• 締切済み

127.0.0.Xを扱える?

Linux上でOSPFの実験をしているのですが、うまくいきません。 ipコマンドで見ると127.0.0.1しか表示されないのですが、これは127.0.0.1以外のマルチキャストアドレスは扱えないということなんでしょうか? もしそうなら127.0.0.5等を転送できるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

ちなみに、たいていネットマスクは/8なので…… 127.0.0.10とかでも127.255.255.254とかでもloが使用されます。 127.0.0.0/8は、どのIPアドレスだろうとTCP/IPスタック(ドライバ)上で同じもの…と扱われるかと。

sainte
質問者

補足

あ、まちがえました ループバックアドレスじゃなくて 224.0.0.1でした

回答No.1

そもそも質問者は127.0.0.1が何を指しているのか理解してない気がする。 127.0.0.1は自分自身を指すアドレスって事を理解しておこう。 (hostsファイルでlocalhostに割り当てられている)

sainte
質問者

補足

あ、まちがえました ループバックアドレスじゃなくて 224.0.0.1でした

関連するQ&A

  • マルチキャストのExcludeモードについて

    VLCを用いて、マルチキャストの動画配信と受信を行ってみました。 配信用マルチキャストアドレスはff0e::1としています。 [接続図] PC(VLCセンダ) - マルチキャストルータ - PC(VLCリスナ) 両者設定を行ない、視聴側VLCで再生をクリックすると Type=143(Report) Mode=4(Change to exclude) MulticastAddress=ff0e::1 といった内容のICMPパケットを送出しました。 このパケットでは、「送信元IPがff0e::1以外のマルチキャストパケットすべてを転送して欲しい」という 意味にならないでしょうか? マルチキャストルータが余計なマルチキャストパケットを転送してしまいそうな気がするのですが…。 実際には図中の「マルチキャストルータ」を持っていないので実験できていません。 このReportパケットの解釈の仕方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マルチキャストってどうやって使うのですか?

    IPマルチキャストについて調べていまして、いくつかのサイトをまわった結果 IPマルチキャストは複数のホスト(特定のグループ)に向けた通信であるということは分かりました。 しかし、IPマルチキャストの具体的な使い方(設定?の仕方)が よく分かりません。 ビデオオンデマンドや音声データの配信などに使われるそうですが 具体的に何をどうしているのでしょうか? 一つのサブネット内で2つのホストが同じIPアドレスを使用することはできませんが マルチキャスト用に予約されたIPアドレス(224.0.0.0~239.255.255.255)なら 2つ以上のホストが同一のIPアドレスを使用できるということでしょうか? ※ なんか全然違う気がするのですが‥) それともハブかルータか何かにマルチキャストグループとやらを登録するのですか? ※ 224.0.10.1のグループは192.168.1.1と192.168.1.2を設定みたいな どなたか手解きのほどよろしくお願いします。

  • マルチキャストの使い方

    こんにちは。りょうと申します。 よろしくお願いします。 今、マルチキャストについていろいろ情報を集めているのですが、なかなか集まらず、根本的なところからわからなくて困っています。 まずわからないことその(1) 世の中にはマルチキャストアドレスというものがありますが(クラスD:224.0.0.0~239.255.255.255 )これっていわゆるグローバルIPアドレス、プライベートIPアドレスという概念はあるのでしょうか?まただれが管理しているのでしょうか?やはりどっかに申請してアドレスを取得し、全世界に唯一という形で使用するのでしょうか?(いろいろなWebページをみましたがどうもそんな感じはしないのですが・・・) その(2) (1)と関連するのですが、マルチキャストネットワークをプライベート網を使って設計するときに使用できるアドレスってあるのですか? その(3)インターネットを介してマルチキャスト配信をやっているところはまだ少ないのかと思いますが、プロバイダ等がお金を取ってブロードバンドTVのような形でマルチキャスト放送を提供しているのは多くなってきていうように思いますが、どうもアドレス(チャネル)設計はそのプロバイダごとに自由にやっているように思われます。ということはやはりマルチキャストアドレスというのは勝手に割り振ってつかっていいのですかね?でもそれをインターネットの世界でやってしまうとどうにもこうにもならなくなってしまうと思うのですが・・。 この辺の情報、しくみ、参考ページ等を教えていただければと思いますのでなにとぞよろしくお願いします。

  • シスコOSPFについて

    シスコOSPFのnetworkコマンドについて教えてください。 シスコルータににネットワークA、ネットワークB、ループバックアドレスCを設定し、OSPFを有効にし、下記コマンドを有効にしています。 network networkA 0.0.0.255 network networkB 0.0.0.255 (1)上記のnetwokコマンドで設定したnetworkAは、インタフェースのIPアドレスをあらわしているのでしょうか。それとも、広報する経路をあらわしているのでしょか。 (2)ループバックアドレスを広報したい場合、上記のコマンドだけで広報されるのでしょうか。それともredistirubute coneected等を設定する必要があるのでしょうか。

  • IPマルチキャストについての質問

    マルチキャストアドレスで送信先を絞り込む為には、 ポート番号か何かの識別子が利用されているのでしょうか? IPマルチキャストを実施しますと、 同じネットワークアドレスのセグメントに所属している全ノード・ホストへと『マルチキャストアドレス』宛てのパケット群が届くのではないか、 と私には思われますので、学習の進展が此処で行き詰まっていますから、 もし支障が御座いませんでしたら、教えて下さいませ。

  • ルーティングプロトコルに関する質問です。

    RIPv2はIPマルチキャストに対応しているそうですが、 其の機能が利用されている際には、 特定のアプリケーションからのデータだけが、 マルチキャストアドレス宛てに送られるのでしょうか?

  • YAMAHA RTX1100 IPSecインターフェイス上でのOSPF設定

    YAMAHA RTX1100 ver8.03.75にてIPSecインターフェイスにてOSPFを動かそうとおもい設定したところ、動きませんでした。 設定内容はすべてバックボーンエリアにて構成するだけの簡単な内容なのですが。。。 もしかして、最新のファームウェアのバージョンでは動かないのでしょうか? (設定内容抜粋) RT1 ip lan1 ospf area backbone passive ip lan1 address 172.16.100.1 ospf use on ospf router id 172.16.100.1 ospf area backbone tunnel select 1 ipsec tunnel 101 ip tunnel ospf area backbone tunnel enable 1 ip tunnel address 172.17.100.1/24 RT2 ip lan1 ospf area backbone passive ip lan1 address 172.16.200.1 ospf use on ospf router id 172.16.200.1 ospf area backbone tunnel select 1 ipsec tunnel 101 ip tunnel ospf area backbone tunnel enable 1 ip tunnel address 172.17.100.2/24 設定内容は抜粋してますが、IPSecトンネルは問題なくはれてます。 トンネルインターフェイスに設定したアドレスへのPingはRT1からRT2 RT2からRT1へは問題なく通ります。 あと、設定後機器のリブート、ospf configure refresh はおこなってます。 いろいろ設定例をみてましたが、トンネルインターフェイスにアドレスを 設定した場合のRTX1100でのOSPFの設定例がなかったので、この設定ができないのかもしれませんが、アドレスを設定しない検証はまだしてません。そのうち検証したいとおもいますが、この状態で問題なくOSPFが動いている方がいましたら、教えてください。あと、なにか足りない設定等がありましたら教えてください。

  • アクセス中のIPアドレスを知る方法

    nslookup コマンドを使えば、URLからIPアドレスを知ることができますが、ネットサーフィンしているときのIPアドレスを知るにはどのような方法がありますか? あるサイトにつないでいる間、意識してアクセスしたアドレス以外にもいろいろなところと通信をしていると思うので、それら一群のアドレスを知る方法、教えてください。 WindowsでもLinuxでも、どちらのコマンドでもOKです。 よろしくお願いします。

  • ADSL接続とマルチキャスト

    自宅からのADSL接続(1台)なのですが、普通のADSL接続でマルチキャストが関係することがあるのでしょうか? 224.0.0.22はマルチキャストで使用されるIPアドレスだそうですがファイヤーウォールの送信先IPとしてこのアドレスが記録されます。 送信元IPは169.254.172.222です。ルーターなしでモデム直結です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • マルチキャスト対応ネットワーク

    マルチキャストについて複数の相手を指定して同じデータを送信するっていうことはわかったのですが(アスキーデジタル用語辞典より)、 マルチキャスト対応ネットワークというのはどういうことなんでしょうか? ストリーミングについて勉強をしているのですが、マルチキャストのIPアドレスと ポートっていう書き方がでてきて、いまいちその辺のことが理解できません。 よろしくお願いします。