• ベストアンサー

as far as と as long as の決定的な違いについて

alamoanaの回答

• ベストアンサー
  • alamoana
回答No.3

★alamoana★と申します。 as far asとas long asは, どちらも「~する限り」と和訳される副詞節ですので 混同されがちですが, 用法は違います。 ●as far as 「誰か/何かの能力や程度を限定すれば,…」というふうに使われます。 As far as I'm concerned, ... 「私に言わせれば,...」(つまり,「私の意見に限って言えば,...」ということ) As far as X is concerned, ... 「Xに関して言えば,...」(つまり,「Xだけに話を限れば,...」ということ) As far as I know, ... 「私の知り得る限りでは,...」 ●as long as (so long as) 「ある条件が成立している場合に限り,…」という意味です。 As long as you stay in the back yard, you can go out to play. 「裏庭にいれば,外で遊んでもいいわよ」(つまり,「裏庭にいる限り,…」) As long as you clean the room up, you may use it as you like. 「部屋を掃除してさえくれれば,好きなように使っていいよ」 (つまり,「部屋を掃除してくれる限り,…」 ●as far asとas long asの決定的な違い as long asは,「ある条件が成立している場合に限り,…」 という意味ですから, 「~という条件でなら,…」 といった日本語訳にも対応します。 上の例で訳を書き換えると,以下のようになるでしょう: As long as you stay in the back yard, you can go out to play. 「裏庭にいるという条件でなら,外で遊んでもいいわよ」 As long as you clean the room up, you may use it as you like. 「部屋を掃除してくれるという条件でなら,好きなように使っていいよ」 ところが,この書き換えは,as far asの時にはできません。 これが,as far asとas long asの違いです。 * 以上,ご参考になれば幸いです。

miamix
質問者

お礼

とってもわかりやすい例をたくさんいただいてありがとうございます。 たしかに以前聞いた説明は、alamoanaさんのご回答に近いものだったような気がします。 ただ時間が経つにつれて、日本語のところだけ覚えているから混同してしまうんですね。 いただいた例題ともども、わすれないようにします。 どうもありがとうございました。