• ベストアンサー

蓄冷剤と保冷剤の違い

tpg0の回答

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

昔から、蓄冷剤の別名を保冷剤と言ってます。 因みに、クーラーボックスも別名はアイスボックスです。 強いて分けるとするなら、蓄冷成分に化学薬品を使って氷点下10℃以下になる物が蓄冷剤、蓄冷成分が殆んど水分で氷点下数℃で凍ってしまう物が保冷剤でしょうか。

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。蓄冷剤が私はほしいのですが、なかなか売っていません。