• 締切済み

Edius6 映像と音声の同期を効率的にしたい。

Edius6を使っています。 友人の子供さんのピアノ発表会の編集を頼まれてしています。映像はSony CX370, 音声はZoom H4nで別々にとってあります。 録画・録音開始時間がずれているので同期させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 演奏者が替わるたびに録画・録音を停止させたため、映像ファイルと音声ファイルがそれぞれ20個ぐらいあります。 1つの映像と音声を同期させるだけでもかなり時間がかかってしまうし、マウスを使ってタイムライン上を移動させても、微妙にずれてしまいます。 何か効率的な方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#142908
回答No.2

同期が撮れる様な業務用の物を使用するか 今の機材なら録画も録音も止めずに最初にピークの有る音何かたたいた様な物を入れておくと後から同期しやすいです こういう収録の場合いちいち止めないのが普通ですよ 音声にこだわるなら良いマイクを使用すれば別録りしなくても 大丈夫ですよ

CaveatEmptor
質問者

お礼

はい、おっしゃるとおりです。自分で撮影する場合は、録音スイッチを押した後に、いつも時計を見ながら一定の時間が経過した後に録画し始めるようにしています。 友人の奥さんが録音・録画したために、不慣れなため、今回のようにたくさんのファイルを同期しなくてはいけなくなっています。今さらどうしようもないため、パソコンで編集する段階で効率的に同期する方法があればと思って、質問しました。

回答No.1

次回が有るのであれば音声をカメラに入れましょ 地道に合わせる意外方法は有りませんよ

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。地道に合わせるしかありませんか。簡単に依頼を受けなければよかったと今になって思います。この3連休がつぶれてしまいそうです。 私の音楽関係の発表会の録画経験があるのですが、ビデオカメラの音声だと音声が貧弱なんです。ですので、映像と音声の別撮りというのはよくあると思うのですが。