• 締切済み

1歳8か月寝る前に大量の白湯‥

質問です。 現在1歳8か月になる娘がいますが、寝る前にコップにチョビチョビ白湯を入れて500ml位飲まないと寝ません。途中でやめると泣き叫んで大変。。。 そして夜中も必ず1回は起きて同量飲みます。 そのためオシッコもれはほぼ毎日。 おっぱいと同じ様に癖になっているのでしょうか‥。 「胃拡張になるのでは?」と言われて心配だし、どうしたらよいのか悩んでいます。 是非色々なご意見、、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#161941
noname#161941
回答No.2

こんにちは(^^) 500mlを2回…合計一リットルってことですよね。私も多いのではないかと感じます。大人でも500mlってなかなか飲めないものです。白湯を大量に飲んで、普段のお通じやお食事に影響は出ていませんか?普段の運動量などはどんな感じでしょう?お外で沢山遊んだりされていますか? やはり、1の方も仰るとおり習慣と言うか、癖になってしまってるんだと思います。他に何か依存している物とかありますか?例えばガーゼとか、おしゃぶりとか。うちの娘はタオルが無いと駄目な性質で、寝るときや泣いたときは欠かせません。無いと本人が泣きながら探しまくります(^^;) そう言った別のアイテムに替えられるといいですが…。もしくは、試しにミルクをあげてみるとか。 私見ですが、やはりお嬢さんの感覚としてはおっぱいの延長なのだと思います。でも流石に量が尋常では無い気がするので、100mlほどあげて後は『無いものは無い!』と納得させて行くしかないのかな、と。それか急に止めると可哀相なので、徐々に量を減らして行くのもアリだと思います。いずれは治ると思いますが、胃腸への負担も心配ですよね。親としては泣かれると可哀相だし困っちゃいますが、1の方と同じく子供の言いなりばかりではご自身もたまらないと思います。良い悪いの区別も付き出すお年頃ですし、根気良く教えて行けばいずれ分かってくれるんじゃないかな? それと、泣いたらとりあえず抱っこで外に行ってみるとか、何か気分転換はされていますか?恐らく色々努力されてると思いますが、もし車があったら近所を一回りしてみるとか、そんな些細なことでも子供って納得することがあります('-^)-☆ あとは、やはりどうしてもご不安でしたら小児科の先生にご相談なさるのが一番だと思います。専門家の意見は何より参考になりますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

500ml・・・・・多い気がしますね(^_^;) 私は悩むのなら与えなきゃいいのではないかと思うのですが^^ 私なら与えないですね。 だって与えたらそれが当たり前になるではないですか。 子供が泣いちゃうそれは仕方ないですよ。 自分の想いがまかりとおらないのですから。 そこで負けて与えていたらお母さんは子供の事を了解しているこということになるでしょう 子供だってこれでいいんだと思うでしょう。 喉が渇くのならもちろん与えることは必要ですしミルクでもないジュースでも白湯ですからね 悪い物ではないと思いますけど・・・・。 癖になるのって私は困りものだと思います。 私なら与えません 泣いたら泣いてよし 我慢させるんだから泣かしてやろうって感じです。 飲まないことに慣れれば子供はそれはそれで楽なんじゃないですか? 悩んでいらっしゃらないのなら、心配なことがないのであれば飲ませてあげたらいいじゃないと思うほどの悪いものでもないですからそう思いますが 悩んでいる、しかも心配な要素があるのでしたら ちゃっとやめてしまうことでしょうね 卒乳と同じでしょう^^ いっとおっぱおの延長??? 安心するんじゃないでしょうかね・・・。 それこそそれが3歳も4歳も続いてたらおねしょは確実ですよね(^_^;) 私ならもうコップで100mlくらい与えてこれでおしまいねで終わりますね。 泣いてももう与えません。根気負けするのは私は嫌なので^^ うちの子しつこいですよーーーー><でも負けたくないので^^ 幸い私は泣き声だけはイライラしないんですよ。 だって我慢してる証拠ですもの。泣いて我慢してるんだからね可愛いじゃないですか どうやってもママが権力があって自分ではコップに水も入れられないのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜中のおしっこ漏れ‥

    現在2歳になる娘がいますが、毎晩500ミリくらいの白湯を飲まないと寝ません。 オッパイがわりになっていると思います。 少しずつ減らそうとしていますが、満足いくまで飲まないと大泣き。 それだけ飲むので夜中には必ずオシッコ漏れ。オムツの許容範囲を超えています。 夜中も必ず1回は起きて300ミリくらいは飲みます。 このままほっておいてよいものでしょうか? これから寒くなり毎日洗濯も乾かないし、何より風邪をひきそうで心配です。 ご意見下さい。

  • 白湯を飲んでくれなくて困っています…。

    生後1ヶ月の息子がいます。 先日1ヶ月健診がありました。 その時、病院の先生に深夜(0時~5時くらい)の授乳は 腸(胃?)を休めるために“白湯”をあげなさいと言われました。 それ以来夜中に泣き出したら 白湯 をあげようとしているのですが 馴染みのない味のせいか全然飲んでくれません。 日中も極力 味に馴染ませようと頑張ってはいるのですが飲んでくれません。 飲んだとしても沐浴後に多くて20mlくらい。 無理矢理飲まそうとしたら機嫌が悪くなって暴れ出してしまうし いったいどうすればいいのでしょうか? もうこればっかりはひたすらコツコツあげていくしかないのでしょうか? …しかもここの所、哺乳瓶(乳首?)自体を嫌がるように なってしまいました。 もうどうしていいのか分からず赤ちゃんと一緒に泣いています。 (精神的にちょっと参っています(泣)) どなたか良いアドバイスを頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夜中に飲ませるのはミルク?白湯?

    5ヶ月の男の子のママです! さきほど以前の質問を見ていたら腸(胃?)を休ませるために夜中に飲ませるのは白湯がいいと 書いておられる方がいらっしゃいましたが、みなさんどうしていらっしゃいますか? 息子は夜中に一回起きます。ミルクを160ml飲んでまた寝ます。ゲップはさせてません。 それと関係があるのかわかりませんが、普段は飲んでゲップをさせる前によく吐きます。 昨日、おとといも噴水のように吐きました。 アドバイスをお願いします!

  • 10ヶ月の娘がおっぱいを飲んでくれません。

    10ヶ月の娘がおっぱいを飲んでくれません。 ご相談させて頂きます。 ちょうど1週間前なのですが、娘が風邪をひいてしまい、その時に口内炎ができたのが痛かったらしく、それ以降まったくおっぱいを飲まなくなってしまいました。 飲まなくなって数日間は、私の服をめくり飲みたい素振りを見せたのですが、抱いても口をつけず、触ってニコニコしているだけでした。 今は風邪の症状はなく、口内炎も私が見る限り治っているようですが、おっぱいをあげようと抱くとのけ反って嫌がります。 服をめくることもなくなってしまいました。 今までの状況を詳しく説明しますと ・生後3ヶ月から大変な苦労をしながら完母でやってきました。 ・離乳食は3回食ですが、量は少なめ、途中で泣き出すのでおっぱいをあげることも多々ありました。 ・おっぱいの回数は1日に10回以上。夜中も4~5回は起きていました。 ・身長体重は標準以上で問題ありません。 おっぱいを飲まなくなってからは ・離乳食を食べる量が格段に増えました。 ・搾乳を1日に1~2回コップで(哺乳瓶を嫌がったので、初めはストローで、しばらくしてからコップで)それ以外の水分は麦茶をコップで飲んでいます。 ・夜中に起きる回数が少なくなりました。(涼しくなったから?)起きてもトントンまたは麦茶を飲ませるとすぐ寝ます。 ・昼間は後追いとグズグズがひどくなったような気がします。 時期的に卒乳かな?とも思うのですが、やっとおっぱい育児が軌道に乗り始め、とても幸せな時間と感じられるようになってきたところでした。 また、おっぱいは「心の栄養」とも言いますし、1歳過ぎまではあげたかったので心の準備ができておらず、とても寂しくて涙が出てきてしまいます。 またおっぱいを飲んでもらうにはどうしたらいいでしょうか? それとも娘が自ら卒乳したものと考え、諦めた方がいいのでしょうか? どなたかアドバイス、経験談、ご意見等、ございましたらよろしくお願いいたします。

  • 1歳2ヶ月児 ミルクの飲ませ方

    1歳2ヶ月になった息子のことですが、ミルクを哺乳瓶でないと飲みません。 生まれてからずっと混合でやってきました。 お茶や白湯はストローやコップでのむのですが、ミルクをそれらに入れると一口飲んだあとプイッと逃げて行ってしまいます。 食事は3食よくたべますがミルクか母乳がまだ必要な月齢だと思います。 1日400mlのミルクを飲ませるのに哺乳瓶なら2回で済むのにストローだと何度も作り変えて少量飲ませることしかできません。 ミルクを入れたカップを近づけるとおっぱいを催促します。 (まだ少量ですがおっぱいが出るので吸わせています。) 断乳してぜったいに哺乳瓶を使わなければカップで飲むようになるのでしょうか?

  • 突然の嘔吐。。。それも勢いよく大量に(|| ゜Д゜)

    いつもお世話になっております。 4ヶ月になる娘がいるのですが、本日の深夜2時頃(寝ていたのですが) 突然、大量に嘔吐・・・勢いよくゴボゴボと。。。 お布団や衣類など、めちゃくちゃ濡れたのですが、本人はいつもと変わりない感じでした。 念のため体温を測ったのですが、36・3℃と普通。 オムツを変えると、少しオシッコは出ているようでした。(便はなし) 機嫌も悪くないようでしたので、そのまま50分近く様子をみていると、 たくさん吐いてしまったからか、オッパイを求めてきたので、用心して少しだけ 飲ませました。 飲むとスグに娘は就寝しましたが、約1時間半後に又嘔吐で目覚めました(|| ゜Д゜) 量も多く、勢いもありました。。。 さすがに短時間に2回も大量に吐くので、心配になり娘の様子を見ていると 30分後、何も与えていないのにまた嘔吐!!! 今度は、胃に残っていた物が少なかったみたいで、量は多くありませんでしたが 勢いよく、また吹っ飛んでました。。。 オムツを交換すると、オシッコは普通ぐらい出ているようですし、 機嫌もいいように感じます。 熱も、相変わらず平熱のままですが、こんなに頻繁に嘔吐することがなかったので とても心配です。。。 同じようなご経験をされた方、なんでもかまいませんので、何かアドバイスなどが ありましたら教えていただけましたら幸いです^^ よろしくお願いします!!! ★9時から行きつけの小児科が診察開始ですので、様子をみてつれて行こうかと 思っています。 今現在、娘は白湯を20g飲んで、機嫌よくしています。

  • 生後2ヶ月 便秘

    はじめまして。生後2ヶ月の娘が便秘で困っています。 栄養は混合です。 生誕~1ヶ月までは1日に何度もうんちが出ていました。 多い日で5回ほどでていました。 1ヶ月~2ヶ月までは最初は3回ほどうんちが出ていました。 2ヶ月になる頃には1回でるぐらいでした。 2ヶ月過ぎた現在、自力で出すことができなくなりました。 おならが異常なまでに出ています。 2日でないと、苦しいせいか眠れないようで、 キーッキーッと目が覚めてしまうようです。 そうなると綿棒でつんつんして出してあげているのですが、 癖になりそうで怖いです。 なんとか自力で出させてあげたいです。 試したことは、浣腸(綿棒を使った)、糖水、麦茶(赤ちゃん用のものをさらに割った)です。 現在は浣腸と麦茶を続けています。 湯冷ましに、白湯や麦茶をあげたりしますが、いずれも10mlほどしか飲んでくれません。 その後に、おっぱいあげてミルクをあげています。 ミルクは80mlあげています。 母乳は20~30mlは出ていると思います。 一日に、ミルク500~600ml+母乳(授乳の度)をあげています。 私は、魚や野菜中心の食事です。 どのようにすれば改善できるでしょうか? 育児ですぐにお返事ができないかもしれませんが ご返答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夜泣き(7ヶ月)について教えてください。

    元々眠りの浅い娘なのですが、ここ最近夜中に5回前後起きてはぐずります。おっぱいをあげれば落ち着きます(遊び飲み)が離したら泣く、の繰り返しです。大泣きするわけではないのですがこれって夜泣きですか?だとしたらどう接してあげればいいのでしょう?すぐに添い乳するのはくせになってしまいますか?質問ばかりですみません。ここ最近、寝不足で家事がおろそかになってしまっており、頭の中はどうしたら寝てくれるの!?ということでいっぱいです(*_*)

  • 生後7か月の娘の授乳について

    生後7か月になるまではおっぱい のみで育ててきました。ですが、 離乳食を始めた頃からかおっぱいの 出が悪くなった為1回の授乳時に ミルクを100ml足しています。 ミルクを足すのであれば授乳時間を 最低3時間は空けなくてはいけない と聞いたことがあるのですが、娘は 3時間経たなくても足りないと泣きます。 夜中は寝かしつける為にミルクをあげ、 その後はおっぱいを添い乳で一時間 以上くわえさせていることがあります。 改善は必要なのでしょうか? ぜひ経験ある方教えてください。

  • 生後3ヶ月。顔が赤くまだらになっています。。。

    生後3ヶ月。顔が赤くまだらになっています。。。 なんとなく、この3~4日間、オッパイの後に赤いまだらが強く出るような気がするのですが、今まで問題なかったのに、突然オッパイでアレルギーが出るってことありますか? ちなみに、娘の体調は、今日で便秘4日目です。機嫌は非常に良くて、一人でしゃべったり笑ったりもしてます。おしっこは通常通り出ています。睡眠もバッチリ、夜中も通して10時間は寝ました。 これってアトピーとか、アレルギーとか、そういうものでしょうか。。。私が特別何かいつもと違うものを食べたということはないです。