• ベストアンサー

簡単な水力発電を作りたい

模型用モータを使って簡単な水力発電を作っています。 水車の軸にモータを接続してモータの軸を回して豆電球を点灯させる仕組みです。 水車は勢いよく回るのですが電球が点灯しません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.7

>手でモーターをつまんで回しても光っている映像を見たことがあります。 >その程度で光るものではないのでしょうか? モーターの軸の直径に円周率を掛けて軸の円周長さを求め、指による動き(移動量/時間)を計算し、 どの程度の回転数/秒で回している事になるのか計算してみると良いですよ それと、水車の具体的な回転数と比較して見てください。 >より小さな電力でも発光する素子というと例えばどんなものがありますか? 既に、回答がついている通り、麦球やLEDなど 例えば、下記のリンク先でCK1010-13 1.5V-15mAとか http://www2.ttcn.ne.jp/ota-minilights/shopping-bulbs.htm ただし、過電圧を加えると直ぐに切れます。 また、豆電球と言ってもピンキリです、7.2V-1A用と1.5V-0.15A用では 後者の方が小さな電力で発光を視認できる事を期待できます。 そもそも今使われている豆電球は何V・何A用でしょうか? また、定格VF=1.8V等の赤LEDなども僅かな電流から発光を視認できます。 ただ、こちらはより少ない電流から発光を視認できますが、電圧は0.9V以上程度は 必要なので電圧があまりに低い場合は発光の視認は難しくなります。

yasu-mon
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 いろいろ試してみます ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hs001120
回答No.6

私もNo.5さんと同意見ですが >添付していただいた映像程度は間違いなく回転しています。 「間違いなく」というのは概略でも計算されてのことですか? 映像でいうと、モータ軸の円周長さと回すために使用している板の移動速度を考えると 毎秒20回転以上は出ているはずですよ どのような水車をつけたのか不明ですが、水車とモーターの軸を直結して 本当に毎秒20回転以上出ているのでしょうか? 印象だけで「間違いなく」と言われていないでしょうか 実際には回転数が足りていないのであれば 水車とモーターの間にギアボックスを入れてモーター軸側の回転数をあげるとか より大型で定格回転数の低いモーターを使うとか より小さな電力でも発光する素子を使うとか 実験することが目的であれば、色々試してみると面白いと思いますよ。

yasu-mon
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 より小さな電力でも発光する素子というと例えばどんなものがありますか? 教えていただけるとありがたいです。

• fxq11011
回答No.5

豆球点灯させるためには、モーターを電気で回す時と同じくらいのスピードが必要です、水車でとても回せるとは思いません、実際は高速回転させると逆起電力の問題もあり困難かと。 またモーター流用は直流発電になり効率も悪くなります どうしても、豆球なら、より大型のモーターを流用する必要があります。

yasu-mon
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に素人で… 手でモーターをつまんで回しても光っている映像を見たことがあります。 その程度で光るものではないのでしょうか? 豆球以外というと麦球やLEDでしょうか?

• santana-3
回答No.4

電球ではなく、LEDではどうでしょう。

yasu-mon
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

回答No.3

#1さんの動画ぐらいで、光らないということは、豆電球のワット数(もしくは電流)が大きいのではないですか? もっと定格の小さい電球に変えるか、大量の水を高いところから落とすか、若しくは勢いよく落とすか、または、モーターを複数並列にしてみてはどうでしょう?

yasu-mon
質問者

お礼

ありがとうございます 麦球とかのほうがいいのでしょうかね

noname#143831
noname#143831
回答No.2

水車の軸に大きめの円盤をはめ込み、モーターには小さい円盤を付ける。これを輪ゴムみたいな物で繋げばいいと思う。

yasu-mon
質問者

お礼

なるほど やってみます ありがとうございます。

• watch-lot
回答No.1

勢いよく回ると言ってもどれくらいの速さ(回転数)なのでしょうか? もっと勢いよく回す必要性があるかも。 参考URLの回転数と比較してみてください。 http://www.youtube.com/watch?v=epYu_L5QSCM

yasu-mon
質問者

補足

添付していただいた映像程度は間違いなく回転しています。 聞いた話ではモータの軸を手でつまんで回すだけで電球がつくような話だったのですがさっぱりです。