• ベストアンサー

新生児育児(里帰りしない場合)

もうすぐ出産です。 里帰りしない場合、新生児が寝ている間にスーパーで買い物をしてもいいのでしょうか?スーパーは徒歩五分のところにあります。往復10分として、買い物五分。合計15分の留守は不味いでしょうか。 産婦人科でもらった本に新生児を家に残して出かけてはいけないと書かれていました。 里帰りしなかった方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumin96
回答No.2

新生児といえども、何かの拍子に寝返りのようになり うつぶせになったら窒息します。 保育園でもたまにあります。 里帰りから帰ってきても、この問題はついて回ります。 例えばご主人が休みの日にまとめ買いをする、 帰りにちょっと買ってきてもらう、 ネットスーパーで買う、 この便利なご時勢ですからどうとでもできます。 そしてこのテの質問、たまに見ますが 育児に「マニュアル」はないですから!! 徒歩5分なら、スーパーで買い物してきていいです。 でも片道15分かかるなら、心配ですからやめましょう。 5分ならパチンコしてもいいです。 なんて、誰も決めてませんから。 誰に聞かなくても「それは私はできる」「それはできない」 ってこと、ないですか? 例えば炎天下の中を歩くかどうか、 インフルエンザが蔓延しているけどスーパーに買い物に行くか、 赤ちゃんの熱がちょっとあって病院に行くかどうか、 これからも選択の連続ですよ。 モラル、ポリシー、母として赤ちゃんのことを思う気持ちの 問題なのです。 しっかり、母ちゃん!

noname#146647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネットスーパーなどを利用します。 気をつけます。

その他の回答 (6)

• jasmine07
回答No.7

6歳と4歳の子供二人とも里帰りしませんでした。 買い物はまとめてするとか、主人がいる時間に行く。 なければないで仕方ない。どうしてもいるものだったら主人に帰りに買ってきてもらうという感じにしていました。 二人目のときは生協も利用しました。あとは楽天みたいな通販とか。 最近はネットスーパーもありますね。 新生児でなくて3~4ヶ月とかでも一度寝たら3時間くらい起きないからといってお出かけされる人もいます。 私がびっくりしたのは5~6ヶ月の頃かな?一度寝ると2~3時間起きないから ご主人とカラオケに行って帰ると子供が大泣きしててびっくりしたと言っている人がいました。 何もなかったので笑い話(?)になってますが、うちはありえなかったです。 うちは歩いて1分しないところにコンビニがありますが、それでも行きませんでした。 玄関までごみ出しでも急いで帰ったり。 一瞬の間にミルクを吐いて苦しそうにしているときもあります。 1ヶ月健診を過ぎたら、近所に住む義両親に見てもらうこともありましたが、基本的に連れて買い物していました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 赤ちゃんをおいて出かけないよう気をつけます。 ネットスーパーを利用します。

• ahah14
回答No.6

一歳と二歳の娘がいて三人目妊娠中です。三人目は里帰りする予定はないので、最初1ヶ月はネットスーパーを使う予定です。 上の娘は今年三歳になりますが、いままで娘達だけ残して家を出たのはゴミ出しくらいです。新生児でもうちの娘達は手がよく動くことで手の届く範囲にタオルでもあれば自分で顔にかけることは可能でした。ちょとトイレくらい目を離す。それもまわりに危険因子はないか確認して、さらにトイレの戸は開けっ放しで…くらいの心構えでいました。赤ちゃん一人にしないで下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 赤ちゃんから目をはなさないよう気をつけます。 ネットスーパーを利用します。

noname#144073
noname#144073
回答No.5

う~ん。 どうしてそんな考えになっちゃうのかなぁ~。残念。 厳しく書きますが、ここで質問する以前の問題。 賛同が欲しいのですか? 赤ちゃんに、何があっても後悔しないんだったら、自分の思った通りにしたら良いよ。 私の場合、初めのうちは乳幼児突然死症候群が怖くて夜中に何回も様子を見てました。 買い物は、旦那に買って来てもらってました。 出産後は、骨盤もまだ戻ってないし、身体も休めた方が後々自分の為でもあるんですよ? 旦那さんに買い物を頼めないのであれば、他の方もおっしゃっている通り、ネットで買ったら良いと思います。

質問者

お礼

賛同なんていりませんよ。 初産ですので、わからないことばかりです。 わからないから質問をしています。

• Domine
回答No.4

5歳と1歳の子供の母親です。 やはり、新生児を家に残して出かけるのは絶対にやめたほうがいいです。 15分だけと思っても、出かけてみたら、途中で何かに巻き込まれ(たとえば交通事故にあって意識がなくなるとあ)しばらく帰れなくなってしまうとか、たった15分のうちに、大地震が起きたり、お隣で火事が起きて火が燃え移ったりとか、あり得なくもないです。 新生児だったら寝返りするということは普通ないでしょうけど、何かの拍子に布団が顔にかぶってしまって窒息…とか、飲んだ母乳を仰向けのまま吐いてしまって詰まってしまうとか、危険なことがいっぱいです。 とにかく何が起こるかわからないので、自分で何もできない赤ちゃんを置いていくのは危険です。 私はたった1、2分のゴミ捨てにも絶対子供を連れて行ってました。 もうすぐご出産、赤ちゃんに会える喜びでいっぱいですね。 どうか無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 赤ちゃんから目をはなさないよう気をつけます。 ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.3

新生児を家に残して出かけてはいけないと書かれていました これは 絶対です  たとえ15分でも まずいと思いますよ 里帰りするしないは 関係ありません ご主人が帰ってから 買い物に行くとか 宅配を利用するとか 方法は いくつかあると思います 私も 里帰りしませんでしたが 子供を置いていくなんて ありえませんでしたよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気をつけます。 ネットスーパーや宅配を利用します。

• paspas11
回答No.1

絶対絶対絶対ダメです。 買い物はネットスーパーにしましょう。

質問者

お礼

了解しました。 ご回答ありがとうございました。