• ベストアンサー

オムツからおしっこが毎晩もれて大変です!

1歳2ヶ月の男の子のママです。 毎晩、履かせるパンツ型のオムツからオシッコがもれて苦労しています・・・ 寝相は悪いほうではないですが、いつも横向きで寝ています。 寝る直前に、ずり下がったオムツをおへその位置くらいまで上げて、もれないように履かせているのですが、夜中の2時くらいに気づけば下着もパジャマもビチャビチャ( TДT) 風邪をひかせてはいけないので、途中で起こされて機嫌が悪い中、オムツ、下着、パジャマを替えるのが日課になっています。 せめて下着とパジャマがぬれなければ全裸にすることもないので、タオルをオムツ周りに巻いたりしているのですが、それもだめ・・・ 同じような体験をされた方、どうかいい解決法はないでしょうか? ちなみにオムツは、メリーズ・マミーポコ・グーン(男の子用)を使ってきましたがどれも一緒。 サイズはLサイズで小さくはないように思えます。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。2歳の男児の母です。 うちの子も夜中おむつからおしっこが漏れてました。 ピジョンのおしっこ吸収ライナー使いました。 確かに吸収してくれるんですけど、おちんちんに密着しすぎてかぶれてしまいました。 なのでムーニーの男の子用パンツおむつにしています。 前が吸収強化してあるからか1度も漏れたことはありません。 お試し下さいな!

その他の回答 (5)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2032/4829)
回答No.5

No.1の方と同じですがもう一つ、 途中でそれだけ外してあげるともっと良いです。 手をいれてライナーだけ外せばまっさらなオムツの状態です。 これなら朝までもつんじゃないかな? あとは、、おちんちんの向き? 吸収体の上にちゃんと来るように調節してあげるのも効果があるかもしれません。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

パンツ型のおむつはテープ型に比べて動きやすさを重視しているために吸収力は落ちると聞いたことがあります。なので、テープ型を使ってみるのはいかがでしょう?せめて、長時間使いたい夜だけでも。 それから、どうせ起こして着替えをするくらいなら、12時くらいにおむつ替えをしてあげられると良いですよね。テープ型だったら、寝たままでも変えられますから着替えよりも楽でそのまま睡眠に戻ってくれることもありますよ。(断乳してから我が子は眠りが深くなったのか、夜中にズボンを脱がせておむつを替えても目を覚ましません。)それか、お母様が眠る時間にもよりますが、お母様が眠る頃に替えるという方法もあります。寝る前に水分を取ってから夜は水分補給していなければ、寝始めてからしばらくの方が尿の量や回数が多いと思うので、夜中になる前に1度替えておけば意外と朝まで大丈夫かも?(裏付けはないのであまり自信はありませんが。) それにしても、夜中のお着替え、大変ですね。質問者様のお体もお大事にっ!

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.3

1歳2ヶ月の男の子のパパです。 ウチの場合はマミーポコはもれました。 メリーズとパンパースは漏れません。 夜中に一回代えるくらいでウチはOKです(奥さんお疲れ様)。 もれるもれないは、製品と体系のマッチングによって違ってくるのではないのではないかと思われます。 他社のもサンプルをもらって試されたらいかがでしょうか。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 2歳の息子がいます。 ウチも同じ悩みで毎晩困っていました。 まず試したのは、#1さんの書かれている「ピジョンおむつライナー」というのを使っていますが、それでも朝までは持ちません。 おしっこの量としてはそれほどでもないのに、ウチの場合はほぼずーーっと朝までうつ伏せで寝るので、おむつのお尻側は全く濡れてないのにお腹側がいっぱいで漏れてしまうんです。 そこで次の手として、夜中の2時頃にそのライナーを引き抜くわけです。これくらいなら滅多に目を覚まさずにできます。そうすると、また元のおむつにオシッコができて朝まで何とか漏れずにもちます。 しかし、冬になり汗をかかない分おしっこの量が増え、これでも朝にはお腹側がいっぱいになったり横の方から漏れる日も出て来てしまいました。次の手はどう打とうか...と思案しているところですが、従妹の話では、大人の介護用ライナーを使うと朝まで大丈夫だそうです(従妹の家には曾祖母ちゃんがいて使わなくなった介護用ライナーがたまたまあった)。 私も最近それを聞いたばかりでまだ試していないのですが、確かに大人の介護用ならば吸収力の点ではいいのかなとも思っています。 今のおむつライナーの買い置きがなくなったら私も試そうと思っていますが、質問者さんもダメもとで試してみられてはいかがですか? 「ピジョンおむつライナー」でも、しないよりずっと漏れてしまう頻度は減りますよ。

noname#32055
noname#32055
回答No.1

はじめまして。 31歳の主婦です。 我が家では同じことは起きなかったですが お友達と甥っ子のところで同じことがおきて 私のアドバイスで解決したので 教えますね。 はかせるパンツより テ-プ式のほうがもれないようです。 あとは オムツライナ-のようなものをあててました。 それは生理用ナプキンのようなもので オムツの上にそれを一枚あてて ねかせると朝までグッスリのようです。 ぜひ試してくださいね。

関連するQ&A

  • おむつからおしっこが漏れます・・・。

    1歳2ヶ月の男の子のママです。 息子は寝る前はお茶の入った哺乳瓶をくわえて寝ます。だいたい200cc飲みます(多いと300cc)。 最近寒くなっておしっこの量も増えたせいか、夜中や朝おしっこが漏れてパジャマがべたべたの日があります。 オムツがあっていないのでしょうか? 息子の体重は8・5キロです。オムツはマミーポコのMを使っています。

  • おむつからおしっこが漏れて困っています

    生後3か月の息子のおしっこがよく漏れて困っています。 おむつのサイズの問題ではなさそうで、生後すぐに使用していた乳幼児用でも、最近使用しているSサイズでも駄目です。メーカーも3つほど試しましたが、これも原因ではないようです。また、おしっこが溜り過ぎて漏れているというわけでもなく、おむつを変えてすぐにも漏れていることがあります。 右側を下にして寝ることが多く、そのせいかは分かりませんが右半身が胸のあたりまでびっしょり濡れてしまいます。ほぼ毎晩、夜中に着替えさせている状況です。 おむつのつけ方は問題ないと思うのですが、男の子なので、装着時のおちんちんの向きとか関係あるのでしょうか。もしくは、横向きで寝ることが原因なのでしょうか。 おむつの装着時のコツなどご存じの方いらっしゃれば教えてください。また、漏れることが避けられないのであれば、せめて夜中に服を着替えさせずに済むように何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 動きまくりでおむつがずれて漏れてしまいます!

    生後50日の元気な男の子です。 産まれた当初から足をばたばたと動かしたり、足をクロスして上に持ち上げるような動作をするので、毎回オムツが下にずれていき半ケツ状態になっておしっこや便がもれて服が汚れて洗濯が大変なんです。 今日も既に5回ほどおしっこやウンチがもれて着替えました・・・。 小さく産まれ、今現在は3700gぐらいだと思います(正確にはかれてはいませんが)。 そしてオムツはメリーズの新生児サイズを使っています。 ものすごくばたばたと足を動かすわが子、オムツがずれないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? メーカーはパンパースの新生児用を使っていた時はサイズが他のメーカーより少し小さめなのでウエストからのウンチ漏れがひどかったので、メリーズに替えました。 ムーニーはウエスト・足回り共に大きいみたいでウエスト・足回りからおしっこが漏れてしまうのでメリーズにしました。 メリーズ・パンパース・グーン・ムーニーと試したのですがどのメーカーのオムツもずれてしまいます。その中でもメリーズは一番ましというか漏れが少ない感じがしてメリーズを使っています。 わが子はやせているので新生児用のオムツのテープはまんまん中です。 1よりももっとウエストが細いので左右のテープが上下の位置でとまるくらいです。ですから、逆ハの字で止める事などもできません。(ウエストが細いので) かといって新生児より小さいサイズのオムツは小さすぎるようでずれなくてもウエストからうんちがもれていたので、サイズは新生児用であっていると思うのです。 先日助産師さんの訪問があり、オムツをみてもらったのですがサイズは合っている。もう一個大きいサイズのオムツではぶかぶかすぎる。といわれました。 オムツがずれて漏れる事に対して質問したのですが「足を動かしすぎるからしょうがない」と言われて具体的な改善策はなかったのです・・・。 動いて元気なのはうれしいのですが何か対策はないでしょうか? 同じように動きが激しいお子さんをお持ちの方、オムツずれ&もれ、何か対策したでしょうか? 何でもいいのでご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 紙おむつ各銘柄、M・Lサイズについて教えて下さい!!

    紙おむつに関する質問は一通りチェックしたのですが、改めて具体的に質問させて頂きます。ぜひ、経験談等よろしくお願いしますm(_ _)m 現在6ヶ月、70cm、8.5kgの男の子です。 1.ウルトラプラスM:股上が浅くなり・太腿もキツめに 2.マミーポコM:股上浅い・太腿キツキツ 3.マミーポコL:大きさ丁度・吸収力がイマイチ?肌に合わず 4.グーンL:太腿ジャスト・ウエストテープ1より内側・股上深い(へそより上) 5.パンパースL:太腿余裕アリ・ウエストテープ1より内側・股上深い(へそより上) といった順番で使ってきてます。 Mは1.2.共キツキツ、Lは4.5.共ウエストが大きすぎる気が…(´へ`;) メリーズMも使用しましたが…ウエストギャザーが強すぎるし、前後どちらでも止められる為かモコっとしてフィットしませんでした。 グーンMかパンパースMを試そうと思うのですが、小さかったら無駄になってしまうのでいきなり買うのはチョット…(;^_^A という事で、 ・「ウルトラプラスM、マミーポコM」と「グーンL、パンパースL」の中間的なサイズは何がいい? ・「グーンM、パンパースM」は大き目?小さめ? ・メリーズLも、M同様にウエストギャザーが強くてモコっとした形? ・ウルトラプラスLはグーンL、パンパースLより大きめ?小さめ? ご回答よろしくお願いします! 上記質問の回答以外でも、オススメや情報、実際に使った感想などあれば何でもお願いします!

  • 赤ちゃんのオムツについて

    3ヶ月の男の子の母親です。 もうすぐMサイズにしようと考えているんですが *吸収性 *テープの強さ *肌触り *1枚あたりの値段 *大きさ などどれがいいかよかったら教えてください。 ちなみに新生児、Sサイズを使った感想は メリーズ→肌触り○ テープ○ 大きさ○ ムーニー→吸収性○ 肌触り○ テープ△ 大きさ△ 柄が可愛い グーン→値段○ 柄が沢山あり可愛い  パンパース→値段○ 吸収性× 肌触り△ ウルトラ+(トイザラス限定)→吸収性、テープ、肌触り× 値段○ という感想です。 マミーポコやゲンキ?などはまだサイズがないので使っていませんが、海外製のものはサイズが大きいと周りのお母さんから言われました。 人によっておススメがさまざまで、とても迷っています。  よかったら「うちはこれ」というのを教えて下さい。 また、上記以外のおススメオムツがありましたら教えてください。 主人はテープの強いメリーズ、私は肌触り、吸収性のいいムーニー派です。 消臭効果はあまり気にしていません。

  • 赤ちゃんの大きめおむつ

    大きめのオムツを探しています。 只今生後8ヵ月の息子なのですが、4ヵ月の頃からLサイズのオムツをしています。 その頃はGENKI、メリーズ、グーンを使っていましたが、6ヵ月頃からはどれもきつくなってしまい(太ももとおなかに赤い線がついた)、大きめと言われているムーニーにしました。 8ヵ月になった今もムーニーのLサイズを使っていますが、最近足まわりとおなかまわりに余裕がなくなってきました。 そこでお聞きしたいのですが、ムーニーLサイズより大きいオムツってありますか? パンパース、マミーポコ、Withyou、ベビーザらスのオリジナルオムツ(商品名がわかりません)は使った事がありません。 ちなみに、まだはいはいをしないのでテープタイプのオムツを使用しています。

  • 赤ちゃんのオムツについて

    再投稿です。 3ヶ月の男の子の母親です。 もうすぐMサイズにしようと考えているんですが *吸収性 *テープの強さ *肌触り *1枚あたりの値段 *大きさ などどれがいいかよかったら教えてください。 ちなみに新生児、Sサイズを使った感想は メリーズ→肌触り○ テープ○ 大きさ○ ムーニー→吸収性○ 肌触り○ テープ△ 大きさ△ 柄が可愛い グーン→値段○ 柄が沢山あり可愛い  パンパース→値段○ 吸収性× 肌触り△ ウルトラ+(トイザラス限定)→吸収性、テープ、肌触り× 値段○ という感想です。 マミーポコやゲンキ?などはまだサイズがないので使っていませんが、海外製のものはサイズが大きいと周りのお母さんから言われました。 人によっておススメがさまざまで、とても迷っています。  よかったら「うちはこれ」というのを教えて下さい。 また、上記以外のおススメオムツがありましたら教えてください。 主人はテープの強いメリーズ、私は肌触り、吸収性のいいムーニー派です。 消臭効果はあまり気にしていません。

  • オシッコが背中から漏れます(。´Д⊂)

    十ヶ月で体重は8,7キロです。太ももが太い為Lサイズにしています。 夜寝る前にミルクを飲ませてるせいか、朝方は必ずオシッコが背中から漏れます。よく癖?なのか両足をあげてる事が多いのです。オシッコするときに両足をあげてるかもしれません。それに夜中はよくモゾモゾと動いてます。パンパース、メリーズ以外のテープ型オムツをL,Mサイズと試しても漏れます。マミーポコ、ドレミのはかせるパンツを試してもムリでした。オムツライナーを使っても無理でした。 アドバイスお願いします。

  • パンツタイプの紙オムツについて

    ただ今、メリーズとグーンの紙オムツMサイズパンツを使用しております。パンパースのパンツタイプも試してみたのですがサイズが小さめと聞いたのですがどうなのでしょうか。

  • プライベートブランドのおむつ

    10カ月の子供がいます。子育てに忙しいですが、とても可愛いです。 が・・一人増えると当然ながらお金が掛かります。 少しでも節約できるように、所詮は消耗品のおむつが安く購入できれば有難いです。 そこでプライベートブランドのおむつはどうだろう?と考えました。 イオン、赤ちゃん本舗のプライベートブランドのおむつを使用した事のある方、使い心地はいかがでしたか?良い点、悪い点など 何でもよいので感想を聞かせていただけると幸いです。 またイオンと赤ちゃん本舗、どちらがお得なのでしょう? ちなみに今まで、パンパース、グーン、ムーニー、メリーズ、マミーポコ、を使用しました。 我が子のおしりは、何でも大丈夫そうです。 でも太ももがムチムチ(通りすがりのギャルが勝手に触って走り去るほど)なので、パンパース、グーンはきつそうでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう