• ベストアンサー

cdドライブについて

CDドライブがよくわからないので質問させていただきます。 私の使っているパソコンは中古品でデジタルドラゴンで購入した、CDドライブ搭載です。このドライブなのですが、ほぼのCDが読み込めないです。(デジタルドラゴンで購入した時に入ってたCD-ROM?は読み込めます)これは単にドライブがCD-R、RWなどに対応してないからですか? 回答お願いします。 追記 型番は TEAC CD-224EーN ATA Deviceだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

「CD-224E-N」 http://www.teac.co.jp/storage/pc/cd/cd224en/ こちらのドライブに間違いないですか? 間違いなければ、このドライブはCD-RとCD-RWに書き込みは出来ませんが、読み取りには対応しています。 多くのCDで読み取りが出来ないとなると、ピックアップレンズに汚れ等の問題があるか故障の様な状態にあるのかもしれません。 一度、レンズクリーナーを試してみるといいかもしれません。 CD-ROMよりも、CD-Rや特にCD-RWはレーザーの反射率が低いので、能力が低いと読み取れないのかもしれません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja
soraru814
質問者

お礼

どうやら間違いないようです。。。 書き込みができないのは苦しいですが、お金を貯めて買い換えます!回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

かなり古いドライブなので、故障したかもしれません。 パソコンも古いでしょうから、できれば、そろそろ買い替えたほうがよさそうです。

soraru814
質問者

お礼

お金を貯めてといってもかなり先だと思いますが、買い替えて 環境を整えたいと思います!ありがとうございました。