職場の後輩に気になることがある…どうすれば良いかアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 職場の後輩に気になることがあり、どうアプローチすれば良いか悩んでいます。彼女は甘え上手で笑顔が魅力的で、最近男性からの人気が高まっています。初めは自分に興味がないと思っていましたが、あるシチュエーションで彼女が私に興味があると発言したことに気付きました。しかし、最近は別の後輩にアピールしているようで、彼女の本心がわかりません。どうすれば良いのでしょうか?
  • 職場の後輩に興味を持っているのですが、彼女は甘え上手で明るく笑顔が魅力的です。最近、男性陣からの人気が高まっているようで、私も彼女に好意を抱いています。最初は彼女に自分が興味を持っていることを伝えたものの、最近は別の後輩にアピールしているようで少し戸惑っています。彼女の本心が知りたいです。どうすれば良いでしょうか?
  • 職場の後輩に気があるのですが、どうアプローチすれば良いか迷っています。彼女は甘え上手で笑顔が魅力的で、最近多くの男性からの注目を浴びています。最初は自分には興味がないと思っていましたが、ある出来事から彼女の態度が変わったように感じます。しかし、最近は別の後輩にアピールしているようで、彼女の気持ちが分かりません。どう接すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスお願いいたします。

職場の後輩の事が気になっていてるのですが、 どうすれば良いかわかりません。 相手は甘え上手で、笑顔の良い子なので 最近職場の男からすごい人気が出ています。 (というか3,4人は彼女のことが好きなんじゃないかと思います。) 最初からいい子だなと思っていたのですが、 一番最初の会社の飲み会では彼女は私の事をタイプではないと みんなにはっきり言っていたのでまぁ脈はないだろうな~と 思ってまいた。 しばらくして、男の後輩と私と彼女の三人で飲み機会があった際のですが 彼女がタイプだと言っている内容の 9割方が私に該当したので、おかしいと思い 「俺の事タイプじゃないって言ってたよね?」って聞いたら 「そんなこと絶対言ってないですよ」と言われました。 その飲みの次の日にどうやって調べたのか 会社のメールに彼女からお礼のメールが届いており、 (仕事上の都合で私のメールアドレスは社内でもあまり知られていないのですが。) そこから気になりだしました。 それから何度か会社の飲み会があり、そこそこ仲は良いのですが、 (話す距離も近いし、甘えてくるので好意は持たれていると思ってました。) ところが先週、私と全く違うタイプの(イケメンでスポーツマンでみんなからモテるタイプです) 後輩が出張で来たのでみんなで飲みに行ったのですが、 急に彼女がその後輩にアピールしだしたため、かなり嫉妬してしまいました。 (態度には出ないように努めましたが。) 私の目の前で後輩の鞄を持ってきたり、普段なら二次会に行こうなどと言う子ではないのですが 二次会に行きましょうと言っていたりしていました。 (私は次の日に重要な会議があり早く帰らなければならなかったので二次会には 行けなかったのですが) 私に対する態度もなんかいつもと様子が違うのでおかしいと思っていたのですが、 実はその日に私の昔一緒に仕事をしていた取引先の友達(女の子)と 彼女が毎週一緒の会議に出ているようで、取引先の友達から 私の名前が出たため、みんな驚いていたといったことがあったようです。 取引先の友達がどこまで話したかは定かではないのですが、 かなり仲が良いのでたまに数人で飲みに行ったり、遊びに行ったりしている仲です。 (つい先日も数人で一緒に飲みに行ってました。) 彼女が私に対する嫉妬から他の男にアピールしたのか (これであれば嬉しいのですが) 本当にイケメンの後輩のことが良いと思ったからアピールしたのかわからず悩んでいます。 取引先の友達はただの友達であることをうまく伝え、 イケメンの後輩は本当に彼女のタイプであるのかきちんと聞きたいのですが、 なかなかきっかけが掴めません。 どうすればよいかアドバイスがほしいです (文章が下手で伝わってなかったらすみません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 同じ女性から見て、彼女は相当「八方美人だな」って思いました。 あなたは「笑顔の良い子」と評価しているようですが。 あなたの事をタイプでないと言っておきながら、あなたを前にすると そんな事は言ってないという。 そんなあなたがいる前で、他の男性にアプローチする事から見ても 彼女は「より良い物件」を探しているのかなって印象です。 付き合っている訳ではないのだし、それは相手も承知でしょうから あなたが女友達と飲みに行っている事を知ったとしても あなたが行くなら私も他の人と仲良くしてやるみたいに 思う子って居ないんではないでしょうか。 何度も飲み会があって、距離感を詰めるチャンスはあったはずなのに そこでは互いに探る事しかせず、あなたからの積極的なアプローチがあった訳では無いのだから あなたのそういう「あやふやな態度」が彼女に「自分には気が無い」という 判断をさせたのだと思いますよ。 傷つく事を恐れていては、何も始まらないし 砕ける事を恐れていては物事は発展しませんよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

早合点の癖があるのかもしれませんね。 ご質問者様が思っていることは想像の域を出ませんが、彼女をお好きなら、彼女の幸せを願うことを第一にお考えになることが良いのではないかと思いました。 嫉妬とは好きな人を嫌いになるかどうかの試練なのですね。 他の男性と仲良しにしたって良いではないかと思うのですが・・・。 嫌いになる為に好きになったわけではないでしょ? 相手が変わろうと環境が変わろうと、それには関係なく好きでいられるかどうかはご自分で決めることが出来ますね。相手の気持ちは永遠に分かりませんが、自分の気持ちは自分で決められます。 その事をしっかり確認した上で、彼女との関わりをもっと楽しいものに変える工夫が必要かも知れませんね。人を好きになる瞬間って、相手を見直したときに訪れると思いますよ。 相手に自分を好きか聞いてしまえばそれまでですが、相手を惚れさせる努力も男には必要だと思います。美しい鳥のように。 ご参考までに。

cocoa1_001
質問者

お礼

そうですね! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アドバイス下さいます。

    僕(今年の四月から社会人)は前に後輩(一個したの高3)の女の子に告白しました。そしたら友達から仲良くなりましょう的なことを言われました。よくLINEはしますが、でも進展はほぼありません。 溝があるように感じます。 その子は男とも仲良くするタイプの子ですが、以前その子の部活の試合を見に行ったときに、同じ部活の男の子とすごく仲いい感じで自分よりもその子に好意を感じているように思いました。 この際だからキッパリと彼女のことを忘れようか真剣に悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? でも簡単には諦めれません。 例えば僕のことをどう思ってあるか上手く聞く方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 後輩への嫉妬と自己嫌悪

    バイト先の後輩に嫉妬してしまうのと、そんな自分が嫌いです。 私のバイト先は配送業系で、女の子は私を含めて数人です。私はバイトを始めて1年半ほど経つのですが、この前の春にその後輩が入ってきました。当時は短期間だったみたいですが、最近またよく来ています。 私はバイト先で男の先輩(女も)方から、苗字ちゃん呼びされています。バイト先の暗黙の了解というかそんな感じで女子はみんな苗字ちゃん呼びでした。が、その子の事は人によるのですが半分くらいの人が名前ちゃん呼びします。入ってきた時からです。仲の良い1人に聞いたところ、同じ苗字がいるからとか。ですが現在その子の苗字はその子だけです。私より後に入ってきた且つ1個下の子が名前ちゃん呼びされてることに嫉妬してしまいます。 また、仕事の内容上、バイトは相手の連絡先を持っていないくてもいいのですが、その子とある先輩が連絡先を交換していました。(目の前で先輩が電話をかけていて)その方は同じ会社内に彼女がいるし恋愛的な意味合いはないと思います。私もその先輩と仲がいいし一緒に仕事もしてきましたが、そういう話になったことはありません。交換したい!という訳では無いですが、その後輩の子がしていると「なぜ私とはそういう話にならなかったのか」と何かとマイナスに考えてしまいます。(どちらから交換の話になったかは知りません) あと、嫉妬ではなく単純にその後輩にイラッとしてしまう部分がありますが、他の人に言えません。今日も階段での作業中、私が上から物を持って降りてきて後輩に渡す場面があったのですが、したから来た後輩は上を見ずに上がってきて少しコケ、その反動?で私にぶつかって来て私も体制を崩しそうになりました。階段ということもあり私も体制を崩さないように揺れて?いたので持っていたうちの1番上の物が下に落ちてしまいました。わたし的には後輩の非が割合的に多いと思うのですが、すみませんの一言もなしに無言で下がって行きました。また、落としたタイミングで上から先輩も来ておそらく私が落としたと思われていて、その場で違うんです!ともいえず心がモヤモヤしています。あと、私の前ではまともに返事や受け答えもしないのに男の先輩の前ではキャッキャキャッキャし、返事もちゃんとします。仮に私の事をよく思っていなくても後輩も成人してるし、返事くらいはしなよと思うのですが、男の先輩の前ではしてるため、先輩に言っても共感されない言うな気がします。 長くなってしまいましたが、上記のような後輩に嫉妬してしまう自分が嫌で、どう思えば嫉妬心は軽減しますか?また、男性から連絡先を聞いた場合、仕事上必須では無いのにどんな理由で聞くのでしょうか。 先輩達は私の仕事内容を褒めてくれるし頼ってもくれ、アイコンタクトしたり普通に話したりして仲がいいと勝手に思っています。なので嫌われてるとかはないのですが、どうしても後輩の名前ちゃん呼びや私が持っていない連絡先を持っていることに対して嫉妬してしまいます。私の性格が悪いのはわかっていますが、同じような経験がもしあればこう思うようにしたとか何かアドバイスください。

  • 予想外の展開です!アドバイスください!

    都内に勤めている26歳女です。 男性の方か、 女性で似た経験をしたことがある方に相談です。 前職の1つ年上の先輩が好きで、 3-4回飲みにいきました。 仲よくなれて、相談事などもしてくれるような仲になったので、 3週間ほど前に、思い切って告白しました。 しかし、「友達だから付き合えない!」と言われてしまいました。。 あと、「特定の彼女はいまいらない」とのこと。 人づてに聞いた話ですが、 合コンなどに行きまくっていて遊ぶのが楽しいみたいです。 最低な男かもしれませんが、 彼女がほしくなるまで長期戦で頑張っていこう!と思っていました。 が!しかし!! その先輩の後輩(24歳・2個下)がその先輩のことを好きらしくて、 アピールしてるみたいなんです!! ※後輩は美人・性格よし・明るい・おもしろいと三拍子以上揃ったハイスペックです(>_<) SNS上で仲良くしてる写真(ふたりでなく何人かで)も見受けられ、 気が気ではありません!! ※ちなみに先輩はその子のことを単に後輩と思っています。今のところ。 わたしはどうすべきでしょうか?! ふられた直後は動かないようにしようと思ってましたが、 そんな場合ではない気がします!! というか、今動くべきですか? もし動くとしたら、 しつこすぎず、うざがられない近づき方をアドバイスください! ちなみにわたしの強みですが、 その後輩よりも先輩との付き合いが長く、仲間として仕事を一緒に頑張ってきた仲なので、 信頼関係の強さがあることになります。 容姿は、正直負けています!(>_<) ふられたいまも気軽に電話できる関係で、気まずさはありません。 メール不精であまり返信こないので、電話か直接会うのがいいと思っています。 ※電話すると必ず折り返しあります。 以上、 どうか、よろしくお願いします(>_<)! 切実に悩んでいます!

  • 男慣れしてる子と興味をしめしてくれない子

    可愛くて顔がタイプな女子と仲良くなって 気になってます とても気さくな感じで ボディータッチとかされるから 付き合えるかな~って思っていました けど、その子は純情そうにみえて かなり男慣れしています とくに付き合えってない時期が短い よく男と二人で遊ぶし、密着しまくり… 男に媚びてる気がします ↑嫉妬ではないです 気持ちが萎えました 前に気になった子は 可愛くないけど自分的には行動含めて雰囲気が可愛いくて とにかく性格が良い ちょっかいを出しているのですが、あまり興味を持ってくれません とにかく優しくて一生懸命なとこが可愛くて癒されます ちなみにその子達は二人ともかなり仲が良い ずっと後者の子に話しかけたり アピールしてました 後者の子とは頻繁に話しかけなくなり前者の子にアピールし始めました しかし、前者の子の男慣れに萎えてます それで、後者の子にまたアピールしはじめました 皆さんは前者の子の男慣れについてどう思いますか 自分がフラフラしてることは 後者の子はよく思いませんよね? 後者の子が自分に興味を持ってもらうには 男のくせにグチグチすいません

  • アドバイスお願いします

    私(女)は今高校3年生なんですが、同じ高校の1つ下の後輩に恋をしています。 といっても一目惚れなんですが…。 私は部活に入っていないので高校に親しい後輩がいません。 なのでどのように近づいていけばいいか全くわかりません。 幸いその子の部活には私と仲の良い友達がいるんですが… またその子は結構大人しい性格らしいです。 喋ったことがないのに難しいですよね。 ブログやmixi類もやっていないみたいですし… どうかアドバイスお願いします。

  • 後輩からの片想い

    生徒会の後輩がずっと僕のことが好きみたいなのですが、僕は恋愛的に好きって言う感情はあまりありません。尊敬する部分はたくさんありますし、人として好きです。ですが、好きというより感覚的には友達っていう方が近い気がします。 生徒会の後輩がほぼ全員女子で、みんなととても仲が良くて、生徒会の雰囲気も好きです。 でも、もし僕のことが好きな後輩と付き合ったとすると、みんな僕から距離を取るだろうから、今まで通りにはいかないんだろうなとも思ってます。 それに、付き合う以上どれだけ仲がいい後輩(女子)にも距離感を気にしないといけなくなると思います。それに、付き合えばその後輩にとって、僕の人間関係がしょうがないでは済まなくなってくると思います。そうすると、生徒会に行くこと自体が嫉妬させてしまうことに繋がりかねない気がします。 それだったら、どれだけ好きでいてくれても今のままでいいかなと思ったりたりもしているのですが、少なからず好意に応えたい気持ちもあります。 どっちの方がいいと思いますか?

  • 後輩からの片想い

    生徒会の後輩がずっと僕のことが好きみたいなのですが、僕は恋愛的に好きって言う感情はあまりありません。尊敬する部分はたくさんありますし、人として好きです。ですが、好きというより感覚的には友達っていう方が近い気がします。 生徒会の後輩がほぼ全員女子で、みんなととても仲が良くて、生徒会の雰囲気も好きです。 でも、もし僕のことが好きな後輩と付き合ったとすると、みんな僕から距離を取るだろうから、今まで通りにはいかないんだろうなとも思ってます。 それに、付き合う以上どれだけ仲がいい後輩(女子)にも距離感を気にしないといけなくなると思います。それに、付き合えばその後輩にとって、僕の人間関係がしょうがないでは済まなくなってくると思います。そうすると、生徒会に行くこと自体が嫉妬させてしまうことに繋がりかねない気がします。 それだったら、どれだけ好きでいてくれても今のままでいいかなと思っているのですが、既に1回振っていて、それでもずっと好きでいてくれてるみたいで、そこまで想ってくれるのなら、僕も好きになりたいし、付き合ってみたいとも思っています。 いろいろなことを考えすぎてしまって、気持ちが全然定まりません。 どっちの方がいいと思いますか?

  • アドバイスください

    中3の女子です。 友達のことを信用できなくなりました。 色んな友達から無視や嫌がらせをされ、仲良かった子たちも離れていき、違う友達に相談したりして、一緒にいていいか聞いたら、いいよって言ってくれました。それは嬉しかったんですが、その子には親友がいて、仲良いので、今さら私が中に入っていいものかわからないし、実際嫌われ者の私が、この子たちと一緒にいて迷惑かからないだろうか…とか考えてしまって。 ずっといたらウザイと思われないかと思い、いつも一人でいる子といたり、たま~にその子のグループに入れてもらったりして、転々としていました。 グループに入ってるときは普通にしゃべってくれました。私は何も思わず、話してくれることにありがたいなと思っていました。 ところが親切にしてくれてた子が、居場所がないときにだけ入ってきて、居場所があるときはあっちへ行く。私はあの子に利用されてるだけ? と違う友達に話していたそうです。 私としたら、ずーっと一緒に居たら悪いかなぁと思ってただけだったので、その子がそんなふうに思っていたなんて、ありがたいなと思う反面、そんなウザイ私が本当にいていいの?と思ってしまい、なんだか誰を信用していいのかわからなくなってしまいました。 確かにいつもその子は親切にしてくれました。無視されてるときも相談にのってくれました。 でも私は解決したら、その子にありがとうと言うことも忘れていて、嫌なことがあるとついその子に言ってしまって… 甘えていたんでしょうね、その子に。 申し訳ない気持ちと、自分勝手な私だったと反省しています。 これからは気をつけようと思ってますが、その子になんて言ったらいいですか?その子の気持ちを私が知ってしまったことは知りません。 それと、きっと今まで離れてしまった友達にも、そんな態度を私が気づかないうちにしてしまったのかなと思ってます。 これから私は何に気をつけていけばいいかと、みんなから信用される自分になるには、何を反省して、みんなにどんな態度をしていけばいいか、アドバイスください。 長々とごめんなさい。今日は辛くて学校休んでしまいました…

  • 後輩と男友達について。教えてください!

    かなり長文で失礼いたします。 非常に悩んでいるので、どうかお力添えをお願い致します。 私は大学3年でゼミナールに所属しています。 ゼミのみんなはとても仲が良く勉強というより青春、といった感じで私にとって大切な居場所です。 自分で言うのもおかしな話ですが、私は2年頃からゼミナールの中心的立場におり、数少ない女の子の後輩が入ってきてからはとても可愛がってきました。 可愛がるというのは、勉強面での世話は勿論、ゼミにとけ込めるよう掛け橋になったり、女の子が見た目で差を付けられたりしないよう雰囲気を作ったり、活動の経験を積ませるため率先して一緒にグループを組んだりということです。 あまり先輩面をしないようにフランクに、一緒の立場で楽しもうという姿勢を少しは受け取ってくれたのか、すぐに一緒に海へお泊まりをしたり、遊びに行ってガールズトークに花を咲かせたり・・・と気兼ねない関係を作ることができました。 周りからも「OO(ゼミの名前)5人組」と言われるほどで、私にとっては可愛い可愛い後輩でした。 どの程度かはわかりませんが、彼女たちも心を開いて接してくれていたと思っています。 しかし、3月にひとりの後輩とトラブルが起きました。 原因は彼女の彼氏さんがちょっと変わった人で、女子のお泊まり(全員同室)に突然参加しようとしたことでした。 正直わたしも他の後輩たちもびっくりしてしまい、初日は同じホテルの別の部屋を借りて眠りました。 2日目以降は彼は帰りましたが(もともとひやかしだったようです)、部屋を変えられて彼がかわいそう、と後輩が怒ってしまったためトラブルとなりました。 人それぞれ常識ちがっているのかもという思いもあり、私もみんなも責めたりというような事はありませんでしたが、その後輩はボルテージが上がってしまって私にそれをぶつけてきました。 私は私で納得できないのと、相手が普段はおとなしい子なので先輩という立場上強いことを言ったら傷つけてしまいそうであまり本心も言えないまま、結局お互い「価値観の違い」として釈然としないまま事は終わりました。 私はなるべく何事もなかったように接していますが、以来後輩は気まずいようであまり私たちの和に入らなくなってしまいました。 まさか私たちにこんなトラブルが起こるなんて、、、と、私や残りの後輩もしばらくはかなり唖然としていました。 私にとっても5人でいる時間はとても大切だったので、その雰囲気が壊れてしまったことがとてもとても悲しく、何がいけなかったのだろうと悔やみました。 が、もう悩んでも仕方ないし、その後輩もトラブルになってしまったことに関しては反省しているので私からもう一度やり直そうとした矢先、もう一人の後輩の様子がおかしくなり始めました。 どうやらゼミの先輩(私の同級生)にモーションをかけられ、自分も心が傾いてきているとのことでした。が、それには3つほど問題があるのです。 まずひとつ、その先輩と言うのは私の男友達で周りも知る仲の良さなのですが、彼はかなり女好きで、「友達としては最高だけど付き合うと損を見る」タイプなのです。 彼女の前には別の後輩にモーションをかけており、以前もゼミで彼と付き合っていた子がいましたが、すぐに飽きられ冷たい態度をとられてゼミから去っていきました。友達目線だと決して悪い奴ではないのですが、多分人の愛し方を知らない人なのだと思います。 次に、その後輩にはゼミの外で付き合っている彼がいるのです。もう2年くらいで、彼女を大切にしている好青年です。しかし彼女は飽きてしまったところもあるらしく、今はその男友達と彼を値踏みしているようです。(恋心という面ではもう男友達のほうが好きなようです) そして最後が一番の問題で、彼女は私と男友達が仲が良いことに嫉妬・・・というかライバル意識をもってしまっているのです。 こうなることは予測できましたし、私にはお付き合いしている方もいるので、彼女の気持ちに気づいてからはなるべく男友達のことなんか意識してないのよ、、、という素振りをさりげなくアピールしてきました。(実際そのとおりです) それを意識するあまり、つい彼女の前で男友達をそんなによく思っていないようなことを(冗談めかして)言ってしまって逆効果になり反省したりもしました。 しかし彼女と二人になるとお互い自然を装っていても気まずくて、また彼女が私にあまりよくない感情を抱き始めていることさえわかってきました。 またか・・・と思うと気が沈んでなりません。 もう後輩なんて、とは思っても大切な仲間でありこれからも関わっていくので避けては居られないし、何より私自身また以前のようになんの気兼ねもない関係に戻りたい、笑って卒業したいという気持ちが強く何か行動しなければと思っています。 しかし、問題が複雑すぎてどうすればいいのか全くわかりません。 私の気持ちとしては、やっぱり大事な男友達だから淋しい気持ちはあるけれど、その後輩は基本的にはいい子なので応援してあげたい、とも思います。 しかし彼女の彼があまりに不憫だし、後輩が人として間違った行為をしているのであれば正さなくてはいけないのだろうか?という気持ちもあります。が、先輩とはいえ他人の私がもう大人成人になる後輩の恋愛に口をはさむのも、、という気持ちもあります。 また、男友達と付き合って彼女が幸せになれるのか疑問に思ってしまいます。 絶対に今の彼の方が彼女を大切にしてくれると思うからです。 けれど私がそんなことを言えば、「先輩の嫉妬」としてしかとられないでしょうし、放っておくしかないのでしょうか。 黙って流れに任せようにも、後輩とも男友達とも気まずくなってしまい、5人での関係も崩れ、心がボロボロになっています。 楽しくて仕方なかったはずの仲間といる時間が怖くて、とても辛いです。 ゼミとはいえ大切な思い出のひとつ、笑って引退したいのです。 私はどうすればいいのでしょうか? 少しでも多くのアドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

  • 気になる人が離れて暮らしています。アドバイスお願いします。

    こんばんは。20歳の男です。 先日、中学校の同窓会があって、そこでいろんな人と連絡先を 交換したのですが、その中に気になる人ができました。 ・中学時代に接点はほとんどなく、友達と一緒に少し 話したことがあるくらい ・相手は隣県に住んでいて、互いに学生 ・今度帰ってくるのが1~2ヵ月後でメールで「飲みにいこうね~」 みたいな話を軽くした ・相手は彼氏なしですが、同じ学校に元彼がいて別れた後も友達として仲がよくて、ついつい家にあげてしまうらしいとのこと (これはその子の友達からも注意されて「やっぱりダメだよね」と 言っていました)。恋愛感情は全くないそうです。 状況としてはこんな感じなのですが、どうやって攻めていくべきでしょうか?こんなケースは初めてなのでどうしたらいいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。