• ベストアンサー

不起訴になった場合の心理

刑事事件で訴えられて不起訴になるのはどんな気持ちだと思いますか? 不起訴なら別に痛くも痒くもないと思いますか。 それとも不起訴でも心理的にこたえると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-o2011
回答No.2

いわゆる不起訴処分は3種類です。 起訴猶予・嫌疑不十分・嫌疑なしです。 起訴猶予は 被害者との示談が成立したり、 初犯で十分に反省していたり 再犯の恐れがない場合に 検察官の判断で起訴を見送る場合です。 嫌疑不十分とは、 捜査を行い、疑わしいところはあるものの、 公判維持できるだけの証拠がそろわない場合。 (小沢一郎さんの陸山会政治資金問題がこの処分でした。) そして、はじめから人違いだったなどの 犯罪事実がない場合に嫌疑なしとなります。 ほかにも親告罪で告訴が取り下げられた場合や 被疑者が心神喪失であったりして 責任能力がない場合も不起訴になります。 それぞれによって気持ちや受け止めは違いますし、 小沢一郎さんのように 嫌疑不十分で「(グレーだけど)無罪だ」と主張していたら、 検察審査会が不起訴不当の判断を示すこともあるので、 人それぞれの受け止めでしょう

africastation
質問者

お礼

回答有り難う。 ひとそれぞれ受け止め方があるわけですね。 ちなみにaki-o2011さんが告訴されて嫌疑不十分になったら どんな気持ですか?ダメージはあるかないかどちらでしょう。

その他の回答 (2)

noname#173325
noname#173325
回答No.3

痛くも痒くもないでしょ。 被害者が示談に応じてくれたお陰で不起訴になった場合には 被害者に感謝こそすれ、 親告罪の被害届けが取り下げられて不起訴になった場合だと 「こいつは何がしたかったんだ?嫌がらせか?」と思うだろう。 嫌疑不十分や嫌疑なしだった場合は、相手を恨むだろうな。

質問者

お礼

回答ありがとう。 痛くも痒くもないわけですね。 でも訴えられたことは記録に残ります。 それでも痛くも痒くもないですか?

• wiz0009
回答No.1

不起訴といっても嫌疑不十分と起訴猶予の2種類があります。 起訴猶予はその名の通り「猶予」なので、 執行猶予判決と同じで罰こそ受けなくて済むけど次はもう無いという状態ですから 心理的に大きな意味はあると思います。 しかし嫌疑不十分の場合は証拠がないことが確定した事案であって、 無罪判決と同じで完全にお咎め無しなので痛くもかゆくもないでしょう。

質問者

お礼

回答有り難う。嫌疑不十分でも 告訴されたこと自体は記録に残りますよね。 それがどんな感じかなあと思ったのですが。