-PR-
解決済み

刑事事件で起訴された場合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15178
  • 閲覧数53
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

私の知人が人を危めてしまい、刑事事件として起訴されました。 その母親から相談されたのですが、今何をすべきか分からないと途方にくれているようです。
私もこういった経験は皆無ですので、弁護士に相談してみたら、と話しましたが、家庭の金銭的事情でとても近所の弁護士さんにお願いできないとのことです。
とてもかわいそうで見ていられません、ぜひアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

起訴されているならば、弁護人が決まっている可能性があります。

弁護士会か裁判所に聞いて、被告人の勾留場所を聞いて、誰が弁護人とついたか、その連絡先を聞いて、事務所に連絡して、なにをすればよいか指示を受けるのが早いでしょう。

ついていない場合、相談をおすすめします。
誤解されているようですが、弁護士に相談即受任ではありません。そのため、相談には大して費用はかかりません(1時間1万円くらいです。)。

急を要するならば、無料相談を待つ必要はありません。無料相談では、人数や時間も限られてしまいますから、なかなか十分な相談ができない可能性もあります(公共団体が主催する無料法律相談は、20分くらいで切られます。)。
弁護士会に相談する弁護士がいないか聞いてみるのもよいかもしれません。

今何をすべきかといえば、面会すること、差し入れをすること、示談が必要ならその資金を準備すること、情状証人として立つべき人を考えておくことでしょうか。もちろん、事実に反する起訴ならば、それに対する対応も必要でしょう。
お礼コメント
kbert

お礼率 86% (13/15)

詳細で具体的なアドバイスをありがとうございました。
早速話してやりたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

私費で弁護士費用が払えない人のために国選弁護人制度というのがあります。国が代わりに払ってくれる制度です。お近くの弁護士会に「国選弁護人のことで」と相談して見てください。
お礼コメント
kbert

お礼率 86% (13/15)

早速のアドバイスありがとうございました。
弁護士会に聞いてみるように話したいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (20/39)

初めまして。
最終的には、国選弁護人という手だと思いますが、各都道府県の弁護士会で、無料相談というのを受付ています。そちらにまず、相談して、どうするか決められるのがいいと思います。
HPを持っている弁護士会も多いので、検索してみて下さい。
お礼コメント
kbert

お礼率 86% (13/15)

早速のアドバイスありがとうございました。
アドバイスの通り話してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00