• ベストアンサー

類義語の用途の違い

得喪と得失との間には違いが御座いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137863
noname#137863
回答No.2

ほとんど「同義」と思いますが、実際の使われ方には差異があるようです。 【得喪】について・・・ 例えば社員の資格や社会保険被保険者の資格を取ったり脱退したりすることを、「資格の得喪」と言います。 これは資格を取ることを「取得」、資格が無くなることを「喪失」ということから来ているものと思います。 「得喪」は役所用語に多いように思います。 単に「得ることと失うこと」を表しています。 損得は原則的に無関係です。 【得失】について 本義は得ることと失うことで、得喪と同じです。 しかし、損得の「得」、損失の「失」の影響を受けて、「損得」という意味や「成功と失敗」の意味に使われることもあります。 インターネット国語辞書参照 とく‐そう〔‐サウ〕【得喪】 得ることと失うこと。得失。 そう‐しつ〔サウ‐〕【喪失】 [名](スル)うしなうこと。多く抽象的な事柄についていう。「資格を―する」「権威―」「記憶―」 とく‐しつ【得失】 1 得ることと失うこと。損得。「―相半ばする」「利害―」 2 成功と失敗。

BuffaloAndJtp
質問者

補足

有り難う御座います。 損得との関係の度合いが違うのですね。

その他の回答 (1)

• cxe28284
回答No.1

得失の方が一般的でよく使われているのではないかと思います。 得ること失うこと、損得 利害 成功と失敗 得喪 も得ること失うこと ですが辞書によっては出ていない場合もあります。 

BuffaloAndJtp
質問者

補足

有り難う御座います。 「所有権の得喪」という表現から、此の質問を思い浮かべました。