交際に不満と不安を感じる

このQ&Aのポイント
  • 仲人さん経由で交際を始めたものの、先方の前向きな態度がなく不満を感じている。
  • 先方からの積極的な行動や誘いがなく、断られることも多い。
  • 交際を前提にしているにもかかわらず、用事の後回しにされることが辛く感じる。年齢的に焦っているため、仲人さんに確認をするか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際の意思

よろしくお願いします。 仲人さんからのお見合いを経由して、 とある方と交際を始めました。 しかし先日から交際について、不満や不安を感じています。 理由としては、先方に前向きな言動が無いことです。 「・・・に行ってみたい」など先方から聞いたことはなく、 「誘ってどうしたいのですか?」と言われることが多いです。 また私が、せっかくお誘いしているのに 「ちょっとした用事があるので」と断られました。 私が毎週誘うのは見えていることですし、 「結婚を前提」と交際しているのに、何かしらの用事の 後回しにされることが辛く感じます。 仲人さんに先方に交際の意思があるか、 確認をしたほうが良いでしょうか?。 私も年齢的に焦っていまして、先方のペースが 受入れられていないのかもしれませんが・・。

noname#185813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.2

用事があると、とかで断られるときは、たいてい、あまり、その気が ない、という事を遠回しに行っていることがおおいので、 仲人さんにいったほうが良いです。

質問者

お礼

有難うございます、私もそれを気にしています。

その他の回答 (2)

• KONIMIX
回答No.3

50代既婚男性、お見合い結婚です。 まだ回答受付中でしたので、回答させて頂きます。 私は、20代からお見合いを初めて、結婚したのが45歳の時です。 家内と出会うまでに、100人以上の女性とお見合いをしました。 >仲人さんに先方に交際の意思があるか、確認をしたほうが良いでしょうか?。< 関係ないですよ。 貴方が女性と、交際を続けたいのか?お断りしたいのか?それだけの事です。 仲人さんに確認して「交際を続けたいそうですよ」となったら、交際を続けるのでしょうか? 仲人さんに確認して「交際をお断りしたいそうです」となったら、交際をやめるのですか? それじゃあ、貴方の意思は何処に有るのでしょう? 「どちらでも良い」? そんな中途半端な考えで、女性とおつき合いしても、同じ事の繰り返しで前には進めませんよ。 お相手の方もそんな貴方の「中途半端」な気持ちに気づいて、積極的になれないのかも知れません。 「この人となら、将来一緒に生きて行けるかもしれない」そんな気持ちが持てる気がしないのなら、貴方の方からお断りすべきです。 文章って大事ですよ。 同じ事を書いていても、書き方によって受ける印象は大きく違います。 >せっかくお誘いしているのに< 上から目線ですか? 「誘ってやっているのに」と言う気持ちが見えてきます。 女性にも同じ態度を取っているようなら(自覚無しに)、お断りされないだけありがたいと思わなきゃ。 「せっかく」の部分を書く事によって、そんな印象を持ってしまうんですよ。 >私が毎週誘うのは見えていることですし、< それは、貴方のマイルールですね。 毎週誘うかどうかは貴方の自由ですが、お相手がそれに付き合うかどうかは、お相手次第ですから。 >「結婚を前提」と交際しているのに、何かしらの用事の後回しにされることが辛く感じます。< 勘違いしています。 「結婚を前提」であっても、「この人と結婚する」と決まっている訳では有りませんよ。 「この人と将来一緒に過ごせるんだろうか?」そんな事を確認する為の交際期間だと思います。 「お断りされない」と言う事であれば、「結婚相手として考えられる」けれども、「自分の生活より優先させるほどではない」と言う事でしょう。 そんな関係から「お互いを優先したい」と思える関係に出来るかどうかです。 最初から「優先してくれて当然」なんて事は、マイルールでしか有りません。 お見合いはお互い様ですから、マイルール厳禁です。 私と家内は最初会ってから。2回目に会うまで1ヶ月開きました。 家内の予定が詰まっていたからです。 それでもおつき合いしたかったのは、最初の印象で「この女性とだったら、将来を一緒に過ごせるかもしれない」と言う気持ちが有ったからです。 そんな関係から、お互いを優先したい関係になていきました。 昼食1時間の為に片道2時間かけて、会いに行った事も有りました。 質問を拝見すると、お二人とも「この人とだったら、将来を一緒に出来るかもしれない」と言う気持ちが見えてきません。 早急にお断りした方が、お互いの為だと思います。 >私も年齢的に焦っていまして、先方のペースが受入れられていないのかもしれませんが・・。< 「先方のペース・・・」と言うよりは、「結婚出来そうな相手なら、自分の気持ちより”結婚”を優先する」というように、解釈出来る質問内容と受け取りました。 つまり「この人と一生を過ごしたい」では無く、「取りあえず、結婚したい」と言う気持ちです。 少しきつい書き方に成ってしまいましたので、気分を害されたかもしれません。 もう少し柔らかい文章にする事も出来たのですが、そうすると回答が「曖昧」に成ってしまうと思いましたので、あえて厳しい書き方にさせて頂きました。 最後にもう一言書かせて頂きます。。 「自分の責任で決められないなら、お見合いをするべきでは有りません。」

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 相手は、女性ですか? わたしの知人を思い出しました。 彼女はやっぱり婚活中ですが、断っても断っても乗り越えてきてくれる男性がいいんだそうです。 そこで始めて、「ふーん、いいわよ」みたいな感じで付き合いたいのだそうです。 相手がリードをして、彼女はYESかNOを言うだけみたいな。 その彼女は、男性に対し、受身で頑固・・というのがわたしの印象です。 いまどきそれでは、なかなか結婚できないのでは?と。 裏を返せば、だから婚活サービスを利用するんだと思いますが・・・。 その方ももしそうだったら、難物だろうと思います。

質問者

お礼

有難うございます、そうですね今時点では判断が難しく 難物な印象です・・。