• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

化粧品の良し悪しは?

最近、色んな化粧品が出ていますね。大企業のもの、その会社のお手ごろ値段のもの、ゲル系の基礎化粧品、化粧石鹸ひとつでも迷います。(心変わりと言った方が正しいかな?) 以前、某化粧品大企業の従業員だった知人が、殆どが宣伝費だと言っていました。 個人的には無名でも肌に合えばいいと考えている程度ですが、良し悪しってあるのでしょうか(?_?)

noname#5292
noname#5292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

最近100円ショップが多いのですがあそこの化粧品類は大手化粧品会社の商品なんです。高い化粧品を1つ売って設けるなら、1つ100円を数売って儲けようという感じなんだそうですよ。 結局言われる通り肌に合うか否か・・・だとおもいます。 知人は高級化粧品のデパート販売員なんですが、ほんとに自分に合ってるのは自分の販売している物ではなく、ドラッグストアなんかで数百円で買える「ちふれ化粧品」だといっていました。美白は絶品よ~って・・・なんか複雑な気持ちになりましたけど。

質問者からのお礼

今朝のテレビ番組で100円化粧品が意外に使える!との話もしていました。(タイムリーだなぁ~)ちふれは、地方婦人連合か、なんかの略だったと思います。いわば、生協の化粧品販売部みたいなのかな… 宣伝費って、高額なんですね。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nekozzz

化粧品に関しては、その材料や原価などについて書かれた本が出版されています。私も化粧品について疑問があったのでいろいろ調べたのですが、結論として使う人間が肌に合うと感じて納得すれば良いのではないか、ということです。価格はあなたの知人の言われるとおり、ほとんどが販売費と宣伝費だと思います。 私は、以前、某有名メーカー化粧品のしかも値段の高い基礎化粧品を使っていましたが、あるきっかけで手作り化粧品を知るようになり、今では専ら手作り化粧品を愛用しています。原価は100円~300円くらいで、高級化粧品を使っていた時期に比べても肌の調子は全く変わりません。 ただし、ファンデーションや口紅などは、高価なものはそれなりの良さがあるようです。これらは手作りできませんから、値段は高くても、そのぶんの価値はあると思います。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。ファンデなど直接肌につけるものは、ちゃんと気をつけた方がいいとも聞きました。違いがわかる人はわかるのでしょうが、高級メイクアップ商品とは、最近付き合ってないです…^^;