• 締切済み
  • 暇なときにでも

化粧品を選ぶ基準って?

私は現在35歳です。 顔のつくりが比較的派手なつくりをしており、化粧をするとどうしても厚く見えてしまって(ヘタなだけですが)今まではほぼスッピンで過ごしてきました。 いわゆる基礎化粧品だけで過ごしてきたのですが その基礎化粧品もちゃんと化粧水、乳液、クリーム・・ときちんと使っていたわけでなく、化粧水しか叩いてないときも多々あったり、時には何もせず過ごしたときもありました。 最近はそばかすやシミが少しずつ見えるようになってきました。 年齢的にも(もう遅いかもしれませんが)これからはもう少しきちんとした基礎化粧品を選んでいきたと思っているのですが 現在はいろんな化粧品があり、値段も様々。 どうしてこんなに安いの?どうしてこんなに高いの?と 思うばかり。 また、数がありすぎて選べないのです。 皆さんはどういう基準で選んでいますか? 高い=良い という考え方はちょっと違っているようにも思えるのです。余計に考えてしまうのです 肌もさほど弱くないので サンプルなどをもらって使っても どれもまあまあ・・・ 取り立てて「これがいい!!」と思う商品も無く 迷っています。 何か良いアドバイスありましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数186
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#94853
noname#94853

高い=良い は私も違うとは思いますが効果のあるものはやはり高いものが多いです。 私は基礎化粧品選びは生活環境から決めています。 健康的な食事 規則正しい生活 十分な睡眠 適度な運動 など生活の中で肌を綺麗にすること出来るのであれば高い基礎化粧品である必要は無いと思います。 でもそんなの働いてるから無理…という時は高くでも効果のある化粧品を選べはいいと思います。(働いている分お金に少しは余裕があると思いますし) それを踏まえた上で 外に出るのが多くシミが気になるならその系統の基礎化粧品を お菓子や油物を良く取るなるならその系統の基礎化粧品を など自分の生活環境のマイナス点を補う基礎化粧品選べばいいと思います。 どの系統が良いかはお店の人に聞くと良いです。 肌のトラブルは様々ですから一つの系統に絞れないかもしれません。(1基礎化粧品で全て補ってくれるのもあると思いますか) そのときは、基礎化粧品に他の化粧品を+αすると良いかもしれません。 30代は10代と比べ肌に足りないものが増えてきます。 10代なら化粧水と乳液位で十分ですが 30代はそれに+αが必要ですので基礎化粧品の数も増えます。 それは仕方が無いことですし、必要なことです。 自分の年代に合った基礎化粧品にしましょう。 闇雲に化粧品に頼るのではなく生活環境見つめなおし改善できることは変え、自分の肌が何を必要としているのが整理すると良いかもしれません。 長文の上に良くわからない文になりましたが少しでもお役に立てば嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

仕事はしていない私ですし、今まで化粧品にお金をかけたことがありませんので 高価なものは無理な気がします(不景気も手伝って) でも年齢によって補充は必要なものですよね。 化粧品コーナーの方にアドバイスをもらいたい気はするのですが あれもこれも・・・と買わされそうでイヤなんです。 言っていることは最もなのですが 基礎化粧品だけでも沢山種類がありますよね。 ちなみに 子育てをしているので生活は規則的なのですが 自分のことは後回し・・という感じの生活ですので 水分やらシミ対策やらは殆どやっていない状態です。

  • 回答No.1

化粧品を選ぶ基準は人それぞれだと思います。 人によって、肌トラブルも違いますし。 私の場合ですが、敏感&乾燥&シミ&たるみ肌なので、化粧品選びはかなり難しいです>< ”肌はさわらない程綺麗になる”というポリシーみたいな物も持ってしまっているので、シンプルである事も選ぶ条件です。 それに、値段も大事です。高い=良い は当てはまらないと思います。 敏感肌なので、まず肌にやさしいという事が第一条件ですね。 次は、美白かアンチエイジング?のどちらを選ぶかでしょうか^^; 両方兼ねそろえたものがあればいいのですが、なかなか希望に合ったものは見つかりません。 ”化粧水しか叩いてない”時もあるそうですが、それで何のトラブルもなければそれで充分だと思います。 私の同い年の友人は(40歳)、この年齢まですっぴんで、お手入れは、長年、洗顔&ヒアルロン酸原液のみですが、とっても綺麗な肌をしています。 過剰なお手入れは、返って肌にダメージを与えると思うので、シミ、そばかすが気になるなら、肌が乾かない程度のお手入れで、紫外線を防ぐようにするだけで良いのではないでしょうか? 後は、メイクを充分に落とす。 オールインワンジェルで、充分保湿機能もある物も出回っているので、チェックしてみて下さい☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ヒアルロンサン原液を使っていらっしゃるお友達のお話がありましたが、原液を直接着けるのでしょうか? とっても綺麗な肌をされているなんて うらやましいですね。 気になるものを限定して選んで見ようと思います。

関連するQ&A

  • 高い化粧品と安い化粧品

    化粧水、乳液、美容液など基礎化粧品はいつもデパートで購入しています。メーカーはアルビオンや資生堂などです。 量にもよりますけど化粧水、乳液でしたら1本5,000円、美容液でしたら1本10,000円ぐらいのものを購入しています。 高い化粧品は値段の分、中に入っている成分が良く、効果も期待できると思い、ずっと購入してきましたが、「安いものでも高い化粧品と一緒」というのを聞きました。 本当のところはどうなんでしょう? 同じなのであれば、ドラッグストアなどで手軽なものを使いたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • お化粧品は肌に悪いか?

    お世話になります。 騙す化粧品という本を読んでいます。 お化粧品の成分が気になり読み始めました。 結構過激な内容で、簡単に言ってしまえば 「化粧品(化粧水などの基礎化粧品も含む)は肌に悪い」 という内容です。 ファンデーション、アイシャドウなどは「綺麗に見せる為のもの」であるから、 何か犠牲をはらっているんだろう、肌に悪い成分も含まれているんだろうと思っていましたが、 基礎化粧品も肌に悪いというのは衝撃的でした。 著者曰く、 「皮膚を壊して化粧水を浸透させている」 「乳液は皮膚の上にラップが貼り付いているようなもの」 だそうで「使えば使うほど肌が悪くなる」そうです。 確かに、書かれている成分は肌に悪そうなものばかりでした。 使い心地を良くする為に配合されているものもあると思います。 でも、実際の所どうなんでしょう? お化粧をしない人は肌が綺麗だとは聞いたことがありますが、 化粧水も乳液も使わない方が肌が綺麗でいられるんでしょうか? この本に書かれていることをどう思われますか? また、その人の肌に合う合わないもあると思いますが、 化粧水などを使わないで肌が綺麗、逆に使わないから肌が荒れている方を ご存知でしたらお教えください。

  • 新しいメーカーに乗り換えるとき、前の化粧品は?

    お世話になります。 (ハリウッド化粧品の事を質問した人間です) 現在、ソフィーナの基礎化粧品でそろえています。 なんとなく、新しい化粧品に変えようと思います。 理由は、忙しいし、面倒くさがりなので、シンプルケアのイリュームに変えようかな、と思っているのです。 タイミングとしては、化粧水がもうすぐなくなるので、その時、と思っています。 しかし、乳液がかなり残ってしまいます。 皆さんは、そのようなときどうしているのでしょうか。 とりあえず、化粧水だけを買って、 違うメーカーの化粧水と乳液で使うのですか? それとも、化粧水と乳液等セットで新しいものを購入、残ったものは処分するのですか?(たとえば、ボディーに塗ったり?) アドバイスをお願いします。

  • 化粧品の悩み…

    化粧品の悩み… こんばんは。 今日基礎化粧品を買いに百貨店のコスメカウンターでカウンセリングをしてもらったのですが、なんせ、どの化粧水も乳液も美容液も高額で結局手がでませんでした。 というか、今回無理して購入しても後が続かないと思いまして… みなさんそんなに良い化粧品を買っていらっしゃるのでしょうか? (化粧水・乳液それぞれ5000円以上でした。汗) カウンセリングしてもらった結果、かなりの乾燥肌でした。角質も溜まっているらしく、正常にターンオーバーできていないとのこと。 1年前に見てもらう機会があったのですが、そのときはきめ細かい肌ですねってほめてもらえたんです… 私自身まだ学生の身分なので、毎月の出費は痛いです。 みなさんはどれぐらいの基礎化粧品をお使いですか? 差し支えない程度で結構ですので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 化粧品は一切使わない私ですが、不安があります。

    ・日焼け止め(ファンデ等も)付けない。 ・化粧水等は使わない。 ・でもビタミンCのサプリは毎晩必ず飲む。 ・帽子や日傘は使用。 ↑のような条件でシミ・ソバカスは対策できますか。 やはり無理があるでしょうか。。 私はとても化粧品類を使いたくなくて・・・ シャンプーは石鹸だし、リンスはクエン酸。 洗顔は水洗顔(ぬるま湯)だけ。 化粧水や乳液等は一切使わないんです。 でも、他人からは『スッピンなの?赤ちゃんみたいに綺麗な肌ね~。』 『何のシャンプー使ってるの?綺麗な髪だわ~。』 と褒められます。 一切化粧品を使わなくなってからです。 (アイメイクだけしています。) だからこれからも使わないで生きたいのですが、30歳過ぎるとシミやソバカスが出来るようになるとよく聞きます。 上記のような方法では、いつかシミ・ソバカスだらけになるでしょうか? (現在26歳です。)

  • 基礎化粧品★

    基礎化粧品についてしつもんなんですが・・・。 お化粧して、その後洗って、で、お手入れをしますよね? その時の行程が・・・ クレンジング→化粧水→乳液→美容液→クリーム(?) と、思っているのですが、あっていますか? また、基礎化粧品は同メーカーが良いのでしょうか? 今私はまったく別々の化粧品を使っています。 対して荒れたり、かゆみが出たりと言う感じではないですが。 ちゃんとメーカーを合わせるともっと良くなるのかな?と思い始めているところです。 そうなると高くついちゃいそうで・・・(^-^;) この基礎化粧品が良い!と言うのがありましたら教えてください。 アドバイス待ってます★

  • ファンケルに代わる化粧品

    35歳の女性です。 今はファンケルのホワイトニングラインの基礎化粧品を使っているのですが、私は化粧水をたっぷりつけたいもので、ファンケルのものだと10日位でなくなってしまい、化粧品代がきついです。 化粧水をつけて手がほっぺたに張り付くようになるまでつけないと気が済みません。 つけ過ぎなのでしょうか? 本当に基本の使用量のみで潤いますか? 基礎化粧品を全て替えるか、化粧水だけじゃぶじゃぶ使えるものに替えようかと悩み中なのですが、何かオススメはありますでしょうか? 化粧水だけちふれとかどうかなとも少し思っています。 肌は乾燥するのにニキビができやすいです。 シワやほうれい線も気になりますが、美白も気になります。 ファンケルにかわるオススメ化粧品があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30代女性に合う化粧品

    こんにちは、私は化粧品について無知なので教えてくだされば、と思いメッセージを書き込みます。 自分の姉は、今結婚してアメリカに住んでいます。彼女は31、強い紫外線によるシミや、肌の老化に悩んでいるそうなのです。 そんな姉の誕生日に化粧品のセットを、と思うのですが、自分や周りの人ではどんな物が良いのかわかりません。SK-IIかドモホルンリンクルでも?等と思っているのですが、どうなのでしょうか。 ・彼女は今まで化粧水にだけは気を使っていたそうですが、乳液や美白などには手を付けたことが無いそうです。(なんでもクリニークの化粧水が合うだとか) ・シミを治したい、美白になりたいそうです。 ・アンチエイジング 勿論人によって合う基礎化粧品は違うでしょうが、それでも多数の忌憚ない意見を聞いてみたいのです。 どうか、私みたいな他人には面倒かもしれませんがご指導のほど、宜しく御願いします。

  • 高校生の基礎化粧品について。

    私は現在高校2年生です。 普段は全くノーメイクなんですが 紫外線にあたることが多いので将来、 シミとか気になるので今のうちから化粧水とかしようと思うのですが 分からないことがたくさんあるので教えてもらえませんか? (1)ノーメイクの人でもクレンジングはした方がいいんですか? (2)洗顔→化粧水→乳液→クリームという順番を見たことがあるのですがすべて必要ですか? (3)化粧水などは朝晩2回つける必要があるんですか? (4)色黒なのですが、美白の化粧水などを使ったら顔だけが白くなって首との差が出て不自然になることはありませんか? (5)あまりお金がないので1000円前後か2000円以内で買えるお勧めの基礎化粧品を教えてください。 ちなみに私は感想肌ではないと思います。 どちらかというと脂性だと思います。 あと、基礎化粧でシミ、そばかす、にきび などが予防できたらいいなぁ~と思います。

  • 手作り化粧品って・・・

    最近、手作り化粧品の本を見て興味がでてきました。 でもどこも化粧水、パックの作り方は豊富に載せているのに乳液、クリーム系のレシピはあまりないんですよね。 せっかく手作り化粧水を作っても乳液が手作りじゃないと意味がないんじゃないかなって。 できれば乳液なんかも手作りでそろえたいです。 手作り化粧品を使用している方、どのような化粧品を使ってますか?乳液、クリームなんかはどうしてますか?