• 締切済み

エクセルアクティブセル真っ白

コントロールパネル→フォント→フォント一覧表内から不要なフォントを沢山削除してたら エクセルのセル画面が全部真っ白状態で元に戻りません マイドキュメント内のファイルも真っ白です助けてください。

みんなの回答

回答No.1

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 >コントロールパネル→フォント→フォント一覧表内から不要なフォントを沢山削除してたら >エクセルのセル画面が全部真っ白状態で元に戻りません MS UI Gothicは削除しましたか? Windows上で見れなくなっているところは無いでしょうか? EXCELのセルだけの問題でしょうか?他のソフトウェアに支障は出ていませんか? >マイドキュメント内のファイルも真っ白です助けてください。 マイドキュメント内のファイルをEXCELで開いたらということですか? それともマイドキュメント内のファイル名などが見れないと云うことでしょうか? 一見、不要に見えても意味があるケースがあります。 MS UI Gothicの様にUI=ユーザーインターフェイスでGUI(グラフィカルユーザーインターフェイス)などシステムでも使っています。 UIと名のつくフォントセットを削除していればWindowsに異常がある可能性もあります。 Excelのセルだけの問題であれば、Excelの文字を設定してやれば問題は無いかと思いますが、Excelはセル単位でフォントを設定可能で過去のデータなどで、削除したフォントが設定されていれば見れない事になります。 また、他のコンピュータなどのデータを持ってくることがあるのなら一通りのフォントセットは取っておくべきです。 現在のソフトウェアはインターネットの普及によりフォントセットとソフトの関係も複雑化してきています。 よって、現象によって対応が異なりますがインターネットの表示など、何に影響があるかわかりません。 Excelで対応したとしてもまた、同じ問題が他のソフトウェアで発生し、その都度対応することを考えれば 「OSの再インストール」をお勧めします。 最悪でもMS UI Gothicをインストールします。 Windowsや他のソフトに特に影響が出ていないならばExcelだけなら以下で対応可能かと思われますがExcelのバージョンが分かりません。2003/2007等開示してください。 バージョン不明なので大まかな操作のみ回答します。 私は2007なので他のバージョンでは詳細は回答できませんのであしからず。 【EXCELのみ文字フォントの問題が発生している場合】 Excelのヘルプで「フォント」で検索し 【新規Excelデータや指定の無いデータ】 「新規ブック用の既定のフォント名またはフォント サイズを変更する」相応箇所を実行する。 【過去に作成のデータ】 セルに埋め込まれたフォントデータなどで現在のパソコンにフォントが存在しない場合は同現象になると思われます。 その場合は個々に対応するしか方法が無いと思われます。 その場合はいかで可能かと思われます。 行見出し(数字)列見出し(アルファベット)の交点をクリックしシート全体を選択しフォントを設定し直します。 (見出しの「1」の上「A」の左の見出しの交点です。) 以上