• 締切済み

地デジの受信感度について教えてください

我が家やは50世帯ほどあるマンションに住んでいます。 今だアナログTVをメインで使っておりますが PC側だけ地デジ対応にするため下記の製品を半年位前に購入して 屋内のアンテナ線を直接繋いで地デジを見てました。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/mobile/dt-f100_u2/ しかし地デジが観れてた間の受信レベルが22dB前後あったのに対して この1ヵ月くらい突然地デジが受信できなくなり 受信レベルが10dB前後に下がってしまいました。 配線を弄ったとかはしてません。接続も確認して問題ございませんでした。 なのに受信レベルが下がる原因は何なのでしょうか? 推測ですが 他の世帯が地デジ対応して受信レベルが下がってる?ことって原因としてありますか? また、この状態で地デジ対応のTVや、アナログテレビ対応の地デジチューナーを買って観れるのでしょうか? 電気屋で聞きましたがブースタは搭載してないのが殆どで、 今のPC側の環境で受信レベルが落ちて見れない場合、地デジ対応のテレビやチューナーを買っても映らない可能性が高いと言われましたがどうなんでしょうか? 詳しい方いらしたらご教示いただきたく よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> 管理人さんにも聞いたところ他の部屋からそういったクレームはきてないとの事 > でした。 > > これはこの機器の性能の問題なのかどうなんでしょう?謎です。 現状ではそう考えるしか有りませんね。 メーカへ聞いてみた方が良いと思いますし、製品をメーカへ送付して調べてもらう事も必要です、 余談ですが、製品不良ではないのに、ユーザ宅でのみ仕様通りに動作しないという例は私も経験しています。今回がこれと同じなら、製品を他の機種へ買い換えるのが賢明と思います。

gonta0012
質問者

お礼

1ヵ月前までは普通に使えてましたし、現在でもたまに使える時もあるので 電波状況も影響してそうな感じがします。 それプラス製品の性能かもしれません。

• violet430
回答No.1

チューナが壊れたか、アンテナ設備に問題があると思います。 他のテレビお繋げてみるなど切り分けが必要です。管理人さんに相談してみるのが良いのでは有りませんか?

gonta0012
質問者

お礼

チューナーは壊れてないようです。 と言うのもたまに受信レベルが上がって観れる事があるのです。 (ちなみにこのレスをしてる今現在はデジタル放送で観れてます。ただ圧倒的に観れない時間帯の方が多いです) PC用のツールでUSB接続なんでテレビには繋げられないです。 管理人さんにも聞いたところ他の部屋からそういったクレームはきてないとの事でした。 これはこの機器の性能の問題なのかどうなんでしょう?謎です。 原因がお分かりの方いたらお願いします。