• 締切済み

1歳8か月寝る前に大量の白湯‥

質問です。 現在1歳8か月になる娘がいますが、寝る前にコップにチョビチョビ白湯を入れて500ml位飲まないと寝ません。途中でやめると泣き叫んで大変。。。 そして夜中も必ず1回は起きて同量飲みます。 そのためオシッコもれはほぼ毎日。 おっぱいと同じ様に癖になっているのでしょうか‥。 「胃拡張になるのでは?」と言われて心配だし、どうしたらよいのか悩んでいます。 是非色々なご意見、、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#161941
noname#161941
回答No.2

こんにちは(^^) 500mlを2回…合計一リットルってことですよね。私も多いのではないかと感じます。大人でも500mlってなかなか飲めないものです。白湯を大量に飲んで、普段のお通じやお食事に影響は出ていませんか?普段の運動量などはどんな感じでしょう?お外で沢山遊んだりされていますか? やはり、1の方も仰るとおり習慣と言うか、癖になってしまってるんだと思います。他に何か依存している物とかありますか?例えばガーゼとか、おしゃぶりとか。うちの娘はタオルが無いと駄目な性質で、寝るときや泣いたときは欠かせません。無いと本人が泣きながら探しまくります(^^;) そう言った別のアイテムに替えられるといいですが…。もしくは、試しにミルクをあげてみるとか。 私見ですが、やはりお嬢さんの感覚としてはおっぱいの延長なのだと思います。でも流石に量が尋常では無い気がするので、100mlほどあげて後は『無いものは無い!』と納得させて行くしかないのかな、と。それか急に止めると可哀相なので、徐々に量を減らして行くのもアリだと思います。いずれは治ると思いますが、胃腸への負担も心配ですよね。親としては泣かれると可哀相だし困っちゃいますが、1の方と同じく子供の言いなりばかりではご自身もたまらないと思います。良い悪いの区別も付き出すお年頃ですし、根気良く教えて行けばいずれ分かってくれるんじゃないかな? それと、泣いたらとりあえず抱っこで外に行ってみるとか、何か気分転換はされていますか?恐らく色々努力されてると思いますが、もし車があったら近所を一回りしてみるとか、そんな些細なことでも子供って納得することがあります('-^)-☆ あとは、やはりどうしてもご不安でしたら小児科の先生にご相談なさるのが一番だと思います。専門家の意見は何より参考になりますので。

• kasumimama
回答No.1

500ml・・・・・多い気がしますね(^_^;) 私は悩むのなら与えなきゃいいのではないかと思うのですが^^ 私なら与えないですね。 だって与えたらそれが当たり前になるではないですか。 子供が泣いちゃうそれは仕方ないですよ。 自分の想いがまかりとおらないのですから。 そこで負けて与えていたらお母さんは子供の事を了解しているこということになるでしょう 子供だってこれでいいんだと思うでしょう。 喉が渇くのならもちろん与えることは必要ですしミルクでもないジュースでも白湯ですからね 悪い物ではないと思いますけど・・・・。 癖になるのって私は困りものだと思います。 私なら与えません 泣いたら泣いてよし 我慢させるんだから泣かしてやろうって感じです。 飲まないことに慣れれば子供はそれはそれで楽なんじゃないですか? 悩んでいらっしゃらないのなら、心配なことがないのであれば飲ませてあげたらいいじゃないと思うほどの悪いものでもないですからそう思いますが 悩んでいる、しかも心配な要素があるのでしたら ちゃっとやめてしまうことでしょうね 卒乳と同じでしょう^^ いっとおっぱおの延長??? 安心するんじゃないでしょうかね・・・。 それこそそれが3歳も4歳も続いてたらおねしょは確実ですよね(^_^;) 私ならもうコップで100mlくらい与えてこれでおしまいねで終わりますね。 泣いてももう与えません。根気負けするのは私は嫌なので^^ うちの子しつこいですよーーーー><でも負けたくないので^^ 幸い私は泣き声だけはイライラしないんですよ。 だって我慢してる証拠ですもの。泣いて我慢してるんだからね可愛いじゃないですか どうやってもママが権力があって自分ではコップに水も入れられないのですから。