流木が沈まない対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • 流木を購入しても浮いてしまう場合、鍋で煮る方法やドリルで穴を開ける方法を試しても効果がなかったとのことです。
  • 浮力が非常に強く、1.5kgの重りでも浮いてしまうほどです。2.5kgの重りでようやく沈む程度です。
  • 現在は大きなゴミ箱に水を入れて重りを載せて強引に沈めていますが、長期間経っても沈まないため、即効性のある対策方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

流木が沈まない

お店で流木を買ってきたのですが浮いてしまいます。 結構大きめのサイズで幅30cm高さ30cmぐらいあります。 色々ネットで調べて対策をしてみたのですがそれでも沈みませんでした。 ・鍋で煮る 流木全部がすっぽり入る鍋は家にありませんので 流木が10cmぐらい水が浸る程度ですが煮てみました。 30分ぐらい煮る⇒冷やす⇒煮る⇒冷やすを10回ぐらい繰り返しましたが駄目 ・ドリルで穴を開ける 電動ドリルで50個ほど穴を開けましたが沈まず 直径5cmぐらいの貫通の穴も1個作りましたが駄目。 ちなみに浮力はかなり強く1.5kgの重りを載せても浮いてしまいます。 2.5kgの重りでようやく沈むぐらいです。 今は大きなゴミ箱に水を入れて重り載せて強引に沈ませてますが 1週間経っても駄目です。重りをはずすと浮いてきます。 もっと長期間入れてればその内沈むようになるかもしれませんが 短期で即効性のある対策はないでしょうか? よろしくお願いします。

• kikei
  • お礼率70% (82/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-kai
回答No.2

こんにちは。 水槽は60センチぐらいをお考えでしょうか? 水槽にちょうど入るぐらいのアクリル板を用意して、 穴を開けてテグスとかワイヤーとかで流木とつなぎます。 で、水槽にいれて、アクリル板の上から底砂をいれれば、おもりをつけたのと同じことです。 もっと小さい水槽でも3キロぐらいは入れる?と思うので、 たぶんレイアウトに支障は出ないと思いますがいかがでしょうか。

kikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ございません。 あの後、結局お店の方に連絡するのも面倒なので 底面フィルターと流木とを糸で縛って浮かないようにし、 更に流木を上部フィルターで押し付けるという強引な方法で 対処しました。 あれから2ヶ月ぐらい水槽につけていることになりますが 上部フィルターを外すとまだ浮いてきます(´Д`) (糸で縛っているので完全に浮いては来ませんが) いずれ完全に沈むのを夢見てしばらく縛り続けます

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

> ちなみに浮力はかなり強く1.5kgの重りを載せても浮いてしまいます。 > 2.5kgの重りでようやく沈むぐらいです。 ・不良品です。 流木が高いのは、高温高圧釜でプラスチック樹脂を流木の導管に浸透させる手間が掛かるため。 購入店に相談し、交換してもらうことをオススメします。 交換が無理の場合。 大きなバケツに水を張り、半年くらい水に浸す方法もあります(一週間では無理)が、そんなに待てませんよね。 水槽の表から見えない部分にステンレスネジを打ち込んで・・・ ・ステンレス板やステンレス棒、鉛に固定して沈める方法もあります。 ・下敷きなど、大きなプラスチック板に流木を止めて、底砂などで押さえる方法もあります。 なお、鉛を水槽へ投入する場合は、表面が白色に錆びさせ無毒化した、酸化鉛にしてからの投入です。 鉛は釣具店でイカ釣り用などが、安価で大きいのでオススメ。 ステンレスネジとステンレス板は、ホームセンターで購入できます。

kikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不良品でしたか・・流木を買ったのは初めてだったので 程度がよくわかりませんでした。 ピーデー熱帯魚センターというそれなりに大きい店で買ったので 信頼していたのですが ドリルで穴だらけにしちゃったけど返品できるかな・・ 5000円もしたので捨てるのは勿体無い>< 鉛を載せて沈めるという方法も ある程度浮力が弱まらないと無理ですよね 2.5kgの鉛の入れるわけにもいかないし とりあえず購入店に相談して高温高圧処理してもらえるか聞いてみます!