないと思っている事を挑戦したらいいと思います。 それが貴方の天職になるかもしれません。 今までが良くなかったのは自分がやりたいことではなくてこれなら妥当かな?と思ってきた事ではないでしょうか? もう人生嫌だ、と思っているならその前に自分の考えと180度違うことやってみたらいいと思います

tomiko1954
質問者

お礼

ありがとうございます。