• 締切済み

夜中のおしっこ漏れ‥

現在2歳になる娘がいますが、毎晩500ミリくらいの白湯を飲まないと寝ません。 オッパイがわりになっていると思います。 少しずつ減らそうとしていますが、満足いくまで飲まないと大泣き。 それだけ飲むので夜中には必ずオシッコ漏れ。オムツの許容範囲を超えています。 夜中も必ず1回は起きて300ミリくらいは飲みます。 このままほっておいてよいものでしょうか? これから寒くなり毎日洗濯も乾かないし、何より風邪をひきそうで心配です。 ご意見下さい。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

下の回答者です。 質問者さんの娘さんと同様、途中で起きても飲みます(泣) しかし途中で起きて飲む量はそんなに多くはない感じですが、一回どころか何回も起きるから同じくらいの量かも(泣) 途中で起きて欲しがるのは乾燥も原因があるのでは?と聞いたので、空気清浄器で加湿を試してみます。 お互い試行錯誤して治していきましょー

回答No.3

うちも二歳の息子が全く同じです(泣) 昼間も同じくらい水分を欲しがるなら病気も考えられますが、うちは起きてる時は普通で寝るときだけなので、多分、ミルクから寝るときの儀式?みたいな感じになってしまってるようです。 もちろん夜中におしっこ漏れますよね(泣) 最近、あげる前にいっぱい入ってる量をみせ、 「これを全部飲んだら寝んねしようね。いっぱい入ってるでしょ?おかわりはないよ」 といい聞かせ、泣く事もありますが、少しずつ量を減らす事に成功してます(笑) 急にその習慣やめようとしたりもしましたが、なかなか難しく、ご飯を沢山あげても、ちゃぽちゃぽ言うまで飲むので困ってましたが、量を減らしてだいぶオムツ漏れもなくなったので、お互い頑張って、この習慣をなくしましょう(笑) 私も先輩ママの友人にこの事を相談したら、意外と周りにもいるみたいですよ。 友人のアドバイスによると、寝るときの習慣を絵本や子守唄に変えるように努力したらと聞いたので、それも実践中です(笑)

2971018
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りには同じ様な人がいないのでとても悩んでました。 夜中も起きて飲まれますか?

  • putikaz
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

確かにすごく飲みますね・・・。 夜ごはんの量はどうですか? もう少し量を増やすか、食べる時間を少し遅めてみてはどうでしょうか。 お腹が膨れてたら、少しは 飲む量が減るんじゃないのかなと。 後は 寝る=白湯 これが寝る為の儀式化してるのでは? 睡眠は、浅い眠りと深い眠りを繰り返します。 この浅い眠りの時に目が覚めそうになっても、普通は眠いから寝ます。 でも 寝る為の儀式がある赤ちゃんや子供は、ちょこっと目が覚めて 又眠りたくても 寝る儀式がないと眠れないので、しっかり起きて泣いたりします。 眠る為に白湯(満腹感)がないと眠れないのなら 1度徹底的に、白湯無しで眠れるように頑張ってみるのもいいかもしれませんね。 ただ他の方が書かれてるように、病気が関係してて、喉が渇くから欲しがってるなら、1度お医者さんに相談されたほうがいいですね。

  • Sengataki
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.1

初めまして、2児の父です。 水分が欲しい時には与えないと脱水になる危険性がありますので 与えた方が無難だと思います。オネショは二の次です。 寝る前に500ml、夜間に300mlは確かに多めですね。 尿崩症という尿が出る病気の可能性もチラリ気になりますので 予防接種や病気で小児科を受診した際に、序に聞いてみると いいかもしれません。

関連するQ&A

  • 1歳児の夜のオシッコ漏れについて

    宜しくお願いします。 1歳4ヶ月の男の子の母親です。 子供の卒乳を待っているためまだ授乳をしています。 オムツは日中はLサイズですが、夜は添え乳の回数も多く(平均2時間おき)オシッコの量が多いため、グーンの男の子用ビックやGENKI!のビックサイズを使用しています。パンパースのビックは小さいようです。 夜中に1度か2度オムツを代えるのですが(添え乳後、触ってみてオムツがパンパンの時)頻繁に横漏れをしており、服まで濡れています。 服を代えると起きてしまい凄く怒って泣きます。おっぱいの催促もします。抱っこは嫌がりますが、なんとか抱っこでなだめ寝かしつけます。すぐには寝付けず1時間くらい起きています。 同じような経験をされたかたいらっしゃらないでしょうか?横漏れしない良い案があれば教えていただきたいです。 子供のためにおっぱいをあげていますが、結果、服を代える為に起こしてしまい可哀相な思いをさせている気がします。きっぱり断乳をした方が良いのでしょうか? 悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 夜中のおしっこ

    3歳2ヶ月の娘がいます。3歳を過ぎて日中のオムツが取れましたが、しばらく夜はオムツをしていました。 1週間近く朝起きたらオムツが濡れていましたが、徐々に濡れない日が多くなり、ここ1ヶ月は朝までぐっすり夜中のおもらしなし。が続いていました。 が、ここ1週間ほど、夜中に尿意で目が覚めてしまうようです。暗闇で目が覚めてめそめそしながら「ママ、おしっこ」と言う娘がちょっとかわいそうです。 最近、寒が戻ったせいもあるのかわかりませんが、また朝までぐっすりおねしょなしの日々がすぐに来てくれますかね? 同じような経験をされた方、ご助言をお願いいたします。

  • おしっこを我慢してしまう娘

    2歳7ヶ月の娘がおしっこを我慢するので困っています。 まだオムツなのですが、数日前から自宅以外の場所でおしっこを我慢するようになってしまいました。 出かけていると必ずモジモジし始めて、 そのうち機嫌が悪くなり歩くことも遊ぶこともできなくなります。 それまでは、オムツじゃないとできなくて 部屋でパンツで過ごしていてもおしっこが出そうになると大泣きしていました。 同じくお風呂やプールなど、オムツをしていない状態の時は大泣き。 (水遊び用のオムツもダメでした) なので、たれ流しや、トイレやおまるも絶対に嫌で、 オムツでしかできなかったので私自身は 「まぁいつか外れるし今はオムツでいいや」 と思っていました。 それから何ヶ月か経って今度はオムツをしていても 外ではできなくなってしまいました。 外出するたび本当にすごく我慢するので 体にも良くないしなんとかしてあげられないかと思うのですが どうすれば良いのか分かりません。 トイレもおまるも異常に嫌がって未だに座ることもできません。 おしっこだけでなくうんちも同じ状態です。 アドバイスお願い致します。

  • 1歳8か月寝る前に大量の白湯‥

    質問です。 現在1歳8か月になる娘がいますが、寝る前にコップにチョビチョビ白湯を入れて500ml位飲まないと寝ません。途中でやめると泣き叫んで大変。。。 そして夜中も必ず1回は起きて同量飲みます。 そのためオシッコもれはほぼ毎日。 おっぱいと同じ様に癖になっているのでしょうか‥。 「胃拡張になるのでは?」と言われて心配だし、どうしたらよいのか悩んでいます。 是非色々なご意見、、アドバイスお願い致します。

  • おむつからおしっこが漏れて困っています

    生後3か月の息子のおしっこがよく漏れて困っています。 おむつのサイズの問題ではなさそうで、生後すぐに使用していた乳幼児用でも、最近使用しているSサイズでも駄目です。メーカーも3つほど試しましたが、これも原因ではないようです。また、おしっこが溜り過ぎて漏れているというわけでもなく、おむつを変えてすぐにも漏れていることがあります。 右側を下にして寝ることが多く、そのせいかは分かりませんが右半身が胸のあたりまでびっしょり濡れてしまいます。ほぼ毎晩、夜中に着替えさせている状況です。 おむつのつけ方は問題ないと思うのですが、男の子なので、装着時のおちんちんの向きとか関係あるのでしょうか。もしくは、横向きで寝ることが原因なのでしょうか。 おむつの装着時のコツなどご存じの方いらっしゃれば教えてください。また、漏れることが避けられないのであれば、せめて夜中に服を着替えさせずに済むように何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オムツからおしっこが毎晩もれて大変です!

    1歳2ヶ月の男の子のママです。 毎晩、履かせるパンツ型のオムツからオシッコがもれて苦労しています・・・ 寝相は悪いほうではないですが、いつも横向きで寝ています。 寝る直前に、ずり下がったオムツをおへその位置くらいまで上げて、もれないように履かせているのですが、夜中の2時くらいに気づけば下着もパジャマもビチャビチャ( TДT) 風邪をひかせてはいけないので、途中で起こされて機嫌が悪い中、オムツ、下着、パジャマを替えるのが日課になっています。 せめて下着とパジャマがぬれなければ全裸にすることもないので、タオルをオムツ周りに巻いたりしているのですが、それもだめ・・・ 同じような体験をされた方、どうかいい解決法はないでしょうか? ちなみにオムツは、メリーズ・マミーポコ・グーン(男の子用)を使ってきましたがどれも一緒。 サイズはLサイズで小さくはないように思えます。 どうかよろしくお願いします。

  • 4ヶ月の授乳とおしっこ

     4ヶ月になる子がいます。最近夜も5~6時間寝るようになってきたので授乳回数が減りました。そこでお聞きしたい事が2点あります。 1.最近おっぱいの張りを前ほど感じないのです。前は5~6時間もあげないとパンパンに張っていたのに、今は前ほど張りません。母乳が出ていないのではないかと心配です。 2.オムツが前ほど濡れないのです。まえは水分で重くなっていたのに・・・。おしっこの量が減ったみたいです。夜中にオムツを変えてもそんなにおしっこをしていません。  上の2点から母乳が出なくておしっこが減った?のかなと思うのですがどうでしょうか?4ヶ月になって急にこのようになったので心配です。ちなみに日中は2~3時間おきの授乳で夜中の授乳は1回になりました。ご経験のある方ご意見聞かせてください。お願い致します。

  • 新生児、オムツからのウンチ漏れ

    生後18日、パンパース新生児サイズ使用、体重約3800グラムの男児の母です ここ数日オムツの横、足の付け根付近からウンチが漏れるので困っています しっかりギャザーや腰の位置を確認してつけているしオムツもこまめに替えるようにしていますが、毎回ではありませんが漏れてしまいます 保育士の母に相談すると授乳後一時間後に泣き出す時にもしっかりおっぱい飲んでるからおしっこ&ウンチだとオムツの容量超えて漏れるんじゃない?と笑われました たしかに容量超えてあふれている感じです… しかし里帰り出産でもなく夫も仕事が忙しい為頼れる人が居ないので頻回の洗濯はちょっと大変ですT_T 赤ちゃんのウンチ漏れは仕方ないことかもしれませんが、おすすめのオムツや対処法ありましたら教えてください!

  • おしっこの量が少ない

    ちょうど2ヶ月目にはいった男の子です。  ここ数日、授乳の時におむつを替えてみるとおしっこを全然していないときが あります。夜中の授乳も今までにないぐらい時間があいて(4,5時間) やっと泣き出したと思っておむつをみるとおしっこをしていなかったり するんです。1日でみると全然出ていない訳ではないのですが、この時期 まったくおしっこをしない時間が数時間あるのは普通なんでしょうか?  また、今まで母乳だけで足りなくて母乳の後にミルクを足していたのですが、 ここ数日母乳だけで足りることが多くなりました。でも全然おっぱいが張って いない時に左右で各5分ぐらいしか吸わなかったので、これは足りないだろう と思ってミルクを作ったのですが、20mlしか飲まず寝てしまいました。 その後すぐにお腹がすいて起きるだろうと思ったのに、5時間ほども寝て いました。 これって具合が悪いって事なんでしょうか?機嫌がいいのかわるいのか、 わからなくて・・・。泣いたりはしません。 2つの心配事が関係あるのかどうか、ちょうど重なっただけなのか、病院に 行くべきか、教えて下さい。 あと、便秘も最高記録の6日目になってしまいました・・・。

  • 朝起きるとおしっこが漏れている・・・。

    現在八か月になる体重七キロ弱の男の子なんですが、朝起きるとおしっこが漏れてしまうんです。 今まではMサイズのパンパース(テープ式)を使っていたんですが、朝にはパンパンになっていて、シーツまでぐっしょり・・・。 テープの止める位置を変えたりしてみましたが、どうやらおしっこの量が多すぎているようでした。夜中に何度かおっぱいで起きるのでその度にオムツを変えればいいのですが、変えている間に激しく泣きながら動き回り、上手に変えられず、もたもたしているうちに完全に起きて、泣きやまない・寝ないと悪循環。変えなければそのまま寝てくれるのに、そのあと数時間戦うはめに・・・。 オムツを変えるだけなのに、果てしなく疲れてしまいました。 Mでは小さいのかと思い、Lにしてみたらこれはサイズが大きくて漏れてしまい。 パンツ型はどうかと試しましたがこれもダメ。 テープ式にパットみたいなのを付けてみたけどこれもダメ。 ちなみに寝る体制は横向きかうつぶせです。 やはり何度かはオムツを変えないといけないですかね・・・。 どうにかオムツの当て方などで解決できたら・・と思い、質問させていただきました。 何かいいお知恵を教えてもらえたら幸いです。