• 締切済み
  • 暇なときにでも

Excelのコピー貼り付けとフォントのこと

Excelのファイル(xls)をダブルクリックして開きます。 そのブック(ブックAとします。)のセルの中に文が入っています。 セルの書式設定によると、フォントは「MS Pゴシック」の「標準」でサイズは8です。 そのブックAはそのまま表示しておいて、 そのExcelのツールバーの新規作成アイコンをクリックすると、 新たなブック(ブックB)が開きます。 もとのセルの文をセルごとコピー(Control+C)して、新しい方のブックBのどこかのセルに貼り付けます(Control+V)。 入力モードが直接入力の状態で、 貼り付けられたセルの中に数字を書き加えます。 それをセルごとコピー(Control+C)して、ブックAのほうの元のセルにセルごと貼り付けます(Control+V)。 そうすると、書き加えた数字が元のフォント(サイズ8)よりも大きくなってしまいます。書き加えた部分以外の元々の文の文字のサイズは8のままです。 そのブックAの大きくなってしまった数字を選択して、Control+1でフォントを調べると、サイズは11になっています。 しかし、ブックBのセルの、新たに書き加えた数字のサイズは8です。 BからAへ貼り付けたときに、なぜ、サイズが8の数字が11になったのでしょうか。 なお、Excelのツールのオプションの全般で見ると、標準フォントは、「MS Pゴシック」のサイズ8です。 Excelは2000です。

noname#4159
noname#4159

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2396
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4554/16300)

フォントサイズの11はツール-オプション-「全般」タグ-標準フォント-サイズの11と設定されているのが効いたものと思います。始めは11と設定してあるようですから、その後いじらないと11のままです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>フォントサイズの11はツール-オプション-「全般」タグ-標準フォント-サイズの11と設定されている 私の書いたことと違うことをお書きになっているように思われます。

関連するQ&A

  • シートコピーでフォントが変わる

    Excel2016を使用しています。 マクロにてシートコピーする処理を行っているのですが、コピー後のフォントがオリジナルと変わってしまう事象に悩んでおります。 ブックAからブックBへ、ブックAのシートAとシートBをworkbooks.sheets.copyを利用してコピーしています。 シートAは問題なくコピーされます。 シートBは内容自体は問題ないのですが、一部分だけフォントが変わってしまいます。 基本的にはMS Pゴシックだったものが、游ゴシックに変わってしまいます(添付画像を見てもらえればと思います)。 ※部分はシートAとシートBで違いがあった場合のチェック用に関数が入っており、シートコピー後に値の貼り付けをして文字列に変えています。 どうして一部のフォントが変わってしまうのでしょうか? ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみにExcelの新規作成時のフォントは游ゴシックです。

  • EXCEL(エクセル)のフォントについて

    EXCEL(エクセル)のフォントについて 今まで「MS Pゴシック」で作成してきた複数の書類が全て、 今日突然全て他ののフォントに勝手に変わってしまいました。 元に戻す方法はありませんでしょうか? ちなみにその変わってしまった他のフォントですが、ツールバーに表示されているのは 「MS P明朝」と出ていますが、明らかに「行書または楷書」風の文字になっています。 ちなみにバージョンは2000で、オプション―全般の標準フォントは 「MS Pゴシック」になっています。

  • エクセルのフォント設定

    エクセルで使うフォントの標準設定をArialにしているのですが、日本語と英数字の混在した一文での英数字のフォントがMS Pゴシックになってしまいます。記入後、改めてセル選択し、ツールバーでフォントをArialに変更すると英数字部分のみArialにきちんと変換されますが、この作業がとても面倒です! また、入力モードを半角英数字(又は直接入力)にして英数字を入力してもMS Pゴシックになってしまう事すらあります。ならない時もあります。この現象の理由がわからず、かなりイライラさせられて困っています。 どなたか、この原因(理由)がお分かりでしたら教えて下さい。対処法も教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 回答No.2

q0716qさん、こんにちは。 原因はよく分かりませんが、 ふつうに貼り付けですと、 どうしても書式を含んだ状態で貼り付けを行ってしまいますので、 フォントの大きさが変わらないようにするために、 「形式を選択して貼り付け」 で貼り付けてはいかがでしょうか。 ツールバーのユーザー設定で、 アイコンを追加登録しておくと、操作も苦にならないのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

ご説明のとおりに操作してみましたが、 状況が再現できませんでした。 >もとのセルの文をセルごとコピー(Control+C)して、新しい方のブックBのどこかのセルに貼り付けます(Control+V)。 この時点でフォントが大きくなってしまうという現象は起こるようですが・・・。 もとのセルにF2で追加入力するということになりますか? もしかしたら、と思い当たる点があります。 ふたつのファイルを見比べたときに、 列・行のみだし(A,B・・・・と1,2・・・・) の大きさ、幅などが違っていないでしょうか? その「スタイル」が違っていると、2ファイルで同じ体裁にしたくても ならないことがあります。 ツールバー 書式→スタイル で調整できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >もとのセルにF2で追加入力するということになりますか? 意味がよくわからないですが、F2で編集するかダブルクリックで編集するかは関係ないようです。 >その「スタイル」が違っていると、2ファイルで同じ体裁にしたくても >ならないことがあります。 私は、「スタイル」というものがあるらしいことは知っていましたが、どういう役割をするのかとかは知りませんでした。 数字を入力するときに、 (直接入力ではなくて)半角英数で入力すると、質問の現象は起きない。 全角ひらがなで入力して、F10で半角に変換した場合も現象は起きない。 セルごとコピーすることが重要なようだ。 文字列を選択して貼り付けても現象は起きない。 数字かどうかは関係ない。アルファベットでも質問の現象は起こる。 質問の操作のうち、もとのブックから新しいブックにコピー・貼り付けする動作は重要ではない。 新しいブックのセルに入力するところから操作しても、現象は起こる。 もとのブック(ブックA)のセルの「スタイル」(メニューの書式-スタイル)は、「MS Pゴシック」のサイズ11になっている。 ========================= 時間がなくて詳しく試せないですが、どうも下のようなことなのかなあと思います。 直接入力したときのフォントは、ツール-オプション-全般 の標準フォントの設定による。 直接入力された文字をセルごと別のブックに貼り付けたときのフォントは、「スタイル」(書式-スタイル)の設定に従う。

関連するQ&A

  • エクセルで、自動的にフォントサイズを変更する式

    エクセルで、あるセルに、 「A」という文字が入っているときは標準の大きさのまま、 何かの数字(1~50000ぐらいのもの)を入力したら、 フォントサイズを自動的に大きいものに変更することは出来るのでしょうか。 ご存知の方、教えてください! 宜しくお願いします。

  • Excel フォント設定

    仕様OSはWindowsXP。エクセルはExcel2003です。 オプションの全般タブで フォント:「MS ゴシック」サイズ:「10」と設定しました。 エクセルを起動した状態で、「ファイル」⇒「新規作成」と選択した新規のブックには上記設定が適用されます。 が、ディスクトップ等で右クリックし「新規作成」⇒「Microsoft Excelワークシート」を選択した場合には、フォントは「MSP ゴシック」サイズは「11」となってしまいます。 上記場合にも、フォントは「MS ゴシック」サイズは「10」に設定したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • EXCEL でフォントの修正

    EXCELのフォントは、通常"MS Pゴシック"となっていると思いますが、現在私のEXCELは、以下の状態となっています。 フォントのウィンドウのところに"mS Pゴシック"と表示されてしまっています。 通常の"MS Pゴシック"に戻したいのですが、 どうしたらよいでしょうか? mS Pゴシックを削除するとか、できればよいのですが、、、、。

  • Excelのフォント&フォントサイズが化けてしまう・・・

    初心者です。大変困っております。教えて下さい。 人から送られてきたデータ(エクセル)が2シートあります。 1つ目のシートも、2つ目のシートも、「Osaka」というフォントになっており、 フォントのサイズは10です。 ところが、1つ目のシートに入力してあるものを2つ目のシートにコピー&ペーストすると、 なぜかその文字のフォントは「明朝・11」に変化してしまいます。 さらに不思議なのは、2枚目のシートにキーボード入力しようとすると、 今度は「MS Pゴシック・10」に変化してしまいます。 これは一体なぜなのでしょうか? どうすれば良いのでしょうか? おわかりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルのフォントが~。

    エクセル2000を使っています。 通常MS Pゴシックを使用しているのですが、 別の文字フォントに変更しようとしても 変更できなかったり、ツールの表示では 別のフォントになっているのに、入力する とMS Pゴシックで表示されたりするんです。 どこを直せばいいんでしょうか?。

  • コピーの貼り付けでフォントが違うのは何故?

    Aシートのデータを新しいブックへコピーするのですが、新しいブックは 最初のままでフォントが11の大きさです。そこで18の大きさでセルの色付きのデータをAシートからコピーして張り付けると選択のデータによって、18で色付きのままのもと、色なしで11の大きさで貼り付けられるものがあります。なぜでしょうか?ちなみに、両方とも形式選択から、値のみを選択して貼り付けると11のフォントでセル色なしで貼り付けられます。よろしくお願いします。

  • Excelファイルの新規作成

    Excel2003をWindowsXPで使用しています。 オプションの設定で、「新しいブックのシート数」を「1」に、 標準フォントを「MS ゴシック」、サイズ「9」にしています。 Excelを起動すると、新しい「Book1」が画面に表示されます。 オプションで設定しているように、シートは1つで、 フォントも「MS ゴシック」の「9」になっています。 また、起動しているExcelで、「ファイル」-「新規作成」とすると、 やはり、オプションの設定どおりで新しいブックが表示されます。 ところが、デスクトップで右クリックをして、 「新規作成」-「Microsoft Excel ワークシート」をすると、 Excelのインストール時のオプションの設定のまま、つまり、 シートは3つ、フォントは「MSP ゴシック」の「11」のブックが作成されます。 なぜそうなのか。 右クリックの新規作成でオプションの設定どおりのブックを作成する方法はあるのかどうか。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Excel セルコメントのフォント

    Excel でセルコメントを作成する場合、セルコメントの文字サイズが常に8になっています。 その都度変更することは可能ですが、初期設定として常に10なり12なりに変更するのはどうしたらいいでしょうか。 又、Excel 新規作成の場合も文字フォントを初期設定で変更するにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのフォントで

    Win2000 office2000です。 エクセルのブックの一部分に、ある特殊なフォントを使用したいのです。 しかし、そうした場合、そのブックを開くパソコン側にそのフォンが無ければ、当然そのフォントでは表示できません。 いっそ、その部分を画像にしてしまおうかとも思いましたが、エクセルの計算結果によって表示が変わるのでそれも出来ません。 エクセルブックにフォントファイルを添付して、開いたパソコン側が自動的にそのフォントをインストールしてくれればいいのですが、そういうことは可能でしょうか? あるいは、ほかにいい方法があるでしょうか?

  • Excelで、日本語入力、英語入力のフォントを常に固定する方法は?

    タイトル通りなのですが、 Excelで文章を入力していくと、途中で 意図しないフォントに切り替わってしまいます。 その結果、ひとつのドキュメントの中で、 MS Pゴシックの英語やCenturyの英語など、 フォントが混ざってしまいます。 同一ドキュメント中で、 日本語はMS Pゴシックで入力し、 英語をArialで入力したいのですが、 このような方法はありますか? Excelは2002です。