• ベストアンサー

交際について

こんにちは。 現在お見合い活動をしています。 仮にとあるお相手と、2か月以上お付き合いしていたとします。 (3回以上デートしている) ただデートの中で金銭感覚がちょっと違うかな・・と 懸念があり「相談所経由」で、辞退するとします。 長期の交際を、相談所経由で辞退するのは マナー違反なのでしょうか?。 過去の質問を見ると、デートで直接先方に断ったほうが良い、とか 相手に失礼だ・・などの回答もあるのですが、これはシステム的には OKだけど、モラルが無さすぎるという解釈でしょうか。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結婚相談所(情報サービス)のお見合い経験豊富な既婚男性です。 理由は何であれ期間に関係無く交際をお断りする際には、直接自分の意思を伝えるのがマナーだと思います。 ただし、面と向かって口頭で言うのは難しいし、お相手を必要以上に傷つける可能性があります。 私は初デートの別れ際に”生理的にダメなのでもうお会い出来ません!”と言われかなり落ち込んだ事が あります。 これが3回以上デートした方から言われたらショックは計り知れないでしょう。 この場合は、メール(携帯メール)でお断りするのが最善と思います。 お断りする理由に軽く(傷付けない程度に!)触れ、お互いに前向きに頑張りましょうと締めくくり 送るのが良いと思います。 あくまでも前向きな文面に徹し、間違っても恨みつらみやお相手を侮辱するような内容を永遠に書く ようなネガティブな文面を絶対に送ってはいけません。 私は1ヶ月以上親密交際をした方から突然そんな不幸のメールを受け取り、失恋ショックで2ヶ月間近く 不眠症と拒食症に陥り通院(睡眠薬処方治療)した経験があります。 まぁ逆に美辞麗句ばかりの褒め殺しの文面で、何が気に食わなかったのか一言も触れずにお断りされた 事もありますので、文面はよくよく見直して下さい。 なお相談所がお二人の交際を把握しているのならば、相談所にも連絡をしておくべきと思います。

参考URL:
http://www.robasan.com/omiai_menu.html
callmyluck
質問者

お礼

有難うございました 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• 6_6-9_9
回答No.2

相談所のシステムについてはあまり把握していないので、マナー違反か否かについては分かりません。 なので、ご自分に置き換えて考えてみたらどうでしょうか? 自分が断られる立場に立った場合、相談所経由が良いのか直接がよいのか? そして金銭感覚の違いを理由に挙げていらっしゃいますが、それは歩み寄りが不可能なほどの違いなのでしょうか? もしも、それ以外は全部クリアしているお相手ならば、金銭感覚について直接お話されたら案外問題が解決されるかもしれませんよ。 あなたからみてお相手がどのくらいあなたを気に入っているかによって、とるべき対応も変わってくるのではないでしょうか。 すごく気に入られている場合は、相談所経由だとお相手の方のショックは大きいと思われます。 さほどでもない場合は、相談所経由のほうがむしろ割り切って感情の処理ができるかもしれません。 判断は難しいところでしょうが、モラルやシステム等の一般常識に照らし合わせるよりは、お相手の性格等を考慮した上での判断がよろしいかと思われますよ。

• heinell
回答No.1

相談所経由で断りの連絡を受けたら「既に口もききたくない程嫌われているのか?」と理解されると思います。 個人的には「さすが金銭条件だけに血も涙も無くバッサリか…」と恐怖感を感じたというのが正直な感想です。