• ベストアンサー

職場での異性としての存在がいた場合は・・・

職場内でそういう存在になる人が いたとして、社内で見つけたその相手と 付き合えばいろいろ問題が出てくる というのは、理解できています。 が、そんなことより、席も近くて 住まいもお互い歩いて10分も掛からないところで 本人同士意識しあっているのは、 これは縁なのかな?と思っています。 何故か、私の普段の会話の言い回しや、 表現が似てきていると感じる今日この頃ですが、 どうなんでしょうか? 彼女とお話したいと思っても、 最近仕事が忙しくて、その時間を 作るきっかけが最近なくなりました。 なぜか、彼女も自分が忙しいときに 仕事を勢力的にこなしています。 少し仕事が落ち着いてきたら そういう時間が作りたいんですが、 週末になって、 「あー、休みの2日は彼女に会えないんだなぁ」 とおもいます。 そういう私を彼女はどう思っているんだろうか? と考えてしまいますが、どうなんでしょうか? ちょっと不安に思ったり、うまく初めの 一歩を踏み出せたらいいだろうな、と 想像したり、心の中が揺れています。 こんな私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Yoshisak30さん、こんんちは。 >職場内でそういう存在になる人がいたとして、社内で見つけたその相手と 付き合えばいろいろ問題が出てくるというのは、理解できています。 >住まいもお互い歩いて10分も掛からないところで 本人同士意識しあっているのは これは縁なのかな?と思っています。 職場の人と恋愛すると、色々と気を遣ってしまうだろうな・・・という思いから なかなか彼女を誘ったり、行動に移せないでいるんですね。 でも、本人同士が意識しあっている、という感触があるんですね? 家も近いということですし、このまま何もせずにたら日々を過ごすのは、 もったいないかな、と思います。 >「あー、休みの2日は彼女に会えないんだなぁ」 とおもいます。 そういう私を彼女はどう思っているんだろうか? と考えてしまいますが、どうなんでしょうか? 彼女の思っている心の中までは、分からないです。 でも、あなたは、もっと分かろうとする努力をしてみるべきじゃないかな。 >ちょっと不安に思ったり、うまく初めの一歩を踏み出せたらいいだろうな、と 想像したり、心の中が揺れています。 これはきっと、もし失敗したら(ダメだったら)・・・と そのことが心配で、一歩踏み出せないでいるだけだと思います。 どんな男前でも、100%自信のある恋愛なんて、ないと思います。 男前じゃなくっても、普通の人でも、情熱さえあれば相手の気持ちを揺り動かすときもある。 Yoshisak30さんに今欠けているのは、そのパワーだと思うのです。 せっかく、こんな近くに気になる彼女がいるんですから、 「なかなか話せない」といわないで、頑張って話しかけてみましょうよ! いきなり誘うのは勇気がいる、ということなら 「ちょっとコーヒーでも飲みに行かない?」 くらいなら、いえませんか? お昼休みに30分くらいだけ、とかでもいいので とにかく今の状態から何とか一歩踏み出してください。 頑張ってください!!踏み出さないと、始まらないと思いますよ。

Yoshisak30
質問者

お礼

fushigichanさん いつもありがとうございます。 一歩前に!ができずに悩んでいた Yoshisak30です。 こればっかりは、一歩踏み出さないと 分からないのが現実でして・・・ ちょっと話から外れますが、 もしそういう彼女にする人を ゲットするんだったら 自分の住んでいるところから 近いところがいいと ずっと思っていました。 (都合がいい悪いとかそういう問題は抜きにして) で、今回はこのような形で彼女と出会ったわけですが これは、自分の故郷にいたときの彼女との 家の距離よりはるかに近いです。 車で30分位とか・・・ 今のその彼女は歩いて10分以内ですからね・・・ 幼なじみ同士の距離に似ていて ただなんとなく、気づいてみたら、お互い に一緒にいる時間が多い・・・というのが 理想でした。 結果はまた、機会を見てご報告いたします。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• emuri
回答No.7

こんばんわ!(^^)No.3で書き込みをしたemuriです。 気になって戻ってきました。 失礼な言い方かも知れないけど・・・Yoshisak30さん、結構良い人じゃないですか。凄く好感持てました。 それでは、頑張ってくださいね。おやすみなさい。

Yoshisak30
質問者

お礼

Yoshisak30です。 すこしは、気に掛けてくれてたんですね。 そういう気持ちがうれしかったです。 人って、自分が生きている間にかかわっている人を 大切(友達・家族はそうですね)にして、謙虚に、 自分の周りにいる人たちや環境に感謝しなくちゃ いけない存在なんだそうです。 だから、emuriさんにも感謝です。 闇雲に感謝しているわけじゃないんですけど、 人として最低限しないと自分の運を落としてしまう からです。ありがとうございます!

• neterukun
回答No.6

neterukunです まず、彼女のステータス確認しましたか あの指輪してた人ならまずそれすべきじゃないですか? それともまた違う人ができたんですか それってただ惚れっぽいだけではないかともおもいますが、違いますか? まず彼女がどういう人なのか確認する、 つまり不倫は避ける。 これが第一です。 それから行動してみてください。 前から思ってたんですけど何の行動もしてませんよね 好きな人がいて自分は気になる そればかりで、行動もせずに 行動した後「同じ会社じゃどうの・・・」なんて 真ん中抜けてません? そんな不安材料ばっかり探して自分の気持ちどうなんですか?何が付き合えば問題がですか? 付き合う下地も基礎も作らずに何をおびえてるんですかなんで行動しないんですか? 初恋の乙女は99%ダメってわかっていても のこりの1%にすべてをかけます そういうことがなんでできないんでしょうか ましてや近くにいて親密な関係にもある なのにステータスの確認もしないし 自分の好感度も見せられない 「ああ2日もあえない」こんなのは 恋人同士になってからいいなさい。 彼女は何にも思ってませんよ。ただの同僚です。 自分のステータスも確かめず、 食事にも誘わない・・・ お茶にも誘わない引っ込み思案な貴方に 何を思うことあるでしょうか? 自分からこの2日食事に誘うことも できたでしょう? 私や他の回答者がいくら積極てきになってくださいと アドバイスしようと貴方がそうならなきゃ 何にもならないんです。 1からはじめてみましょ。それだけです

Yoshisak30
質問者

お礼

まったくそのとおりだとおもいます。 ただ、ステータスの確認は大丈夫です。 ただ、ここで一つ補足したいことが・・・ 最近まで極度の不安神経症だったんです。 (分かりやすく言えばノイローゼ気味) そういう自分がコンピュータ関連の 仕事に従事して極度のストレスを 受けながらも、このように人に好意を 寄せてその人に近づこうと思えるように なったのは、自分にとって本当に進歩だったんです。 でもこうして、完治していないものの 日常生活ができて、その上でのあらゆる出来事が 不安材料になったり、喜びの材料になったり 喜怒哀楽、悲喜こもごもという極ありふれた 感情も戻りつつある証だとおもっています。 神経質なのは相変わらずですが、そのおかげで コンピュータプログラムなど、繊細な部分での 創作(仕事)ができているわけで、これは 感謝すべきだと思っていますし、 このように、いろいろ私の起爆剤になるような ことを意見してくれたりする人もいることは 事実で、そういう方々にも感謝すべきです。 指摘していただいた内容をみて、自分の悪く 作用する要因がだんだん分かってきて 自分のその要因を克服する!という 意気込みが出てきました。 今までの自分に吹っ切れました。 だから、臆せず行動できる勇気を 与えた皆さんに感謝いたします。 neterukunさん以下さまざまな方に お世話になりました。 いい男になることを信じて 行動あるのみ。(ホントにいい男になって もてすぎたらどうしましょう?!冗談ですが・・・)

noname#59358
noname#59358
回答No.4

こんにちは。 私も最近職場で知り合った人と付き合い始めました。 最初は私に彼がいたので、特に思わなかったのですが、彼とのことに別れるか悩んでいてその人と職場で会う回数が増えてくると気になり始めました。 最初は挨拶だけだったのですが、今の彼も私のことを気にしてくれてたらしく、ちょくちょく声をかけてくれて余計好きになり始めて、前の彼と別れて現在つき合っています。 まずは挨拶から入って話す機会を少しずつ作っていったら良いと思います。 仲良くなれると良いですね^^

Yoshisak30
質問者

お礼

tirorunomoriさん、こんばんわ なんといっても、明るい挨拶が 基本ですね。単純明快な 回答に、すぐにでも実行に 移せます。 今、こうして相談している最中に 自分自身に吹っ切れたものが あって、行動に移すのが 今だ!と気づきました。 ありがとうございます。

• emuri
回答No.3

おはようございます。 まだお付き合いしていないんですね。で、貴方は彼女が気になるんですね?互いの家と席が近いのが縁かどうかはわかりませんが(これだけで縁と判断するのもなぁと思います。)貴方が彼女の事が気になるなら、最初は友達になるべく話かけていけば良いのではないかと思います。どうでしょ? (^^; 最初から「付き合いたい」と思って猛烈な勢いで進んでしまうと、相手が戸惑ってしまうでしょうから、少しずつ仲良くなるために話し掛けてはどうでしょう。まぁ、今は仕事が忙しいという事ですから、ひと段落の目処がついたらちょっとづつ話し掛けたら良いのではないかな。 貴方から見て話し方が似てきていたり・・・と気になる個所があるんですよね?よく解りませんが、気は合うんじゃないかな。 それでは頑張ってくださいね!

Yoshisak30
質問者

お礼

感覚的にフィーリングが合う、会わないは 当人同士の意識に掛かっていますから 他の人にはわかるはずもありませんが、 なんとなくそんな感じがします。 いきなり自分の思いの丈をぶつけるのは 自分でもどうかな?と考えていますが、 その辺は徐々にコマを進めていくのが いいですよね。なんでもそうですが・・・ 緊急事態じゃないのでその辺は わきまえているつもりですが・・・・

• tamco
回答No.2

おはようございます。彼女さんのこと気になってるということは好きなんですよ! なんかしら、展開変えないと、これではYoshisak30さんの 幻想の世界だけで終わってしまいます。 それは10年後も20年後も変わりません。 仕事以外にでも遊びに行くとかの企画をたてたらいかがでしょうか?? コミュニケーションをはかるのが第一歩だと思います。 彼女さんの反応はそれからです。 がんばってください!

Yoshisak30
質問者

お礼

最近仕事に疲れて 自分らしくない日々が続いています。 で、彼女との時間が過ごせないのを 夢見物語に摩り替えている! 本末転倒なことです。 このままでいいのか!?といえば そんなわけには行きませんので、 週末体調を整えて月曜日に備えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#35690
noname#35690
回答No.1

あなたは、何か彼女にぶつかっていかない言い訳を 一生懸命さがしてるように思えてしまいます。 ぶつかって、うまくいけば今よりずっと楽しい日々がまってますよ。駄目な時でも、あなたが、しっかり受け止めれば、今までの関係が険悪になることはないと思います。大事とおもえるものは、気合を入れて捕りにいきましょう。がんばってください。

Yoshisak30
質問者

お礼

>あなたは、何か彼女にぶつかっていかない言い訳を 一生懸命さがしてるように思えてしまいます 核心を突かれた!という感じです。 そのとおりだと思いました。 何もせずにしていれば、何も起こらない。 男なのに、グズグズしているのはたんなる イクジなしです。 男からモーション掛けなきゃどうする? ということですね。 ありがとうございました。