• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お相手とのやり取りについて)

相手の態度に悩む…デートを重ねて判断すべき?

このQ&Aのポイント
  • 相談所経由でお見合いをした方と交際を始めていますが、先方の態度がよそよそしい印象で心を開いてくれていない感じがします。相談所によれば、人見知りで緊張しやすいとのことですが、自分が話すことがほとんどで疲れてしまいます。
  • デート後はお礼のメールがくるので性格は良い子だと思っていますが、夫婦生活できるか真剣に悩んでいます。2ヶ月ぐらいのスパンでじっくりデートを重ねて判断すべきでしょうか?
  • お相手とのやり取りに悩んでいます。デートで会話をすることが少なく、先方の態度がよそよそしい印象で心を開いてくれていない感じがします。相談所によれば、人見知りで緊張しやすいとのことですが、自分が話すことがほとんどで疲れてしまいます。夫婦生活できるか真剣に悩んでいます。どのような判断をすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.1

2回会っただけではまだわからないかも・・。 まだ本心を見せる気になれないんでしょう。 調子よく話を合わせても断ることもありますからね。 もう少し会ってみては? 相手から断られることだってあり得ますし。

citybomber2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日、先方からお断りを受けてしまいました。 最初から気持ちがあったのか、全くわかりませんでした・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交際について

    こんにちは。 現在お見合い活動をしています。 仮にとあるお相手と、2か月以上お付き合いしていたとします。 (3回以上デートしている) ただデートの中で金銭感覚がちょっと違うかな・・と 懸念があり「相談所経由」で、辞退するとします。 長期の交際を、相談所経由で辞退するのは マナー違反なのでしょうか?。 過去の質問を見ると、デートで直接先方に断ったほうが良い、とか 相手に失礼だ・・などの回答もあるのですが、これはシステム的には OKだけど、モラルが無さすぎるという解釈でしょうか。 ご意見お願いします。

  • 交際相手の印象

    こんばんは。 現在結婚相談所に登録し、活動中の者(男)です。 先日とある女性と交際することになり、 初めてデートしました。 しかしその女性がなんというか、堅苦しいというか真面目すぎると いうか、接していて重く感じる時があります。 うまく表現できずすみません、お嬢様っぽいと言えるかもしれません。 メールも変な敬語があり、 もう少し気軽に、接してもらえると嬉しいのですが・・ 実は先方は、結婚に向け前向きなようです。 私もそれに応えたいと思いますが、彼女の上記印象がどうも 気になってしまい・・。 デートを重ねていくうちに、お互いに慣れていくものなのでしょうか?。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 相手への未練をたちきりたい

    今年、結婚しようと思っていた男性と破談しました。 彼との出会いは結婚相談所でしたが、数ヶ月交際したあと婚約前に最終的な条件があわないとのことで彼の親から一方的に破談の連絡がありました。その後、彼と数回会いましたが、親の反対にあいながら結婚はできないと言われました。 私のほうが熱を上げていて、彼はそれほどでなかったことは承知していましたが、別れてから数ヶ月経ったいまでも思い出さない日はないほどです。私はお見合いといっても、男性と付き合ったのは初めてだったので余計引きずっているのだと思います。 先日、相談所で彼が新しい女性と良い交際をしているので、あなたも頑張って。と言われました。相談所の方は励ますつもりで言ってくださったのですが、大変ショックでした。出会ったのが相談所だったので私と駄目になればまたお見合いをすることは分かっていたのですが・・・。 私は情けないのですが、まだ吹っ切れません。相談所の方はお見合い相手だったのだから早く忘れて新しい出会いを見つけて・・・と言われますが、お見合いでも真剣に人を好きになった場合、忘れられなくなるときはありませんか? 早く忘れたいのに忘れられません。未練をたちきるにはどうしたらいいですか?

  • お見合い相手を断ろうか迷ってます。

    お見合い相手が嫌になってしまい、断ろうかどうしようか迷ってます。ちなみに私は女性です。 先日仲人の方から紹介された同じ相談所の男性の方とお見合いしたんですが、その時は好印象でOKの返事をして交際に入りました。 お返事をしてその日の夜11時に向こうから電話があり、これからよろしくと言葉を交わしたのですが、その日仕事上のトラブルがあったようで、その愚痴を延々と30分以上も聞かされ正直?という印象だったのですが、その時はあまり気にしませんでした。 先週の土曜日に1回目のデートをしたんですが、喫茶店に入って向かい合って座ると最初のうちこそ店の様子などについてちょこちょこっと話していたのですが、その後はなんか黙りこくってしまい、じぃっと私の目を見つめてくるんです。 まだ1回目のデートなのにと思い、私も少々引いてしまい、何かちょっと気持ち悪くなってしまいました。そしてお見合いから2週間程たってメアドを交換したんですが、最初のメールで「そうそう、あなたの下の名前を教えて下さい」などと聞いてきました。正直言ってそれを見て愕然としてしまいました。 仲人の方がかなり忘れっぽい方で、下の名前を教えるのを忘れていたんだとは思いますが、それにしても早い段階で自分から聞くものではないでしょうか? 第一先週お会いしてる訳ですし、その時にでも聞けばいい話ではないですか?その時には忘れていたという事でしょうか? さすがに私もカチンと来てそれを指摘すると、「デートの時は名前は聞くつもりだったのですが、緊張してうまく切り出せませんでした。とにかく会話を途切れさせないようにと必死でした」と返してきたんですが、緊張してる人が相手の目をじっと見つめてくるものでしょうか?それに会話を途切れさせないようにしていたのは私の方で、あちらが黙りこくってしまうので気まずさを解消する為になんとか話題を見つけて話をしていました。 事実とは正反対の事を言って来るので、かなり信用できない相手であると感じました。 しかし仲人の方がかなりその男性をお気に入りのようで、「彼に決めないとあなた何年も決まらないわよ!」「彼は100%貴方と結婚するつもりだからね!」などと言われてしまい…この時点で100%決めてるという事自体にもドン引きですし、それにしては一連の事も不可解ですし…でも断ると仲人の方が気を悪くしそうで… やはり断った方がいいでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 借り物を返したい

    こんばんは。 現在相談所のお見合い経由で、交際している方がいます。 しかし性格の不一致や、デート中のゴタゴタがあり、恐らくこのまま 交際終了になるかと思います。 ただ1点困ったことがあり、相手からCDを借りていることです。 これは、やはり再度会ってお返ししなければいけないでしょうか?。 かなり辛いですが・・。 ご意見お願いします。

  • 交際の意思

    よろしくお願いします。 仲人さんからのお見合いを経由して、 とある方と交際を始めました。 しかし先日から交際について、不満や不安を感じています。 理由としては、先方に前向きな言動が無いことです。 「・・・に行ってみたい」など先方から聞いたことはなく、 「誘ってどうしたいのですか?」と言われることが多いです。 また私が、せっかくお誘いしているのに 「ちょっとした用事があるので」と断られました。 私が毎週誘うのは見えていることですし、 「結婚を前提」と交際しているのに、何かしらの用事の 後回しにされることが辛く感じます。 仲人さんに先方に交際の意思があるか、 確認をしたほうが良いでしょうか?。 私も年齢的に焦っていまして、先方のペースが 受入れられていないのかもしれませんが・・。

  • お見合いの複数交際

    お見合いしてます。 交際中の女性がいますが、どうも他にお見合いをしているみたいです。 これは仕方のないことと割り切っております。 そこで質問なのです。 お見合い以外に3回デートに行きました。 次で4回目です。 しかし、デートは夕方からでお昼は女性はいつも予定があります。 結構バレるような感じであまり気分良くないです。 そろそろ真剣交際を伝えたほうがいいでしょうか? 私とデートしているのにお見合いしているのが少し気になりすが断られていないだけ脈ありなのか?とか思います。 みなさんはどう思いますか??

  • 結婚相談所で出会った男性の真剣度について

    結婚相談所に入っているアラサー女子です。 あるアラサー男性会員に私のお見合いプロフィール写真を見て気に入られて、何度もお見合い申し込みが来たので、3回目でお見合い申し込みを承諾し、実際に会って感じの良さそうな方だったので、仮交際になりました。 仮交際1度目のデートでふわっと真剣交際したいと言われ、2度目のデートで真剣交際したいとはっきり言われました。すごく私の事を気に入ってくれて、情熱的なのが嬉しかったので4度目のデートで再度真剣交際を申し込まれた時にオッケーをだした流れなのですが、少しひっかかる事があります。 真剣交際をしたいと言われた時に私が、まだお互い何もわからない状態なのでまだ早いのではないかと、答えに困っていた時に彼がこういったのです。「結婚するわけじゃないのだから」 彼は、今すぐにという意味で言ったかもしれませんが、最初から私の外見を気に入って早すぎる展開に、ホテルに行きたいのかな??と頭によぎりました。さらに気になる言葉がありました。私の母がまだ真剣交際は早いのではないかといっていたよ。と彼にいうと、「関係ないでしょ」と言われました。結婚前提でお付き合いする形なのに、母親の意見に対して関係ないという発言にびっくりしました。その後彼が付け加えたように、「会う回数で決めるのではない」といいましたが、彼の「関係ない」が、会う回数ではなく、どうも親なんて関係ないと言ったようにしか感じとられなく、結婚したくて、私と本交際したいのか、本交際することによってホテルに行きやすくなるので申し込まれたのか、悩んでいます。 長くなって申し訳ないです。自分だけではわからなくて、悩んでいます。皆さまの意見を参考にして、彼と話し合いたいです。宜しくお願い致します。

  • お見合いの相手と食事に行きましたが

    今年36になる男です。 公立と私立両方の結婚相談所に入会して活動してます。 公立の相談所にて、二月にお見合いをして、カップリングしました。 3月にお見合い後はじめてお会いする約束をしましたが、コロナの影響もあり、当日にキャンセルになりました。 その後、メールのやり取りはしてました所、お相手女性から「7月になりましたので、御飯でも食べてお会いしませんか?」とメールが着ましたので、先日、お会いしました。 もの凄く、人当たりがよく綺麗な女性だったので、びっくりしました。 会話も弾んで良かったです。 食事のあと、お礼のメッセージを送ると相手もお礼のご返事がきましたか、その後いつもやり取りしていたみたいにメールを送っても返事が着ません。忙しいだけなのか、脈がないのかわかりません。 公立の相談所での出逢いでしたので、双方が相談所に連絡し、交際を解消しない限りは次のお見合いも出来ませんので、困ってます。 どのようにした方が良いと思いますか?

  • お見合い成立後

    先日お見合いをしたのですが、先方から良いご返事を頂けまして 交際が成立しました。 早速今晩電話し、2回ほど電話したのですが、出てもくれないし、 折り返しも待っていたのですが、電話はありませんでした。 相談所からは、初日に先ずお礼の電話を、と指導されていることも あり、また私も楽しみにしていたので、今日の結果には 落ち込んでいます。 2日ほど様子を見た方が良いでしょうか・・。 ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう