• 締切済み
  • 困ってます

ステレオ音声だと音が割れる。

昔のビデオテープをDVDデッキとVHSデッキを接続して DVDにダビングしているのですが一部のビデオテープが、 ステレオ音声だと割れて聞こえます。 モノラル音声にすると音が割れる事はないのですが、 DVDにダビングする際、ステレオ音声かモノラル音声どちらで した方がよいのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#215107
noname#215107

VHSのビデオテープは、確か、ステレオ音声とモノラル音声の記録は違う方法で記録されていたと思います。 HiFiのステレオ音声は回転ヘッドで読み書きし、モノラル音声は固定ヘッドで読み書きしていたと記憶しています。 単に、テープを再生しステレオ音声を聞いただけでは音は割れず、ダビングした時にのみ音が割れるのであれば、録音レベルの調整が必要になります。 手軽な方法としては、音声ケーブルの途中に50kΩ程度の可変抵抗を入れて調整してみるという手もあります。 接続方法は以下の通りです。 出力側        入力側 ' o-------+ '       | '       > '       >←--------o '       > '       | ' o-------+----------o