• ベストアンサー

DVDデッキとTVを繋ぐケーブル

機械に疎く言葉たらずで失礼します。 ステレオ音声のDVDデッキを、モノラル音声の古いテレビに普通のケーブルで繋ぐと、左右どちらかの音声を出すことしかできませんよね。 そこで質問なのですが、 DVDの左右の音声を複合させて、モノラルのテレビで聴けるケーブルってあるのでしょうか? もしあれば、だいたいの値段と正式名称を教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

多分、無いです。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at363a.html 上記のようなケーブルを使えば、一応出来るのですが、ページの注意書きにあるように モノラル出力をステレオ入力で受ける時(のみ)に使えるケーブルです。 しかし、それを知らない人達が、ステレオ出力をモノラル入力に使って、 「使えた」と言っているに過ぎないです。 使えない理由は、DVDデッキのステレオ出力を単にショート(短絡)させて、 モノラルにしているため、右と左の音が違うと過大電流が流れるからです。 左右の音が違うからステレオなわけなので常に過大電流が流れます。 多くの人が「使えた」と言っているのは、過大電流が流れても、 DVDデッキなどが即座には壊れていないからですが、寿命は確実に縮んでいます。 冒頭に、「一応出来る」と書いたのは、このためです。 質問者さんの希望をかなえるには、ミキサーアンプを使えば良いのですが、 今は、安価な製品は無いと思われます。

katsumi11
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答、ありがとうございました! 以前は音楽を聞くコンポを通していたのですが、コンポ自体が壊れてしまったので… やはり楽な方法には穴があるのですね(笑) よくよく考えて、液晶テレビやスピーカーを検討したいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

お近くの家電販売店に行けば、色んなタイプのものがあります。 価格は500円前後だと思います。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000034422/index.html .

katsumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 検討させていただきます^^

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=29 ↑ これの ・モノラルビデオの音声をミニコンポで再生する場合。 のケーブルのようなのですね ピンプラグ⇔ピンプラグ×2

katsumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 安価で手に入りそうですね。 検討させていただきます^^

関連するQ&A

  • ケーブルテレビのモノラル音声

    現在、CATVホームターミナル、テレビ、DVDをつないでいます。 普通にテレビをやDVD見るときは、ステレオ音声で聞こえるのですが、 ホームターミナルを通して見るとモノラル音声になり、音が小さくなります。 ホームターミナルの説明書に 「ビデオ入力端子のないテレビの場合、本機のUHF出力端子から出力される音声はモノラルです。」 と書かれていました。 家のテレビはステレオなのですが、ビデオ入力端子がないのです。 そこで質問なのですが、 (1)この場合、CATVの番組(現在モノラル音声で視聴)をステレオ音声で見るにはテレビを買い換えるしかないでしょうか? (2)また、そのモノラル音声は右から出ているようなのですが、左から出す事はできますか?

  • ステレオ-モノラル変換ケーブル

    オーディオに詳しくありませんので、教えてください。 モノラル出力を、ステレオに変換する二股ケーブルが発売されています。 今見ているのは、これです。 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/DH-PNP/index.asp サイトを見ると、モノラルの出力を、ステレオに変換(分配)できますと書いてあります。 これは、逆も可能なのでしょうか? ステレオの出力を混合して、モノラルへ変換できるのでしょうか? 使い道は、簡易型地デジチューナの音声出力(出力ステレオ)をモノラルテレビに繋ぎたいのです。 左右ちゃんと合成されて、従来のアナログ放送を見る時のように問題なく聴けるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ステレオ音声だと音が割れる。

    昔のビデオテープをDVDデッキとVHSデッキを接続して DVDにダビングしているのですが一部のビデオテープが、 ステレオ音声だと割れて聞こえます。 モノラル音声にすると音が割れる事はないのですが、 DVDにダビングする際、ステレオ音声かモノラル音声どちらで した方がよいのでしょうか。

  • DVDとTVとの接続ケーブルについて御伺い致します。

    DVDとTVとの接続ケーブルについて御伺い致します。 デジタルで質問致しておりましたが回答が無く、急ぐもので、デジタルの質問を削除して、こちらへ引越し致しました。 問 1 : アナログTVにはD1入力端子が1個あり、デジタルDVDレコーダーにはD1/D2/D3/D4と書かれた出力端子1個が有るのですが、これを接続する場合D端子ケーブルはどう言うモノ ( D1用とか? ) を使えば良いのでしょうか ? 問 2 : ピンプラグが2つ付いたケーブルは、 D映像端子と組む左右の音声 と モノラルTVの音声+映像 のどちらにも使えるものでしょうか ? つまり映像も音声も同じピンプラグ ( 黄・赤等の色分けに関係なく ) で送受信出来るのでしょうか ? 問 3 : D端子の中で一番荒いのがD1だそうですが、 コンポジット(映像1本+音声2本) や コンポジット+S映像 と比べればどうなのでしょうか ? 大して変わらないものでしょうか ?

  • 地デジ対応テレビ、DVDデッキ

    地デジ対応テレビとDVDデッキを今月中に買いたいと思います。現在まだアナログテレビとビデオデッキを使用していまして全くの機械おんちでどんなものを買ったらよいかわかりません。DVDデッキは録画をしながらテレビも見れるものがよいのですが、録画したものはたまに保存版にしたりもします。テレビにDVDが内蔵されているものもあるようですが、片方が壊れたら面倒だとかとも聞きます。できれば値段が安く取り扱いが簡単なものがよいのですが…アドバイスよろしくお願いします。

  • モノラルマイクでステレオ録音

    ポータブルDATを使っていますが、マイク端子が左右にわかれているので、モノラルマイクで録音すると片方からしか音声が出力されません。そこでモノラルマイクにオーディオテクニカのステレオマイクAT-822の分岐ケーブルを使って左右のマイク端子に接続すると音声は左右から出力されると思うのですが、このようなことは可能でしょうか。機械が損傷することがあるでしょうか。教えて下さい。

  • ビデオのダビングの音声について

    今晩は。 質問ですが、ステレオで録画されたビデオを モノラルテレビで出力してダビングする場合 ダビング用の2台のビデオデッキがステレオ対応なら ステレオの音声でビデオをダビングできるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 モノラルテレビで出力 ステレオ対応のビデオデッキが2台の ダビングです。

  • モノラルTVでDVDを録画してステレオTVに買い換えてステレオ再生した場合

    私のTVはモノラルなんですが、 DVDレコーダーで録画して、 テレビをステレオに買い換えて、再生した場合ステレオとして再生されますか? 誰か教えて下さい。 お願いします。

  • テレビデオとビデオデッキとケーブルテレビ

    家にはテレビデオとビデオデッキとケーブルテレビがあります。 テレビデオでは裏番組の録画ができないのでもう1つのビデオデッキをつかって録画をしたいのですが接続方法がわかりません。 テレビデオは後ろに1つ接続できる場所と前に音声・映像の接続場所があるだけです。 いちよケーブルテレビを見るためのものとテレビデオとビデオデッキとつないだのですがケーブルテレビとテレビデオはつかえるのですがビデオデッキのほうは電源をいれると画像が乱れ音声は聞こえません。 せめて別のビデオデッキできれいに映像がうつる方法だけでも教えてください。ダビングしたいビデオもあるので。 年末にはみたいテレビがたくさんあるのでよろしくお願いします。

  • ステレオ録音ビデオをモノラルビデオ通して録画すると、それはモノラルになるの?

    ほんとおばかな質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。 質問は2パターンあります。 【ビデオをDVDにする場合】 ビデオを一度HDDに落としてDVDにおとしてます。 ビデオ録画状態は、ステレオです。 今、DVDレコーダをつないでいるのは、モノラルテレビです。 この状態で、ビデオからHDDそしてDVDへ落とす場合、 音声は、モノラルになってしまうのですか? ステレオテレビをとおせばステレオのままですか? 【DVDをHDDに落としてほかのDVDへやく場合】 私がすでにDVD(ステレオテレビにて録画)化してしまったものを、 モノラルテレビにつないだ状態で、 一度HDDに落として、ほかのDVDへやきたいのです。 この場合は、コピーしたDVDの音声はモノラルですか? もし、ステレオの状態のまま焼ける方法があればおしえてください よろしくおねがいします