地デジ受信についてのトラブル

このQ&Aのポイント
  • アナログテレビに地デジチューナー内蔵のDXアンテナのDVDデッキをつないでいましたが、突然見られなくなりました。E202エラーや受信レベルの問題が原因と思われます。
  • 家族の部屋では普通にテレビが視聴できるため、デッキの故障が考えられます。DVD再生や以前の番組の再生は可能であるため、地デジチューナーの故障が疑われます。
  • もし地デジ内蔵の液晶テレビを購入する場合、現在のデッキでは録画はできません。デッキの故障の可能性が高いため、購入を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ受信について

こんばんは 教えてください。私はアナログテレビに地デジチューナー内蔵のDXアンテナのDVDデッキ(DVHR-D250)をつないで地デジテレビを見ていました。が、いきなり見られなくなりました。E202、悪天候かアンテナ設定の不具合が原因とでていますが、地デジ受信レベルがOになり、チャンネル設定ができません。デッキの通信中のランプはつきません。私以外の家族の部屋では普通にテレビが見られています。デッキが壊れてしまったのでしょうか?普通のDVD再生や以前録画した番組は再生できるので内蔵の地デジチューナーが壊れてしまったのでしょうか?としたら、もう買い換えるしかないのでしょうか…地デジ内蔵の液晶テレビを買っても、今のデッキでは録画などはできないですか?沢山の質問 見ていただきありがとうございました。力を貸していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.1

他に地デジが映る機器をアンテナに繋いで映ればデッキのチューナーの故障でしょう。 それでも映らなければアンテナ線の断線や接続不良。 デッキの故障なら地デジ内蔵の液晶テレビを買っても録画はできないでしょう。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

受信できないのだから考えられるのは内蔵チューナーの故障やアンテナケーブルの接触不良・断線など。 ちゃんと映ってる別の部屋へ持って行って、そこのアンテナ線をつないでチャンネル設定をやりなおして映るか確認してみればいい。 それで映るなら元の部屋のアンテナ線周りに問題があるということでしょう。 それでも映らないならおそらく内蔵チューナーの故障でしょう。 なお、チャンネル受信ができなくても、外部入力録画ができれば外付けチューナーやモニタ出力搭載TVをつないで録画できる可能性はありますがアナログ相当の画質です。

raggagal
質問者

補足

もし 地デジチューナーの故障だとしたら、修理することは可能なのでしょうか?急なことでテレビも見られなくて困っています。