• 締切済み

夜中のおしっこ漏れ‥

現在2歳になる娘がいますが、毎晩500ミリくらいの白湯を飲まないと寝ません。 オッパイがわりになっていると思います。 少しずつ減らそうとしていますが、満足いくまで飲まないと大泣き。 それだけ飲むので夜中には必ずオシッコ漏れ。オムツの許容範囲を超えています。 夜中も必ず1回は起きて300ミリくらいは飲みます。 このままほっておいてよいものでしょうか? これから寒くなり毎日洗濯も乾かないし、何より風邪をひきそうで心配です。 ご意見下さい。

• 育児

みんなの回答

回答No.4

下の回答者です。 質問者さんの娘さんと同様、途中で起きても飲みます(泣) しかし途中で起きて飲む量はそんなに多くはない感じですが、一回どころか何回も起きるから同じくらいの量かも(泣) 途中で起きて欲しがるのは乾燥も原因があるのでは?と聞いたので、空気清浄器で加湿を試してみます。 お互い試行錯誤して治していきましょー

回答No.3

うちも二歳の息子が全く同じです(泣) 昼間も同じくらい水分を欲しがるなら病気も考えられますが、うちは起きてる時は普通で寝るときだけなので、多分、ミルクから寝るときの儀式?みたいな感じになってしまってるようです。 もちろん夜中におしっこ漏れますよね(泣) 最近、あげる前にいっぱい入ってる量をみせ、 「これを全部飲んだら寝んねしようね。いっぱい入ってるでしょ?おかわりはないよ」 といい聞かせ、泣く事もありますが、少しずつ量を減らす事に成功してます(笑) 急にその習慣やめようとしたりもしましたが、なかなか難しく、ご飯を沢山あげても、ちゃぽちゃぽ言うまで飲むので困ってましたが、量を減らしてだいぶオムツ漏れもなくなったので、お互い頑張って、この習慣をなくしましょう(笑) 私も先輩ママの友人にこの事を相談したら、意外と周りにもいるみたいですよ。 友人のアドバイスによると、寝るときの習慣を絵本や子守唄に変えるように努力したらと聞いたので、それも実践中です(笑)

2971018
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りには同じ様な人がいないのでとても悩んでました。 夜中も起きて飲まれますか?

• putikaz
回答No.2

確かにすごく飲みますね・・・。 夜ごはんの量はどうですか? もう少し量を増やすか、食べる時間を少し遅めてみてはどうでしょうか。 お腹が膨れてたら、少しは 飲む量が減るんじゃないのかなと。 後は 寝る=白湯 これが寝る為の儀式化してるのでは? 睡眠は、浅い眠りと深い眠りを繰り返します。 この浅い眠りの時に目が覚めそうになっても、普通は眠いから寝ます。 でも 寝る為の儀式がある赤ちゃんや子供は、ちょこっと目が覚めて 又眠りたくても 寝る儀式がないと眠れないので、しっかり起きて泣いたりします。 眠る為に白湯(満腹感)がないと眠れないのなら 1度徹底的に、白湯無しで眠れるように頑張ってみるのもいいかもしれませんね。 ただ他の方が書かれてるように、病気が関係してて、喉が渇くから欲しがってるなら、1度お医者さんに相談されたほうがいいですね。

• Sengataki
回答No.1

初めまして、2児の父です。 水分が欲しい時には与えないと脱水になる危険性がありますので 与えた方が無難だと思います。オネショは二の次です。 寝る前に500ml、夜間に300mlは確かに多めですね。 尿崩症という尿が出る病気の可能性もチラリ気になりますので 予防接種や病気で小児科を受診した際に、序に聞いてみると いいかもしれません。