• ベストアンサー

歯学部と医学部が分かれているのは日本だけって本当?

歯学部と医学部が分かれているのは日本だけって本当ですか? もし本当なら、分かる範囲で結構ですのでその理由や歴史的背景なんかも教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いえ、違います。 先進国で分かれていないのはロシアぐらいです。 (発展途上国になるとそもそも歯学部がない国も多い。 例えば、ブータンには歯学部がないので、ブータンの歯科医師はインドなどで 勉強してくるようです) ただ、他の先進国では歯科医師は追加で2年学校に通うだけで 医師免許が取れるところが多いです。 そのため、1割ぐらいがダブルドクターです。 私は歯学部を出て、ダブルドクターを目指し今医学部に在学中ですが 日本は二回大学にいかないといけないので、100人~200人ぐらいしか ダブルドクターはいないようです。

kumoyama
質問者

お礼

なるほど! よく分かりました、ありがとうございました。