• ベストアンサー

DVDデッキとTVを繋ぐケーブル

機械に疎く言葉たらずで失礼します。 ステレオ音声のDVDデッキを、モノラル音声の古いテレビに普通のケーブルで繋ぐと、左右どちらかの音声を出すことしかできませんよね。 そこで質問なのですが、 DVDの左右の音声を複合させて、モノラルのテレビで聴けるケーブルってあるのでしょうか? もしあれば、だいたいの値段と正式名称を教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.3

多分、無いです。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at363a.html 上記のようなケーブルを使えば、一応出来るのですが、ページの注意書きにあるように モノラル出力をステレオ入力で受ける時(のみ)に使えるケーブルです。 しかし、それを知らない人達が、ステレオ出力をモノラル入力に使って、 「使えた」と言っているに過ぎないです。 使えない理由は、DVDデッキのステレオ出力を単にショート(短絡)させて、 モノラルにしているため、右と左の音が違うと過大電流が流れるからです。 左右の音が違うからステレオなわけなので常に過大電流が流れます。 多くの人が「使えた」と言っているのは、過大電流が流れても、 DVDデッキなどが即座には壊れていないからですが、寿命は確実に縮んでいます。 冒頭に、「一応出来る」と書いたのは、このためです。 質問者さんの希望をかなえるには、ミキサーアンプを使えば良いのですが、 今は、安価な製品は無いと思われます。

katsumi11
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答、ありがとうございました! 以前は音楽を聞くコンポを通していたのですが、コンポ自体が壊れてしまったので… やはり楽な方法には穴があるのですね(笑) よくよく考えて、液晶テレビやスピーカーを検討したいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

お近くの家電販売店に行けば、色んなタイプのものがあります。 価格は500円前後だと思います。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000034422/index.html .

katsumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 検討させていただきます^^

• kusirosi
回答No.1

http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=29 ↑ これの ・モノラルビデオの音声をミニコンポで再生する場合。 のケーブルのようなのですね ピンプラグ⇔ピンプラグ×2

katsumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 安価で手に入りそうですね。 検討させていただきます^^