• ベストアンサー

インターネットの設定をする方法

パソコンの入れ替えを行いました インターネットの設定ができません。 LANケーブルを繋げばいい位にしか思っていませんでした。 NTT西日本の光フレッツです。 設定する項目を教えて下さい。 また書類が行方不明です。  どうすればいいのでしょうか?? インターネットエクスプローラがグーグルクロームを利用しています。 現在は隣の旧パソコンからOKーWaveへ書き込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

OSが分かりませんが、どのOSでも有線ケーブルで接続する時に基本は、ローカルエリア接続を有効にして、このプロパティをDHCP有効(即ち、IPアドレスを自動で取得)、DNSを自動で取得、にして、ケーブル(LANストレート)で接続すればつながるはずです。 今、古い方のPCがつながっているのであれば、そのケーブルをそのまま新しいPCに差し替えて、休PCのローカルエリア接続のプロパティを開いて、同じ設定にして行けば、分かり易いでしょう。 なお、老婆心ながら、NTTとの契約の書類一式、新しいパソコンを買った時に付属品一式などは、キチンと保管しておいた方が、パソコンの買い替え、ネットの乗り換えがスムーズに行きますよ。まとめて保管しておきましょうね。

c2000
質問者

お礼

OSはWindowsXP Professionalです。 自作パソコンなのでチップセットドライバーを入れていませんでした ただいまCDからインストールしています 完了したらもう一度トライしてみます

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

LANをつなぎかえればいいだけですけど 光NEXTは、ひかり電話契約あり Bフレッツ 光プレミアムは、特に他の契約は不要 光NEXT(ひかり電話なし)、Bフレッツ ファミリー100等は、ルータがあれば ルータがないなら、PPPoEセッションを作成していなければいけませんが http://flets-w.com/setsuzoku_tool/setsuzoku_tool/ IDとパスワードが必要ですので、探すか、ISPに再発行を以来してください。 Windows 7転送ツールで、そのあたり設定のバックアップができるかはわかりませんが・・・

• takuranke
回答No.2

プロバイダや改選の変更をしていない前提で、 旧パソコンのローカルエリア接続のプロパティを開いて、TCP/IPの設定を見る。 XPならマイネットワークのプロパティからか、コントロールパネルから開くことが出来ます。 VISTAならコントロールパネルから。 自動取得になっているのなら、旧PCのLANケーブルを新PCへ差し変えるだけで接続できます。 IPアドレスなどが入力されているなら、今後旧PCをネットに接続させ無いのなら、新PCに同じアドレスを入力。 メールは、 新PCがライブメールならこちら参考にしてください http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/oe2live/oe2live_02.html