• 締切済み

犯人不明の告訴について

轢き逃げなどで犯人不明状態ですが告訴を考えていると伝えると警察の担当者から相手がわからないのに告訴できないと言われました。 その直後に弁護士に相談のうえ告訴をするつもりですと伝えると告訴できないとは言ってないと訂正されました。 捜査方法に意見することはできませんが担当者の案内に事実との違いがあった場合の相談というか苦情申し立て場所はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#152316
noname#152316
回答No.3

>告訴できないとは言ってないと訂正されました。 http://okwave.jp/qa/q6581440.html 同じような経緯です。 私もUターン帰省誤、 警察官が第一希望でしたが、農家の跡取りで、父が駐在さんに断って、成れませんでした。 もし、なっていたら、このようにはぐらかす事も、職業上の大事な資質なのでしょうね。  複雑な思いです。

noname#178526
noname#178526
回答No.2

警察の内部への告発、告訴になるので、私の時と同じならば、 個人的に訴えても受け取るけれど何も(行動を起こさない) しない状態で時効が来るまで知らんぷりするでしょう。 時たま警察に顔を出して進行状況を問いかけても捜査中と 答えられ、五月蝿がられるのが関の山です。 本気でしたら、司法に訴え、しかも、警察に強い弁護士に 依頼し、相談することです。 普通の弁護士ではなく、『警察に強い事』が条件です。

noname#136973
noname#136973
回答No.1

県警本部にある監察官室でしょうか? 内容証明郵便ででも、送りますか。 犯人が誰かわからないから、捜査して犯人を特定する。 逮捕状を請求して、逮捕する。 取り調べて、証拠を集めて、検察庁に送検する。 検察庁でも取り調べ、起訴・不起訴を決める。