• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本語入力切替

日本語入力と英数半角の切り替えはマウスを使わなくてもできますか?キーボードでのやり方があれば、教えてください。初歩的な質問でスミマセン。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

Windows98とMS-IME2000の組み合わせなら、「半角/全角」 キーのみで日本語入力と英数半角の切り替えができます。 たまにWin95マシンを使うとAltキーを忘れてしまいます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#9414
noname#9414

お使いのPCの環境がわからないので、私の わかる範囲でお答えします。 MS-IMEならば、Windows 98の場合、「半角/全角」 ボタン一つで日本語入力と英数半角の切り替えが 行えます。 ATOKの場合、「無変換」ボタンを押すことで、 日本語入力の途中で半角に切り替えて、もう一度 「無変換」ボタンを押すことで、再度日本語を 入力することができます。それも確定なしに 行えるので、結構重宝しています。 それ以外のIMEでもたいていAlt+半角/全角で 切り替えを行うので、キーボード重視の場合は 覚えておくといいでしょう。 ついでにもう一つ・・・ 複数のIMEがインストールされている場合、 Ctrl+Shiftもしくは、Alt(ひだり)+Shiftで IMEを切り替えることもできますよ。これは、 コントロールパネルの「言語」で確認できます ので、自分のがどちらか確認しておくといい でしょう。 場合によっては、片方のIMEでは、出すことの できる文字が、もう片方では出すことができない ということもあり得ますので・・・ ではでは☆

質問者からのお礼

マヌケな質問にきちんと答えて頂きありがとうございました。また、他の皆さんもありがとうございました。代表して、kanataさんの所へ書きました。初心者なので、またくだらない質問すると思いますので、よろしくお願いしす。

• 回答No.5
  • Dick

できない仮名漢字入力システムは無いと言ってもいいでしょう. Mac なら command-space,設定すれば capslock で可能ですし,Windows 標準の MS-IME なら,キーボードにもよるんですが,alt-` は確かどのキーボードでも使えるんじゃなかったかな.

• 回答No.4
noname#744
noname#744

こんにちは。 キーボードユーティリティソフトをお使いになると、 とても便利ですよ。 私は手軽なので、AltIMEというフリーウエアを 使わせて頂いています。(参考URL) 他にも沢山ありますので、探して見られてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.chombo.com/

• 回答No.2
noname#19726
noname#19726

お使いの辞書によって異なってくると思います。あと、MacかWinによってもキーボードによっても異なってくると思います。お使いの辞書によっては、どのキーを使って切りかえるかをカスタマイズも出来ます。お使いの辞書ユーティリティーやヘルプなどを参考されてみては???

• 回答No.1
noname#591
noname#591

Windwos DOS/V 106キーボードと仮定します ALT+半角/全角キーです。 なにかの拍子で全角英数になったら 右下のカタカナ/ひらがなキーで 直します。