• 締切済み

計測の精度

例えば1cmの長さのものをある計測工具を用いて10回繰り返し測定するような実験をしたとき(あまり現実的ではないかもしれませんが・・・)、この計測工具の能力を示す代表的な評価尺度にはどのようなものがありますか。(標準偏差とか?) ただし測定者等による影響はなしとします。 統計に関して素人なのでどなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>計測工具の能力 ということであれば、正確さや確度、感度、分解能でしょうか。 もっと回数が多ければ、耐久度というのも。

neuronron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったようですいません。 正確度などを評価するには、どのような方法があるか知りたかったです。 が、自己解決しました。 ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.1

1cmの長さのものをある計測工具を用いて10回繰り返し測定するような実験 測定者等による影響はなしとします 正しい1cmを測定器で測定することに成ります したがって単なる測定器の誤差に成ります