• 締切済み

300Mbpsのルーターについて

sibachoの回答

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.1

元々の回線の速度はいくらですか?(実測で) 実測で54Mbpsって相当速いですよ。7MB/sです。 例えば、NTTのフレッツ光100の実測平均は30Mbpsくらい。 ここからは推測ですが、理論値で IEEE802.11aが54Mbps IEEE802.11bが11Mbps IEEE802.11gが54Mbps IEEE802.11nが300Mbps が最高になっています。 FMVは11g×2とかで受信してるから54×2で108Mbps エプソンは近づければ11gを受信して54、近づけなければ11bで接続するから11なんじゃないでしょうか。 11n対応の強力なルーターにすれば、ワイヤレスの電波状況は改善すると思います。そういう意味では多少の改善は見込めます が、ルーターにパソコンをケーブルで接続して実測を調べた方がいいと思いますよ。実測が30Mbpsならあまり意味ないでしょう。

bakabondesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 週末に実測してみます。

関連するQ&A

  • ソフトバンク提供Fonルーターで300Mbps

    バッファローの無線LAN子機(WLI-UC-G301N)を買い 親機をFonにして無線接続しましたが 倍速設定できずに困っています。 (ちなみにデスクトップパソコンWin7使用、モデムはソフトバンク、ADSL50M) Fonルーターが300Mbps対応していないのでしょうか? 無線でインターネットにはすでにつながっているのに バッファローのドライバでは「親機が見つからない」と出てきます・・ 最高でも約150Mbpsと画面には表示されていて せっかく300Mbps対応の子機を買ったのに・・ こういったことに非常に疎いので 質問がめちゃくちゃかもしれません(汗) 分かる方がいらっしゃいましたら 教えてやってください。

  • 無線LAN子機のMbps

    ケーブルテレビのネットサービスを利用しており、それの最大通信速度は下りが8Mbpsで上りが256kbpsというものです。 そこで、無線LANを導入するにあたり、buffaloの箱に大きく300Mbps(そもそも今最新の光ファイバーでも100Mbpsらしいのになんで300もあるんでしょう?)と書いてあるWZR2-G300Nという親機を購入しました。 そして無線LAN内臓ではないPCを持っているため、子機を買う予定です。子機も54Mbpsと300Mbpsのもの2つ売られていましたが、どちらがいいのでしょうか?まったく無知の私は、ネットが8Mbpsだから54Mbpsの子機があれば十分だろうと思っているのですが・・・。 ・そもそもなんでネットの最大通信速度よりかなり大きい数字のMbpsの親機や子機があるのか ・今回の質問の場合、54と300どちらが適しているか。また、それはなぜか 以上2点わかる方いらしたらお力貸してください。

  • 300Mbpsにできません

    光ネクスト隼、ルータPR-400KIで専用無線LANカードSC-40NEを使用しています。 子機は、ノートパソコンにWiFi4965AGNを使用しています。 接続状況を見ると速度144Mbpsです。 300Mbpsも可能だと思うのですが300Mbpsにできません。 デスクトップパソコンにアイオデータの子機WN-G300UAも付けてみましたが144Mbpsで300Mbpsになりませんでした。 設定が問題なのか機械類が対応していないか分かりません。 何かアドバイスが有れば教えてください。

  • 無線LAN子機にUSB延長ケーブル

    BUFFALO WZR-HP-G301NHと無線子機 WLI-UC-G300HPを使ってインターネットをしています。 親機は1階に置いて、子機を付けたPCは2階で使っているのですが、 通信速度が遅くなっています。だいたい40.5Mbpsで、27.0Mbpsになったり54.0Mbpsになったりしています。電波受信強度は最高5つの内の1つか2つです。 それで、 USBの5メートルの延長ケーブルを使って2階の中でも1回の親機に少しでも近い位置に子機を置くようにしようと思うのですが、 延長ケーブルを使うことで速度が遅くなるなど何かマイナスになることはありますか? よろしくお願いします。 PCはWindowsXPです。

  • 100Mbps対応ルータに1000Mbps対応ハブ

    馬鹿な質問かもしれませんが、 100Mbps対応ルータに1000Mbps対応ハブをつなぎ、 ハブにPC(Gigabit対応)を複数台つないで、ファイル共有をした場合、 PC間の接続速度は1000Mbpsになるのでしょうか。

  • 光導入による無線LANの選び方

    近々自宅に光を導入します 現在無線LANで1階にある親機と2階にある子機をつなげている状態です.今の親機は54Mbpsのg/bに対応しています. これでも光で使えるのでしょうか? またせっかくなので300Mbps11n対応のものを買おうとも考えています. その際,通信速度は劇的に変わったりするものなのでしょうか? また,親機1台で子機を複数台使う可能性があるのでどのような親機を買えばいいか迷っています.具体的に商品を教えていただけるとありがたいです. よろしくお願いします.

  • 100Mbpsルーター内で1Gbpsを使う方法はありますか

    パソコンを4台保有しており、1Gbps対応のLANボードとケーブルとHUBを購入し、LAN内は1Gbpsで通信をしたいと思っています。 ただ、IPを固定にするとうまくいきません。 インターネット接続はFTTH(TEPCO)を使っているのですが、プロバイダからレンタルしているルーターが100Mbpsまでの対応なのです。 FTTH-100Mbpsルーター-1GbpsHUB-各パソコンという接続です。 うまくいかない原因はデフォルトゲートウェイにルーターのIPアドレスを入れているのが原因ではないかと思っています。 インターネットは100Mbps、LAN内は1Gbpsで接続する方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 300Mbpsの無線LANルーターの速度が遅い

    11n(gb同時使用)対応パソコン内蔵の無線LAN機能で接続しています。 今迄は54Mbpsでしたので、回線速度が倍ぐらいになればと思ったのですが、 接続の状態で見ると65Mbpsが測定サイトで測ると、下り:17Mbps 上り:24Mbpsの値でした。 前の機器と速度(下:15 上:21Mbps)と殆ど変わっていません。 無線LAN~ホームゲートウエイへのケーブルは5eで繋いでいます。 パソコン自体が100BASE-Tなのですが、300Mbpsの無線LANでもこの速度は仕方がないのでしょうか。 あと、ネットワーク管理に以前の機器(HOME-AOSSーG)が4つあるのですが削除した方が良いですか。 説明不足でしたらすみません。宜しくお願いします。

  • 無線LAN親機と中継器、電波の強度

    光回線で無線LANを使用してます。 親機近くではサイト計測50Mbpsの速度が出ています。 少し離れたところにも通信可能にするために子機を設置してます。 その子機のあるところでは約、10Mbpsの速度まで落ちています。 その時の子機の機能OFFの状態です。 子機の機能をONにしても、やはり同じような数値です。 でも、さらに遠くまで10Mbpsの速度を維持してくれてます。 親機だけでは到底受信出来ていない距離です。 いくら、中継器の近くでも、元々あった親機の近くの50Mbpsの速度には ならないものなのでしょうか? 理論的にそういう仕組みなら仕方ないとは思いますが… 接続は特に不備は無いと思います。 802.11nの通信です。 パソコンに表示される数値は120Mbps 電波は非常に強いと表示されています。 親機子機ともバッファロー製です。 ご意見お願いします。

  • 無線LANの親機を二台使いたい

    現在、無線LANの親機が一台でそれにパソコンを三台繋いでいます。 ですが親機が古いので通信速度が遅く買い換えたいのですが、そうするとすべてのパソコンの子機を買い換えないといけないので面倒です。 そこで親機をもう一台買って自分のパソコンだけ速度を早くしたいのですが、親機を二台併用しても問題なくネットに接続できますか? それともやはり親機を二台接続するということは無理なことですか?