• 締切済み

恋のアドバイスお願いします

僕は今浪人生をしています 高校生のときからいつも勉強するのも応援してくれた本当に優しい彼女がいます しかし僕は家でパソコンを見ながら勉強する毎日で人と会えず自分が一杯になってしまい 最近は彼女に当たってばかりいた気がします 最初は僕はこの彼女と結婚して幸せになりたくて そして自衛隊になりたいという夢もあって 進学校ではないけど頑張って勉強しています でもいつの間にか勉強ばかりで彼女のことを気にかけてあげられなくなってしまい 一昨日に別れよと言われてしまいました 自分は最初は幸せな家庭にするために勉強していたのに大切なことを見失っていました 今は環境が変わっていろいろな人との出会いがあって彼女のまえには楽しい世界があるのはわかってます 自分には勝ち目が少ないのはわかってるけど誠意を見せれば人は振りかえってくれるものだと僕は信じてるんです 受験が終わったあとでも取り返しにいけばいいのかもしれないけど 僕もこの目の前の夏の思い出を彼女に作ってあげたいんです どういう気持ちを伝えればいいか教えてください お願いします

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

No.3です。 今までの事を謝罪してみてください。 でも、あなたが彼女を思うがために、勉強に打ち込んだしそのせいでイライラしたりで困らせてしまった。 いまさら遅いと言われてしまうでしょうけど、でも大事な人だったし、もし許してもらえるならと、いつまでも待ちたい。 そんな風に言ってみて、それでもダメだったとしても気持ちは伝わると思います。 失ってみると大事さがわかるから、いつも全力でないといけないんですね。 もっともっと話した方がよかったのに。

hayabusa1107
質問者

お礼

わかりました やっぱり今まで待たせたぶん僕も待って責任をとらなきゃいけないですよね それに気持ちが伝わって取り戻せる恋にするのが一番いいですよね ほんとに全力でいけばよかったです ありがとうございます 浪人生で人と話す機会がなくて本当に心が軽くなりました

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

まずは今までのことを謝罪する。 これが一番です。 受験とは言え、彼女に当たり散らし勉強のためとはいえ、あまり構ってあげられなかったのですから。 気持ちをしっかり話してなかったのかな。 会話がとても大切だった。 後から色々悩むくらいなら、しっかり向き合うことが大事。

hayabusa1107
質問者

お礼

前向きなご返答ありがとうございます 勉強に集中したいという気持ちがあって気持ちはほとんど出していませんでした 気持ちをひたすら今伝えて考えてもらっています  自分がもっと大きくて優しい男になるように努力するって 本当に優しい女の子なので申し訳なさでいっぱいなんです   もう少しだけ人生の先輩として今伝えたほうがいい大切なこと教えてもらえませんか?

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.2

>誠意を見せれば人は振りかえってくれるものだと僕は信じてるんです それは男の場合です。男は個人の感情とは別に物事を 理論や形式で評価しますが、女は「好き」「嫌い」で判断 します。男の場合、個人的に嫌いな人物でも、筋の通った 意見であれば評価します。しかし、女の場合は嫌いな人が 言った話は見る聞くなしに「没」なんです。「話したくない」、 「顔見たくない」になってしまうんですよ。 これは私が男尊女卑だからではなく、家内と二人の娘、 及び複数人の女性から聞いた話ですし、結果から見ても 間違いないと思います。 つまり、女の子から「別れましょ。」と言われたらオシマイ なんです。潔くあきらめて、苦しさを忘れるために猛勉強 してください。昔から「男の未練がましいのはみっともない」 と言われているように、先人の教えは心して聞きましょう。 今は男として自己を確立すべき時です。志を遂げることに 重点を置きましょう。 私だって、最初の彼女と別れた時は泣きましたよ。 息子も同じような経験をして泣きましたね。私は息子に 「男はこうやって鍛えられる。」と言ってやりました。 息子はその後、2回ほどフラれましたが、「よくある話」と 笑って言えるようになり、今は結婚してしあわせに暮らして います。君もいずれ、自分の息子にこういう話をしてあげ られる日がきっと来ますよ。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 ちょっと自分に都合の良い書き方をしていませんでしょうか? >僕もこの目の前の夏の思い出を彼女に作ってあげたいんです 別れようと言っている女性にどのように夏の思い出を?私には「夏の思い出を作ってやるから受験が終わるまで待ってろよ」と言おうとしているようにしか聞き取れませんが違いますか? >受験が終わったあとでも取り返しにいけばいいのかもしれないけど 今まで散々応援してくれていた彼女さんが今回はしびれを切らしたんですよね? この期に及んでまだ甘えようとしている・・・という事でしょうか? 質問者さんは女性の幸せを・・・と言っていますが、今彼女に気をまわして受験失敗・・・そんな状況になれば本末転倒ですよね? 本末転倒にしない為には・・・とりあえず受験をクリアするしかないんじゃないでしょうか? 質問者さんは女性の幸せを幸せを・・・と言いつつ自分だけに「縛り付ける」事が女性の幸せですか?違いますよね?質問者さんが縛り付けている間にも女性の貴重な人生という時間は消費されているんですよ? もう一度「女性の幸せ」「今、自分が幸せを提供できるか」「本当に今女性を縛り付けて自身が自衛隊に入る事が女性の幸せになるのか?」を考え直した方が良いかと思います。

関連するQ&A

  • 恋に落ちるのが怖い

    まだ付き合ってない相手がそう言ってます。 好きな人と別れたときにすごく傷ついたらしく、なかなか僕を信じようとしません。 いつまで尽くしてくれるの?とか最初だけ好きなんだよとか、いろいろとためされたり僕が怒ることをわざとしてるような気がします。我慢して相手に誠意を見せるのがいいのでしょうか?自分でも限度はあると思ってます。 皆さんの意見を聞かせて下さい

  • 好きな人の恋の応援って…?

    好きな人(S君)の恋の応援ってできるものなんですかね? この前、S君に告ってふられたんですよ。 もともと相談相手だったんで、振られるのは覚悟で告白しました。 そして「まだ、もうちょっと好きでいてもいい?」って聞いたら「うん!ありがとう」って言われたんですよ。 でも、「S君の恋は応援することに決めたから!」って言ったんですけど… これって本当に心の底から応援できてる思いますか? 自分では、S君が幸せならそれでいいって思ってるんですけど。 時々、ちゃんと応援してあげれてるのかな?とか思うんです。 どーんなんでしょうか?

  • 再び恋をしました。

    私は今片思いしています。その相手は元彼女です。別れた後は友達としてたまにメールをする関係でいままできました。別れてからやっぱり自分は彼女のことがとても好きということに気づきました。そんなある日彼女から、バイト先に気になる人ができたという相談メールが届きました。私はとても切なかったですが、そのときは自分の気持ちを伝えず元彼女を応援することにしました。なぜならそのとき気持ちを伝えても断られる可能性が大きいと思ったからです。今は二人がどうなったかわかりませんが、もう少し自分が自分に自信がもてるようになったらもう一度元彼女にアタックしてみようと思います。 でもそんなことしたら元彼女は嫌がるでしょうか?振られてしまった身なので嫌われて縁を絶たれるなら今のままのほうがいいです。 女性は自ら別れると決めたらもうその人のことは恋愛対象にはできないのでしょうか?? あとこれから自分はどうするべきかアドバイス教えてください。 絶対元彼女を幸せにしてやりたいのです。

  • 遠恋失恋。すごい、つらいです。アドバイスよろしくお願いします。

    彼女とは昔から知り合いの関係で、ちょっと前に家の行事で十数年ぶりに再会したんです。ずいぶん変わった彼女にその時は、可愛くなったなぁ♪って思ってました。何日かして彼女からメールが着てそれから毎日のようにメールで連絡し合ってたんです。なんか不思議ですけど好きになっちゃったんですよね。思いきって自分から「付き合おうよ」って、告白したんです。8月に会おうって約束もしました。遠距離恋愛で会いたい時に会えないけど、彼女とメールしてる時や、してない時でも彼女を思うだけで幸せな気持ちでいっぱいした。    付き合って数ヶ月、突然彼女から自分(UkiYki)のこと、本当に好きか分からなくなくなったって、やっぱり恋愛しながら勉強するのって難しいし、お互い無理してると思うから、別れたほうが..。って。それを聞かされた時は、つらかった(今も)ですけど。元のいい関係に戻ろう。勉強頑張れよ!ってエールを送ったものの..。正直言うと、彼女のこと、まだ大好きなんですよね、だからつらいんです。やっぱり、今の彼女はそっとしておいたほうがいいですよねぇ。

  • 恋にタイミングって重要ですか?

    こんにちは。 私34歳、アルバイトをしています。気になる人は28歳、バイト仲間です。彼は今アルバイトをしていますが、勉強したいことがあるらしく今年中に別の州の学校に行くのに引越しする予定です(私たちはアメリカに住んでいます)。2人とも独身、恋人なしです。私から誘えば飲みにいったりつきあってくれますが、誘ってくれるときはみんな一緒です。私は今まで1人の人としか付き合ったことがなく地味でもてるタイプではないです。 6歳の年の差と彼は近いうちに遠くに行ってしまう人という思いがありこの出会いにタイミングのずれを感じます。私は落ち着いた恋をしたいです。逆に彼はこれからの人で新しい学校にいけば年頃のいろんないい人との出会いがあるだろうと思います(彼は年下好きだと言っていました)。 私も彼にとらわれず他の人との出会いも大切にしたいと思っていますが、彼と一緒にいるとリラックスできていろんなことにがんばれる自分がいて無視することが出来ません。 どんなに自分がおもったとしても彼にその気がなければ何もならないので、私のこの気持ちはただの取り越し苦労かもしれません。ただどうしたら私は傷つかずに、そして彼が一番幸せになれるのか考えてしまいます。 理屈ばかりで行き詰ってしまっています。 やはり年上らしく応援しながらみまもることなのでしょうか。 ご意見くださると嬉しいです。

  • この恋にアドバイスください(できれば沢山!)

    閲覧ありがとうございます!長くなりますがよろしくお願いします。 私は最近ある人に一目惚れをしてしまいました。しかし自分にコンプレックスがあるため、 遠くから見ているだけという感じです。 出会いはバイト先です。飲食店で、お互いバイトの従業員です。 私は19歳のフリーターで、相手は大学四回生の男性。問題はここなのです。 やはりフリーターは印象悪いんだろうなって思ってます。彼は学生で、就職先も決まっていて 将来もきちんと考えているみたいですが、私なんかバイトしかしてない人間で…。 要は学歴コンプレックスです。(進学しなかった自分が悪いのは承知です^^:) バイトはつい最近始めました。現在入って五回目くらいです。彼が初日に色々と教えてくれたのと、彼の要領の 良さ(テキパキと動く姿)と容姿(笑)に惚れてしまいました。 特に私はのんびりしているというか、おっとりしているというか、要領が悪いドジなので 余計にかっこよく見えてしまいました。使えないな、とか19なのにバイトもできないって思われてるかも しれません。フリーターということもあり、私が好きになってはいけない人 なんだろうなって思ってます。好きですが…。 私がもし学生だったら、なにか話すきっかけになったのかなって考えてしまいます。 やはり学生ってだけでブランドですよね。彼は大学生だし、きっと大学で出会ったりした 彼女がいるんだろうなって思ってます。 バイト先の店長には高校卒業して今はフリーターなんだ~ってちょっと気まずい顔(?)をされました。 彼はあまりそのことには触れてきません。ていうか仕事のことしか話さないだけですが。 ため口で話せるような仲とかになりたいですが、色々かんがえてしまって避けてしまいます。 居酒屋なので笑顔などは絶やさないようにしてます。でも彼の前だと緊張してひきつります。 今まで告白されたことは何度かありますが、自分から人を好きになったことは今回が生まれて初めてです。お互いすきじゃないとダメだと思ってるので異性と付き合ったことはありません。 いない歴年齢です。笑 一昨日初めて仕事以外の話(年齢を聞きました。)をしました。これだけでも勇気がいりました。 本当に好きなんだと思います。だから辛いです。 就職先も決まっている彼はもうすぐ辞めると思うんですが、それまでに少しでも仲良くなってみたいです。告白とか付き合えるとは思いません。でもいつかプライベートで遊んだりしてみたいです。 そこで、年上の男性と仲良くなるきっかけを教えてほしいです。 お互いの特徴を挙げますと、彼は今風の大学生(でもしっかりしてる)でお兄さんタイプ(?)の 人で誰とでも話せそうなひとで気さくです。あと年上が好きそう^^: 私は内気でネガティブです。でも常にニコニコしてます笑 見た目は美人系よりカワイイ系です。 ナチュラルメイクで、派手系よりかは清楚系です。 最初はどういったところから仲良くなるものなんでしょうか? よくバイト仲間で遊びにいくとか聞きますが経験したことないです。 彼女いるんですか?とかいう質問はあからさますぎて引かれますか? あと私はAKBが好きなんですが、普段仕事のことしか話さないのにいきなりAKBとか興味ありますか?って聞くのはおかしいでしょうか?推しメンが気になります。 まとまらず長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。 一番聞きたいことは、やはりフリーターという点です。

  • 叶わない恋。でもかなえたい。

    私は同じクラスに好きな人がいます。私の友達もその人が好きです。 あくまで推測ですが、その友達と好きな人は両思いな気がします。友達は好きな人がいると言うだけで名前は言ってくれません。また、その2人は席が近くて1日中喋ってるんです。友達は男子の前ではかなりのぶりっこで有名です。 私は席が近いときはよく話していたのですが、今は席が遠くて全然話しません。メールをちょこちょこするくらいです。 今までで1番ときめいた恋なのに。遠くから2人が話してるのを見るのが辛く、かなり嫉妬してしまいます。 私はかわいくないし、自信が持てません。毎日泣きたいです。 でもやっぱり付き合いたい。どうすれば私に勝ち目があるでしょうか。

  • 中学生、恋をしました。

    三年前、中学校に入学してからずっと、片思いさせていただいている人がいます。 それは担任の先生です。 最初はきっと憧れでした。 彼に認められたくて、見て欲しくて、勉強も生徒会も頑張りました。 彼の教えてくれる教科はいつも無茶苦茶勉強して、一位をとって、学校ではみんなに優しくしていい人ぶって。 誰に何を頼まれても断りませんでした。 学校に残れる用事を作る事で彼に逢えるかもしれない! なんて事をいつも期待していたからです。 彼は優しいので、そんな私を疑う事なく、勉強も頑張るし、優しいし、良い子だな、と嬉しそうに褒めてくれます。 最初は本当に、それだけで凄く嬉しくて、何もかもが満たされて、幸せでした。 でもいつの間にか彼にどっぷり浸かって抜けられなくなっていました。 今では唯一彼とメールや手紙を交換するような生徒となった私ですが、 辛くて仕方がないのです。 彼は私に好きだと言ってくれました、彼は私にだけメールアドレスを教えてくれました、彼は私の手を握って歩いてくれました、彼は私の頭をなでてくれました、彼は私に小説をくれました、彼は、彼は…。 先生の好きと私の好きは違いました。 せっかく一目置かれる生徒になったのに、満足できなくて、勝手に辛くなっている自分がいます。 私はまだ子供だから、おさえきれなくて、 いつかこの想いが溢れて、彼を困らせてしまうのが怖いです。 彼が何をしていても狂おしく愛しいです。隣で歩いている彼のにおいも、仕草も、声も、全てに好きだと言いたくなります、異常な程愛しています。 忘れないと。そう思って、告白してくれた同級生の男の子達何人かと付き合いました。 みんなとても優しくて、凄く暖かかったです。 それなのに好きなれず、最後には私から振る。最悪です。 もうどうしたらいいのかわかりません。 彼に想いは伝えません。 ただ辛くて、だけど先生が大好きです。 私は今後どうしたら、先生は幸せな気持ちになってくれますか。

  • 恋?それとも恋じゃない・・?

    はじめまして。 今、とてもとてもとても悩んでいます。自分が、恋をしているのか、そうじゃないのか判らないんです。 こんなこと、今までなかったから本当に苦しくて・・・。 みなさんの、ご意見を聞かせてください。 たぶん、相手のせいなんです、こんなに悩むのは。 といっても、相手が「悪い」のではなくて、・・・女の人なんです。 今まで、何人も付き合っていた男の子はいましたし、恋をしたことがないわけじゃないはずなんです。なのに。 とてもショックなこと(恩師だと思っていた人に裏切られました)があった時に、その人が「おいで」って、手をひいて帰ってくれたときから、おかしくなってしましました。 背が高くて、サッパリとした素敵な人です。 ・・・でも、こんなのは恋じゃないですよね? 私は、その人に触れられると、悲しいくらいに切なくて、苦しいくらいに心臓が痛くて、どうしようもないくらい、言葉を失うくらいに嬉しいんです。 泣いてしまったときに、軽く指で触れられただけで幸せになってしまいました。。。。 きっと、何か漫画か小説の読みすぎかもしれない。 何か、思い込みかもしれない。 そう思うと、恋だと思うわけにはいかない気がしてしまって・・・。 今までないくらいの、切ないとか、痛いとか、幸せとか、そういう気持ちに悩んでいます。 近くにいたいと思う自分に、戸惑っています。 こんなのは、おかしい。 そう思うと、どうしようもありません。 どうか、アドバイスをください。 お願いします。

  • 初めての恋に等しい私にアドバイスお願いします。

    初めて恋の悩みで質問させて頂きます。 2ヶ月前からもう少しで3ヶ月ですが好きな人ができました。今までこんなに本気で好きなったことがありませんでした。 メル友なんですが彼女がいます。最初に言われてちょっとショックだったけどメールを続けています。毎日してます。それが日に日に好きになって行ってすごく切なくてどうしたらいいかわかりません。 彼も私の事は純粋に好きって言ってくれて今では愛してるって言ってくれます。愛してるなんてこれまた言われたことないからすごく嬉しすぎます。 でも彼は彼女と別れるということはなく、彼女が1番だと前に言われました。だからちゃんと恋愛してね、って約束したけど他の人なんか目に入りません・・。 この気持ちを抑えることができません。 仕事中も考えてしまいます。最近はため息が多くなって泣く事も多くなりました。 私はどうしたらいいんでしょうか??? アドバイスお願いします・・・・。 あ、歳言っておいた方がいいですよね、今年ハタチになりました。この歳で恋愛したことないなんてお恥ずかしいですが・・。