• ベストアンサー

(医師・経験者様)小児へのミドリンの継続点眼

小児(6歳)が近視のためミドリンを処方され1年半あまり継続点眼しております。小学校入学以来更に進み0.1~0.2でしょうか。 身内に緑内障の者がいるためミドリンによる眼圧上昇が気になり始め、点眼を続けるべきかどうか悩んでおります。近々かかりつけにも行くつもりですが、こんなに長く続けるものなのかどうか気になり、経験者・医師の方の意見を伺いたく投稿いたしました。

noname#209366
noname#209366
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

眠前のミドリンMと思いますが、これに限らず散瞳剤が緑内障で問題になるのは、前房の浅い「閉塞隅角機序」がある場合です。これは特に遠視の高齢者に多くみられます。 ミドリンMが無作為に緑内障や高眼圧を引き起こすわけではありません。 まして、近視の小児が浅前房である可能性は非常に低いでしょうし、それについては眼科医が診ているはずです。つまり「気にしすぎ」です。 ともあれ、こんなあてにならない掲示板ではなく、かかりつけで訊かれますよう。

noname#209366
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 明日再度かかりつけ医に行ってくる予定です。 不安のあまり取り乱してしまいました。失礼致します。

関連するQ&A

  • 小児の近視・眼圧についての御相談

    私自身もかなりの近視ですが眼鏡で支障ございません。妻は高度近視で緑内障です。小学校1年生になる息子は遺伝的にも近視になることは覚悟しておりましたが、幼稚園年長時から近視がはじまり「ミドリン」の点眼を1年以上続けております。しかし、小学校に入学したとたんに近視がさらに進行し両眼とも0.1程度しかないといわれてしまいました。「ミドリン」の点眼と指導された目の運動を続けてまいりましたが、母親である妻が緑内障であることを考えますと、息子も眼圧が上がってしまうのでは?と急に不安になり「ミドリン」の点眼をためらうようになりました。まだ小さいので眼圧は測れませんが、以前無理やり機械で測ったところ20くらいといわれたそうで、私よりもはるかに高い数値でさらに不安が増すばかりです。かかりつけ医に相談すべきですが、他の方々のご意見も伺いたいと思い投稿いたしました。 あと「ミドリン」を仮に中止したとして、目の運動(指を目の前後に動かして注視する)以外になにか出来ることはないでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • ミドリンMの点眼について

    小学校六年生の子供が、眼科検診で 0.5 0.9 と、診断され、 近視の症状らしいのですが、一ヶ月間 毎晩ミドリンMを点眼して 様子を見てから、もう一度調べましょうとのことです。 しかし、この薬を使ったからと言って、治る訳ではないでしょうし、 子供に毎日使うことも、怖いような気がします。 この薬を使ったことがある方、また、専門家の方のご意見を聞かせてください。

  • 高眼圧症の段階での点眼薬使用について

    緑内障ではなく、高眼圧症の段階で、眼圧を下げる点眼薬をした場合のデメリットはあるのでしょうか? 私の母は高眼圧症で両目とも24mmHgです。 現在のところ視野に異常はなくて、緑内障ではありません。 病院での診察結果は半年後に精密検査をするとのことでした。 高眼圧だからといって、必ずしも緑内障になるとは限らないことは理解しているのですが、体に害がないなら、早い段階で眼圧を下げる点眼薬を使用した方が良いのではないかと思い、質問しました。

  • 緑内障の点眼薬について

    妻(70歳)が緑内障で5年ほど前から点眼薬を差しています。 眼圧は正常だそうですが、眼圧を下げる薬を処方されたようです。 あまり効果はないのか、最近ますます視野が狭くなってきているようで、昨日も階段の段差を踏み外して捻挫をしました。 このまま眼圧を下げる点眼薬を続けていていいのか、専門の方、教えて下さい。 あるいは他に良い方法を知っている方は教えて下さい。 点眼薬は、初めニプラジロールという薬を処方され、沁みたり充血するので、ブロキレートという薬に取り替えられたそうです。 それとムコスタという角膜修復用の薬も差しています。

  • 小児眼科(高眼圧)で実績のある病院を教えて下さい

    9歳の小児ですが、近視(0.1程度)で最近目の痛みを訴えるため、近医にかかったところ眼圧が25くらいありました。年末年始であったため帰省中、帰宅後に数件の眼科にかかって測定しましたが、やはり25~26あります。本人も気にしているせいか年末から目の痛み(刺すような痛みではなくずきずきする感じらしいです)を訴えることが多くなりました。 父親は普通の近視、母親が高度近視・緑内障です。遺伝するとは思っていましたがこんなに小さい内に異変が見られるとは思いませんでした。 近医はいずれも様子を見ましょうといっています。(眼底検査で網膜や神経には異常ないようです)ただお一方には25を越えると危険領域です、と言われました。 ちなみに眼圧は空気を当てるタイプが苦手なため、子供用の手持ち型眼圧計を使っています。 一度小児眼科で緑内障にも通じていらっしゃるような専門医に診て頂きたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(地方に在住のため良い先生がいればどこにでも行く覚悟です)

  • 「緑内障治療中のフルメトロン0.1」

    「緑内障治療中のフルメトロン0.1」 数週間前に急性の緑内障になり、 点眼薬治療で現在の眼圧は正常値に戻っています。 今回の診断で、眼圧は問題なしだったのですが、 充血だったか炎症だったかの影響で、 何か(すみません詳しく覚えていません)を治すため点眼薬を新たに処方されました。 その薬は、「フルメトロン0.1」と「タリビッド0.3」です。 そこで気になったのですが、 フルメトロンはステロイド系の薬で 眼圧を上げる副作用があると記憶しています。 緑内障になり眼圧を下げる治療をしたにも係わらず このような点眼薬を使用してもよいのでしょうか? 間違って処方されたのかと不安に思っています。 それとも緑内障の治療には普通に処方されるお薬なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。 (ちなみに、緑内障を治療する点眼薬は中止になりました)

  • オドメール点眼液0.1%の副作用について。

    今私、アレルギー性結膜炎で、クロモリーク点眼液2%とオドメール点眼液0.1%を点眼しているのですが、昨日あたりからオドメール点眼液0.1%を点眼すると、目より上の中が(まゆげの中あたりが)不快感や、おされている感じがするのですが、これって、もしかしてオドメール点眼液0.1%の副作用で、眼圧が上がっているのですか? 前オドメール点眼液0.1%は副作用で眼圧が上がって緑内障になるって聞いたのですが、どれぐらいの確率で副作用で、緑内障になりやすいのですか? また、眼圧が上がった時や激しく上がった時の自覚症状ってありますか? どなたか回答待ってます。

  • 点眼薬が変わってから眼圧が高くなった

    長年、緑内障で眼圧降下剤として「チモポトール」が処方されてましたが、この程「クプロス」に変更されましたが、眼圧が以前より高くなりました。 数値的には以前は9~11でしたが、使い始めた翌月12に、翌々月は13になりました。 医師に尋ねても眼圧変化については問題ないとしか回答がえられませんでした。 眼圧が徐々に上がるのは不安です。 処方変更の際も具体的な変更理由が聞けず不信感を拭えません。 公立の病院なので病院の営利がらみとは思いませんが、新薬なので製薬会社の販路拡大協力かと思ってしまいます。 緑内障の治療は20年前からで現在80才です。 ご助言よろしくお願いします。

  • 散瞳のための点眼薬の使用に関して(眼科医の方へ)

    こんにちは 眼科での検査のために散瞳させるための点眼薬の投与に関して教えて下さい。 先日眼科にかかった時に、気になる症状があるので、次回瞳孔を開くお薬をさして検査をしましょうと言われました。その検査の後は運転できないし、1~2日は見にくいだろうということです。 調べて見ると、散瞳のために使う薬には下記の様な事が書いてありましたので心配です。 医薬品情報に、禁忌事項として緑内障および狭隅角や前房が浅いなどの眼圧上昇の素因のある患者には急性閉塞隅角緑内障の発作を起こす恐れがあるあるので投与しないことと書かれていますが、緑内障は眼圧で分かると思いますが、狭隅角や前房が浅いというのはどうやって分かるのですか?急性の緑内障は慢性とは違い怖いと聞いているので、心配です。教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • つかってる点眼薬で緑内障タイプわかる?

    緑内障は大きくわければ開放隅角緑内障と閉塞隅角緑内障だと思うのですが自分が処方されてる点眼薬みればどちらのタイプか自分で判定はつくものなんでしょうか? ちなみに点眼薬はルミガンです。

専門家に質問してみよう