• 締切済み

恋のアドバイスお願いします

僕は今浪人生をしています 高校生のときからいつも勉強するのも応援してくれた本当に優しい彼女がいます しかし僕は家でパソコンを見ながら勉強する毎日で人と会えず自分が一杯になってしまい 最近は彼女に当たってばかりいた気がします 最初は僕はこの彼女と結婚して幸せになりたくて そして自衛隊になりたいという夢もあって 進学校ではないけど頑張って勉強しています でもいつの間にか勉強ばかりで彼女のことを気にかけてあげられなくなってしまい 一昨日に別れよと言われてしまいました 自分は最初は幸せな家庭にするために勉強していたのに大切なことを見失っていました 今は環境が変わっていろいろな人との出会いがあって彼女のまえには楽しい世界があるのはわかってます 自分には勝ち目が少ないのはわかってるけど誠意を見せれば人は振りかえってくれるものだと僕は信じてるんです 受験が終わったあとでも取り返しにいけばいいのかもしれないけど 僕もこの目の前の夏の思い出を彼女に作ってあげたいんです どういう気持ちを伝えればいいか教えてください お願いします

みんなの回答

• kyoneko
回答No.4

No.3です。 今までの事を謝罪してみてください。 でも、あなたが彼女を思うがために、勉強に打ち込んだしそのせいでイライラしたりで困らせてしまった。 いまさら遅いと言われてしまうでしょうけど、でも大事な人だったし、もし許してもらえるならと、いつまでも待ちたい。 そんな風に言ってみて、それでもダメだったとしても気持ちは伝わると思います。 失ってみると大事さがわかるから、いつも全力でないといけないんですね。 もっともっと話した方がよかったのに。

hayabusa1107
質問者

お礼

わかりました やっぱり今まで待たせたぶん僕も待って責任をとらなきゃいけないですよね それに気持ちが伝わって取り戻せる恋にするのが一番いいですよね ほんとに全力でいけばよかったです ありがとうございます 浪人生で人と話す機会がなくて本当に心が軽くなりました

• kyoneko
回答No.3

まずは今までのことを謝罪する。 これが一番です。 受験とは言え、彼女に当たり散らし勉強のためとはいえ、あまり構ってあげられなかったのですから。 気持ちをしっかり話してなかったのかな。 会話がとても大切だった。 後から色々悩むくらいなら、しっかり向き合うことが大事。

hayabusa1107
質問者

お礼

前向きなご返答ありがとうございます 勉強に集中したいという気持ちがあって気持ちはほとんど出していませんでした 気持ちをひたすら今伝えて考えてもらっています  自分がもっと大きくて優しい男になるように努力するって 本当に優しい女の子なので申し訳なさでいっぱいなんです   もう少しだけ人生の先輩として今伝えたほうがいい大切なこと教えてもらえませんか?

• nda23
回答No.2

>誠意を見せれば人は振りかえってくれるものだと僕は信じてるんです それは男の場合です。男は個人の感情とは別に物事を 理論や形式で評価しますが、女は「好き」「嫌い」で判断 します。男の場合、個人的に嫌いな人物でも、筋の通った 意見であれば評価します。しかし、女の場合は嫌いな人が 言った話は見る聞くなしに「没」なんです。「話したくない」、 「顔見たくない」になってしまうんですよ。 これは私が男尊女卑だからではなく、家内と二人の娘、 及び複数人の女性から聞いた話ですし、結果から見ても 間違いないと思います。 つまり、女の子から「別れましょ。」と言われたらオシマイ なんです。潔くあきらめて、苦しさを忘れるために猛勉強 してください。昔から「男の未練がましいのはみっともない」 と言われているように、先人の教えは心して聞きましょう。 今は男として自己を確立すべき時です。志を遂げることに 重点を置きましょう。 私だって、最初の彼女と別れた時は泣きましたよ。 息子も同じような経験をして泣きましたね。私は息子に 「男はこうやって鍛えられる。」と言ってやりました。 息子はその後、2回ほどフラれましたが、「よくある話」と 笑って言えるようになり、今は結婚してしあわせに暮らして います。君もいずれ、自分の息子にこういう話をしてあげ られる日がきっと来ますよ。

• 24saijin
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 ちょっと自分に都合の良い書き方をしていませんでしょうか? >僕もこの目の前の夏の思い出を彼女に作ってあげたいんです 別れようと言っている女性にどのように夏の思い出を?私には「夏の思い出を作ってやるから受験が終わるまで待ってろよ」と言おうとしているようにしか聞き取れませんが違いますか? >受験が終わったあとでも取り返しにいけばいいのかもしれないけど 今まで散々応援してくれていた彼女さんが今回はしびれを切らしたんですよね? この期に及んでまだ甘えようとしている・・・という事でしょうか? 質問者さんは女性の幸せを・・・と言っていますが、今彼女に気をまわして受験失敗・・・そんな状況になれば本末転倒ですよね? 本末転倒にしない為には・・・とりあえず受験をクリアするしかないんじゃないでしょうか? 質問者さんは女性の幸せを幸せを・・・と言いつつ自分だけに「縛り付ける」事が女性の幸せですか?違いますよね?質問者さんが縛り付けている間にも女性の貴重な人生という時間は消費されているんですよ? もう一度「女性の幸せ」「今、自分が幸せを提供できるか」「本当に今女性を縛り付けて自身が自衛隊に入る事が女性の幸せになるのか?」を考え直した方が良いかと思います。