• 締切済み

高速道路。いつも同じ個所での渋滞。工事して直せないのでしょうか。

antiwinの回答

  • antiwin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

小仏トンネルについて補足。 (1)まず、トンネルそのものが渋滞の要因となる上に、トンネルの手前は上り坂となるのでトンネルにさしかかる前に既にスピードが低下する傾向にあります。  また、最近の傾向としては大月IC~上野原ICが6車線化(H15.3末)されたことで、以前なら中野TN・猿橋BS付近の渋滞で一度せき止められていた交通流がノーストップで小仏TNまで到達してしまうことも要因と考えられます。 (2)小仏トンネル(上り線)の対策 上り線は1昨年の集中工事で  ・トンネル内装板取替、照明の変更  (黄色っぽいの→白色の蛍光灯) を行っています。 それによってトンネルに入ったときのドライバーへの影響の緩和(よって速度低下を抑える)をはかっています。 また、こちらは未完成ですが小仏TN手前に登坂車線を設置して、TN手前での速度低下を抑える対策が取られています。 といっても毎週末渋滞してるので抜本的な対策とは言えませんが。

関連するQ&A

  • ディズニーランドへの行き方

    3月下旬の平日に関越道経由で、ディズニーランドへ行こうと思っています。 ナビで調べると、大泉JCTから (1)美女木JCT~竹橋JCT~箱崎JCT~葛西IC (2)三郷JCT~小菅JCT~葛西IC (3)川口JCT~江北JCT~葛西IC のパターンがあるのですが、渋滞等を考慮してどのパターンがベストなのか教えてください。

  • 高速道路料金 1000円?

    高速道路料金が休日限定1000円で乗り放題になったら 中央自動車道 小仏トンネル、関越自動車道 花園IC付近、東名自動車道 大和トンネル こういった渋滞ポイントは今以上に大変なことになるような気がしますが思います?

  •  高速道路のトンネル内の照明は、調整できるのでしょうか?夜間の渋滞解消

     高速道路のトンネル内の照明は、調整できるのでしょうか?夜間の渋滞解消のため、照明の調節ができると渋滞解消に有効だと思うのですか?    先日、中央高速小仏トンネルで渋滞にはまりました。小仏トンネルを出ると渋滞が解消しますね。原因は、トンネル内の照明が明るすぎる為ではないかと感じました。トンネル内の照明は明るくしたり暗くしたり細かく簡単に調整できるのでしょうか?晴天用・曇天用・夜間用などの切り替えはしているのではないかと思いますが、もう少し細かい照度の調整はできるのでしょうか?  暗くすれば、前者との車間距離の感覚、壁から受ける圧迫感がへって、トンネル内での加速が良くなるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?  渋滞の仕組みの研究者・道路公団関係の方見ていたら教えてください。

  • 「渋滞の名所」といえば?

    2弾連続リリース 第2弾 です。 ええ、俺はヒマなだけですよ(笑) 盆になり、帰省ラッシュで高速道路の渋滞がすごいです。 そこで、みなさんの考える「渋滞の名所」はどこだと思いますか? ちなみに私は「小仏トンネル先頭付近」だと思います。 回答宜しくお願いします。 あと北島選手、2冠達成おめでとう!!

  • 首都高速渋滞情報について

    宜しくお願いします。 今週末1/29に首都高速4号線から箱崎経由で7号線へ抜けて京葉道路へ行く予定です。時間は13時ごろですが混雑状況はどの程度でしょうか。月末の土曜日なので結構渋滞しそうですが・・・日常的に使われている方等お教え頂ければ幸いです。それでは宜しくお願い致します。

  • 関西圏の高速道路の渋滞について

    連休初日の渋滞について 10月8日の連休初日に滋賀県草津市付近から岡山方面に高速を利用して移動しようと思っています。 JARTICの渋滞予測によると、大山崎JCT~西宮山口JCTまで渋滞とのことですが、 他の経路は少しばかり良さそうにも思えます。 当方、渋滞とは皆無の田舎者ですので高速道路の渋滞というものを知りません。 (関西圏の交通事情も詳しくありません) 草津付近からですと、京滋バイパス~第二京阪道路~阪神高速3号神戸線~三木JCT Googleマップ http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&daddr=%E8%BF%91%E7%95%BF%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93+to:34.6788067,135.5595629+to:34.64994,135.10263+to:%E4%B8%89%E6%9C%A8JCT&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.757974,135.30899&spn=0.224522,0.336456&sll=34.668229,135.10128&sspn=0.112383,0.168228&geocode=FYKTFQIduhQaCA%3BFWVEEQIdjQMVCA%3BFRYoEQIdinkUCCknx-YOl-AAYDEXBOeTxyNtcA%3BFVS3EAIdpoANCCnFi4RAUIQAYDFrrzRbPKH7HQ%3BFbwlEwIdgxoNCCkPFAtQ_nsAYDFDcnWON7eNXA&vpsrc=6&brcurrent=3,0x60008428bf5cc487:0xa3bfb478d1c94488,0&dirflg=d&mra=dpe&mrsp=3&sz=12&via=2,3&z=11 このようなルートで回避すれば、どうにかならないか?と考えているのですが やはりどこを通っても変わらないのでしょうか? ちなみに、朝4~5時頃に出発しようと考えています。 (少しでも渋滞を避けれればと思って) 詳しい方が居られましたら、知恵を貸して頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 首都高料金 ルート別

    群馬から首都高、アクアラインを通り、千葉方面へいく予定です。土曜日、普通車、昼間です。 関越道-(出発地からの料金)-大泉JCT-(350円)-美女木JCT・・・(700円)・・・川崎浮島JCT-東京湾アクアライン といった経路を考えています。 ・・・(700円)・・・の部分はいろいろルートが考えられますが、どのようなルートを通っても料金は一緒(=700円)なのでしょうか。 オーソドックスなルートであれば 美女木JCT 竹橋JCT  江戸橋JCT 箱崎JCT 辰巳JCT 川崎浮島JCT ですが、せっかくなので新しくできた山手トンネル&大橋JCTを通りたいと思っており以下のルートを考えています。 美女木JCT 板橋JCT 熊野JCT (山手トンネル) 大橋JCT 谷町JCT 三宅坂JCT 竹橋JCT →後は上記ルートと同じ 料金はどちらも700円ですか? 遠回りといえば遠回りですが、めったに走らない首都高なので…。 よろしくお願いします。

  • 外環から成田空港までの行き方について

    5月の連休に成田空港へ行きたいと思っております。 順路検索のため「ドラぷら」を使い検索してみましたが、 外環美女木JCT~竹橋方面~京葉道路へ行くルートが出てきます。 竹橋の渋滞のイメージがあるため別のルートをと思い地図で 見てみたのですが・・・。 外環川口JCT~堀切JCT~両国JCT~京葉道路というルートは不可能なのでしょうか? ご存じの方、他の良いルートも含め知っていましたらお願いします。

  • 名神高速道路の一宮

    名神高速道路の一宮IC、JCT付近は必ず渋滞する イメージがあるのですが、何故混むのでしょうか? 東海北陸自動車道からそんなに車が入ってくるとは思えないので、 一宮ICから入ってくるのでしょうか? でも小牧ICは混むイメージがないのですよね。

  • 高速道路上の「付加車線」の走行について

    こんにちは。高速道路走行中の出来事について、こちらで質問させていただきます。 先日、中央自動車道(上り)の小仏トンネル付近を走行していたら、「付加車線完成しました」「左側通れます」というかなり大きな横断幕がありました。小仏トンネル付近は2車線の山道でよく渋滞するので、渋滞を解消するために付加車線を作ったのだなと思いつつ、一番左の付加車線に入りました。 その時も少し渋滞していたのですが、付加車線には入る車は少なく、付加車線を走っている車が右の2車線の車を追い越していく状態になってしまいました。すると後ろからパトカーが追いかけてきて、付加車線を走っている車をことごとく怒鳴り、元の車線に戻るように促しました。結果的に、付加車線を走る車は1台もいなくなりました。 手前の横断幕の「付加車線完成しました」「左側通れます」という文字を見て入ったので、警察に怒鳴られて正直驚きました。 もちろん、それが「登板車線」ならばルール違反なので、自家用車である私はその車線には入りませんでした。「付加車線」とはそもそも何でしょうか?渋滞緩和のための車線だと理解していましたが、違うのでしょうか。 法的なルールでなくても構いません。何かご存知のことがあれば教えてください。よろしくお願いします。