• ベストアンサー

オートランCDの作り方(初心者です)

Flashでつくったデジタルコンテンツ(?)のOPムービーをドライブに入れたら立ち上がるオートランのCD-ROMを作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 全くの初心者でどのソフトを使うとか、どのようにCDにプログラムを入れれるなど全く分かりません。 C+を使う・・・みたいなことはうっすら分かるのですが、本当にその程度です。 (C+も全然分かりません。C+を勉強しないとダメなのでしょうか?) 分かりやすく説明しているHPなどあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PowerPointのファイルをexeにすることはできませんが,読み込み専用のppsにすることは可能です。 ただし,読み込ませるpc側にPowerPointが必要となり,その上で,オートランでPowerPointを呼んで,ファイルを開くというものが必要となります。 昔,調べましたが,確かCが必要だったと思います。 PowerPointのファイルをhtml形式にして,フリーソフトの「IErun」というものを利用してはいかがでしょうか? 最近関係サイトを覗いていませんが,昔使ったことはあります。(今,あるかどうか…) それを利用して,Autorun.infを使いました。 [autorun] open=./pass/IErun.exe ../****.htm IEとありますが,IE,NNどちらも動作しました。

ikura-zero
質問者

お礼

遅くなりすいません。 パワーポイントをhtmlにできること自体を知りませんでした・・・。(汗) 本当に参考になりました。 このやりかたで何とか頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• master-3rd
回答No.2

Cなんか使わなくても出来るような… CD直下に「Autorun.inf」をおくだけで可能ですよ。 記述方法その他は参考URLで… パスだけは間違えないようにしてくださいね。

参考URL:
http://alt.s31.xrea.com/tips/autorun.html
ikura-zero
質問者

お礼

>Cなんか使わなくても出来るような… そのようですね、勘違いをしていました。すいません。 URLありがとうございます!! ここで、勉強をしたいと思います。 もし、よろしければ補足の方もみていただけるとありがたいです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

Flashで作ったファイルがプロジェクタ(*.exe)であれば,CDの中にAutorun.inf(テキストファイル)を作成すれば,CDをドライブに入れるとオートランします。 [autorun] open=./パス名/****.exe ただし,Windowsのみで動作します。

ikura-zero
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 オートランの仕組み自体を全然分かっていなかったようですね・・・。すいません(汗) CD-ROMの中にコンテンツのファイルとメモ帳みたいのでオートランのプログラムを書いたものを一緒に入れるということだったのですね。 勉強が足りず、本当にすいません。 今、Flashヘルプを見ながら、ファイルをexeに変換するのを頑張って勉強しています。 本当にありがとうございました。

ikura-zero
質問者

補足

そこで、追加で質問なのですが、PowerPointのファイルをオートランで走らせることは可能なのでしょうか? パワポ上ではexeに変えられるのでしょうか?(ヘルプを見た限りでは不可能・・・?) また、フリーソフトで変換できるようなものはあるのでしょうか? もし良かったら、回答をお願いします。