• 締切済み

終わりにするタイミング

先月お見合いをして、最初はデートも楽しかったのですが、 お互いの不満も見えてきたようで、今では話も盛り上がらず、 私もなんとなく冷めてきました。 とりあえず交際の辞退を考えていますが、以下の件があり もう一度デートしてから辞退しようと考えています。 ・私が相手から本やCDを借りている ・相手が帰省した際のお土産を買ってきてくれている それともこれらの件がありつつも、このまま交際を辞退した方が 良いでしょうか?。 流石に借りたものは返したいのですが・・。 すみませんがご意見お願いします。

みんなの回答

noname#112141
noname#112141
回答No.1

質問者様こんにちは。 私はお見合いの経験はございませんが、もし私なら・・・という事で回答いたします。 交際を辞退する際、相手の方に直接お会いして借りたもの等をお返しした方が、気持ち的にもすっきりするような気が致します。お見合い相手の品物をずっと家において置くのもなんだかわだかまりが残ってしまいますものね。 その時に「お借りしたお礼です」ってことで、後々残らないお菓子などの品をお渡ししたらどうでしょうか。 これなら帰省のお土産に対してのお返しにもなるかな・・・なんて思います。 あまり豪勢なお返しだと相手も気を使うと思うので、お菓子や果物くらいなら問題ないような気がします。 お見合いという事で、ご紹介者の方の手前もあると思いますので、ご質問者様のお考え通り、もう一度お会いになって正式に辞退なされた方が良いと思います。 失礼致しました。

callmyluck
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • お別れについてアドバイスお願いします

    こんばんは。 相談所に登録し、お見合いをした方と現在 交際をしております。 しかし2ヶ月経ちましたが、私の中でどうしても 許容できないことがあり、結婚に踏み切れないことから お別れを考えています。 ※まだ相談所にもお相手にも伝えていません ただ困ったことに以下の2点が問題となっています。 ・私がCDを借りている ・先方が私に旅行のお土産を買ってきている こういった状況で、例えば明日にでも交際を終了したい旨を ご連絡しても良いのでしょうか?。 ※お土産は受け取らず、CDは別途返す方法を考える それとも次回は普通にデートし、後日にでも終了する旨を ご連絡するべきでしょうか?。 ※次回のデートでCDも返し、お土産も受け取る 後者にしようとは思いますが、またデートをするのも気持ち的に 難しいですし、かといってCDも返したいし、お土産を受け取ると 相手にも申し訳ないですし・・(悩)。 どう対応するべきでしょうか?。 相談所に相談すべきでしょうか・・。 アドバイスお願いします。

  • 告白のタイミング

    半月ほど前に初めてお見合いをしました。 お見合いと言っても、親戚の紹介で、写真も釣書もありませんでした。 初めて会った日に趣味もあい、6時間ぐらい話をしていました。 それから2回ほどデートをし、相手の方と交際をしたいと思うのですが、 これまで付き合った経験がないので、告白のタイミングがよりわかりません。 ざっとネットを見る限り、婚活で知り合った相手には3回目のデートで が多かったのですが、 相手方は私と同じのようで、奥手なタイプなので、少し早いような気もします。 家族には、お見合いであってデートしているのだから、 相手にも付き合う気があるんだ と言われましたが、失敗したくはないので、 告白のタイミングはいつぐらいが良いのでしょうか。

  • お見合い後の交際で敬語を使わなくなるタイミング

    お世話になります。 30代前半の男です。 結婚相談所で紹介された方と1か月ほど交際していますが、今はお互い敬語で話しています。 ここで質問させてください。 1.ずっと敬語で話されるとお互いの間に壁があるような印象を受けますか? 2.実際敬語を使わなくなるタイミングはひとそれぞれだとは思いますが、実際にお見合いや結婚相談所から交際した方は、どのようなタイミングから敬語を使わなくなったか教えてください。(○回目のデート、○か月交際、ずっと敬語だった 等)

  • 交際について

    こんにちは。 現在お見合い活動をしています。 仮にとあるお相手と、2か月以上お付き合いしていたとします。 (3回以上デートしている) ただデートの中で金銭感覚がちょっと違うかな・・と 懸念があり「相談所経由」で、辞退するとします。 長期の交際を、相談所経由で辞退するのは マナー違反なのでしょうか?。 過去の質問を見ると、デートで直接先方に断ったほうが良い、とか 相手に失礼だ・・などの回答もあるのですが、これはシステム的には OKだけど、モラルが無さすぎるという解釈でしょうか。 ご意見お願いします。

  • 借り物を返したい

    こんばんは。 現在相談所のお見合い経由で、交際している方がいます。 しかし性格の不一致や、デート中のゴタゴタがあり、恐らくこのまま 交際終了になるかと思います。 ただ1点困ったことがあり、相手からCDを借りていることです。 これは、やはり再度会ってお返ししなければいけないでしょうか?。 かなり辛いですが・・。 ご意見お願いします。

  • お見合いのマナーとは?

    こんにちは。先週の日曜に初めてお見合いをしました。 正直20代の時には、お見合いに強い抵抗はありましたが、職場が女性ばかり、今年の春にもう30を迎えてしまったので、気持ちを切り替えて、母の友人の知り合い?(ちょっとややこしいですが・・)の方で、仲人稼業をされている人がいたので、その方にお世話をしてもらいました。 最初にも書きましたが、私はお見合いと言う行為は初めてです。 先週の日曜に、一人の男性の方に会いましたが・・・正直年齢も私よりかなり上ですし、話題も噛み合いませんし、私の中では、お断りさせて頂こうと思っていました。 デートも終わり、相手の方の車から降りる時に、「これつまらない物ですが・・・」と言って向こうの方から菓子箱を頂きました。断るもの悪いと思い、その場は「ありがとうございます」と言って車から降りました。 そして母を通して、次の日に仲人さんにお断りの電話を入れたのですが、仲人さんが大層お怒りのようで・・ 私は知らなかったのですが、帰り際に相手方が手土産を差し出した時に、それを受け取ると交際OKという意味なのよ、と仲人さんに叱られました。 私が何も知らずに手土産を受けとったから、相手の方は、私がOKサインをだしたと思っているようです。 向こうはその気になっているのに、今更断れないから、あと3回ほどデートをするようにと仲人さんから言われて困っています。 今後もお見合いをする事があるかもしれません。もしも断ろうと思っている相手から手土産を差し出されたら、はっきりいらないと言うべきなんでしょうか?その方が失礼な気がするのですが・・・ そして私は断ろうと思っている相手の方と、ホントにデートを3回しないと失礼に当たるのでしょうか? 今後のためにも是非アドバイスお願いします。

  • 相手の気持ちを知りたいです!

    相手の気持ちを知りたいです! 先日結婚紹介所のお見合いをして、晴れて交際をスタートしました。 でも最初の電話で週末にデートに誘ったら「先約があって会えない」と断られました。 その後あらためていつ会えるかメールしたら、「平日も休日も予定があって会えません」と 返事が来ました。 自分に落ち度があったのか思い返してますが、なにがなんだか分からず気が動転してます。 (いずれも交際1週間以内のやりとりです) ちなみに交際は、お見合いをしてお互い「この人と結婚を前提にお付き合いしたい」という 意思を紹介所に伝えた上でスタートしてます。 また、気が変わって別れたい場合は紹介所を通じて本人に伝えることができますが、 今のところ紹介所から連絡はありません。 交際をスタートしたはずなのに、なぜ会うことすら叶わないのでしょうか。。 そもそも交際に対するスタンスがお互い違うのか、みなさんのご意見をお伺いしたいです!

  • 交際が進みません

    2週間前ほどにお見合いをし、お相手と交際をすることになりました。 しかし後から知ったのですが、先方と私でお休みが合いません。 (先方は完全な平日休みでした) 今月はお会いできる目処が立っていません。 私も平日は終電帰りが多いのですし、年度末の納品に向け、 有給を取るのも厳しい業務状況です。 一度電話でお話して、お休みやご都合の予定が決まったらご連絡ください、 とメールアドレスもお伝えしました。 しかしその後メールは無く、また連絡も無く今に至っています。 全く進展が無く、私も交際している、という当事者の感覚が薄くなってきました・・。 一度会うにもこれほど苦労があることも今後を考えると不安ではあり、 早めにお断りするよう、仲人さんにご相談しても良いものでしょうか・・?。 (その場合、一度もデートせずの辞退になります)

  • お断りしたほうが良いでしょうか

    とある方とお見合いをし、交際が始まりました。 しかしお相手の方が、かなり天然な方で・・、 なかなか会話がかみ合いません。 趣味が合わない、というのでなく、 私の話を途中で折るような、間や別な話を入れてきたり、 なんというか、お互いギクシャクした会話が続きます。 (私も人見知りな性格なこともあり・・) あまり自分の中で、楽しさが盛り上がらない様であれば 早めに辞退したほうがよいでしょうか・・?。

  • 曖昧な関係を終わりにしたいです。(長文です)

    曖昧な関係を終わりにしたいです。(長文です) 私は都合のいい女状態で、別れを切り出しましたが、相手に翻弄されそうです。 お互い30代。私は恋愛経験が初めてで、正直どうして良いかよく分かりません。 相手とは3年前から知り合いで、週一で顔を合わします。 今年の夏辺りから話す機会が増え(相手から話題を振られ長話)、先月デートに誘われるようになりました。 誘いは全て相手から。デート代も(払います!と言っても)相手が全て払ってくれます。 1~2回目 食事→車内で数時間お喋り 3~4回目 食事→相手の家でまったり 5回目 食事→相手の家でまったりしてるうちに妖しい雰囲気へ。初キス+直接お触り 6回目 食事 7回目 突然お泊まりに誘われ 直接相手の家へ 最後の一線を越えました。 沢山話すようになってから、相手に好意を抱きました。 最初の食事は、私のお腹が鳴ったのがきっかけでデートだとは思いませんでした。2回目に相手に言われてデートだと気づきました。 最初は相手も私に好意を抱いてるのかと思いましたが、好きとか付き合いたい等の発言はありません。 それにデートしだしてからボディタッチが増えたので、ヤリ目か若しくは、私に男性経験が無いと知ってからかわれているのだと思いました。 5回目で「曖昧なのはヤダ」「付き合ってない人と体の関係とかおかしい」との私の発言に曖昧な返事しか貰えず、疑いが確信に変わりました。 でも理解しがたいですが、この人になら処女を捧げても良いと思ったんです。 それで終わりにしようとも思いました。 そしてお泊まりして帰った後、メールで終わりにしようと告げました。 一緒にいるのは楽しいけど、他人に言えない関係は嫌。だからプライベートでは会わない。食事も誘ってくれなくていい。あなたとのことは後悔して無いから安心して欲しい。 といった内容です。 今なら、今後顔を合わせても笑顔で対応する自信があります。だから今のうちに断ち切りたかったのですが、相手が諦めてくれません。 その後メールのやり取りを20回以上してますが結論が出ません。 他は考えてない、○○さんとだけやりたい。 好きになってもらえるように頑張ってた。 そんなにやりたいだけに見えました? といった反応です。 でも、好きとか付き合いたいとか無く、相手が何を考えてるのか分かりません。 私はどうしたら良いんでしょうか?

専門家に質問してみよう