• ベストアンサー

It's (That's) because

Why are you late? 1. Because there was a train accident. 2. It's because there was a train accident. 3. That's because there was a train accident. 問いに対する答えは、全て正しいのか。 もし正しければ、どう違うのか。 教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145074
回答No.3

●直接疑問文"Why ~ ?"に対する答えは"Because ~."です。 つまり"Why are you late?"に対する答えは、1. Because there was a train accident.です。 ●直接疑問文ではなく、平叙文(S+V の語順)なら、"It is because ~."を使ってもいいです。この形は元は、強調構文の"It is ~ that・・・"の"that以下"が省略された形なんです。 ・平叙文:I am one hour late for school.「私は学校へ1時間遅刻しました。」 ・答え1: 1. Because there was a train accident.もいいです。 ・答え2: 2. It's because there was a train accident that I am one hour late for school. ** "It's becasue ~"の形は、強調構文の"that I am one hour late for school"が省略された形なんです。 ●3. That's because there was a train accident.は、強調構文であるという意識が忘れられ、"It's becasue ~"の"It"が"That"に単純に変わっただけです。人間の気まぐれは英語の形まで及ぶのですね。 ●蛇足: 2. It's because there was a train accident that I am one hour late for school.の"because there was a train accident"の部分を強調構文を使って"Why?"の疑問文を作ると、 →"Why is t that you are one hour late for school?"という形もありますよ。

appleapple
質問者

お礼

段々わかってきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最後の行はタイプミスです。 (誤)→"Why is t that you are one hour late for school?"という形もありますよ。 (正)→"Why is it that you are one hour late for school?"という形もありますよ。 ●ちなみに"It is because ~"の場合は、強調構文ですから"that 以下"を書いてもいいのですが、"That is because ~"は正式な強調構文ではないのですから"that 以下"を書いてはいけません。

appleapple
質問者

お礼

ちなみに、の部分も役に立ちました。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

問いの形によります。    Why were you late? だったら1. I wonder why he was so late だったら2とか3    というように、自分の弁明には1、ひと事なら2や3が普通です。ただその場面で例外もあり、大雑把な意味はみんな同じです。

appleapple
質問者

お礼

自分のことなら、because, 人のことなら、It's (that's) becauseというのはきいた事があります。 it's とthat'sの違いがよくわからないのです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

Why---?で質問されたら、Because---で答えるのが普通です。 It's because---. That's becuase---.も間違いではありませんが、不自然な感じです。

appleapple
質問者

お礼

ありがとうございました。