• ベストアンサー

同定法について

融点測定、TLC、カラムクロマトグラフィー、ガスクロマトグラフィー、高速液体クロマトグラフィーなどの他にどんな同定法があるでしょうか。紹介してください!どんな同定法でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

きゅうこう分光法 蛍光分光法 光音響分析 マス 電気泳動 有機関係ではこのていどでしょうか。「機器分析」あたりの本を見ればある程度の方法が見当つくかと思います。 ただmp測定法は純度の目安の雰囲気があります。 クロマトは稀に分離できないことがあるので.定性よりも定量につかわれる場合があります(ハクソーは操作の手軽さから定性につかわれますが.これも不純物の存在を見る程度です)。

k-ann
質問者

お礼

解答ありがとうございました!いろいろあるんですね☆参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• KY_C
回答No.2

どのような同定法でもよいと言うことですので、 とりあえず挙げてみました。 核磁気共鳴分光法 赤外分光法 紫外分光法 元素分析

k-ann
質問者

お礼

ありがとうございます!これもまた参考にさせてもらいます。